ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

2006年 03月 03日 ( 1 )

先週の木曜日、2月23日(木)は「Tłusty czwartek(トゥースティ・チファルテク)」と言って、「脂の木曜日」という日でした。
復活祭前に思いっきり食事ができるのはこの日が最後、ということで、ポーランドではpączki(ポンチュキ)という中にジャムが入った砂糖がけのドーナツを食べます。

我が家でもポンチュキを食べましたが、今年はいつもよりたくさん食べました。

というのも、まず、1日早い水曜日に義母がポンチュキを見つけたからと、「1日早いけれど、今日食べてしまいましょう」と言って、一人2個ずつ食べました。

e0039206_2283515.jpg


「今年は『脂の水曜日』になってしまったな~」と思いながら、翌日夫と出掛けると、ポズナンの大通りŚw. Marcin(聖マルチン)通りで新しいレストランの宣伝か何かでチラシと一緒に何と、ポンチュキを配っていました!
「どうぞ!」と言われて私達も一つずつ頂きました(^^)

街を歩きながら、様々なパン屋さんやお菓子屋さんを見ましたが、どこも行列ができていて、しかも棚に並んでいるものも大半がポンチュキでした。
この日ばかりはポンチュキだけ並べていてもすごい売り上げになりそうです。

家に帰ってみると、義母がにこやかに言いました。
「やっぱり今日もポンチュキを買ったわ~」

そしてまたまたポンチュキを食べる私達。

↓ カプチーノと一緒に。
e0039206_229027.jpg


結局今年は合計5個もポンチュキを食べてしまいました(^^;)

ところで、街を歩いている時に見つけたのですが、

「ポンチュキ早食い大会」

というポスターがありました。

日本にも世界にもいろいろと大食い・早食い大会がありますが、ポンチュキはそんなにたくさんしかも早くなんて食べられないだろうな~と思いましたが、どうでしょう?

確か、去年か一昨年ニュースでポンチュキ早食い大会の模様を少しだけ見たような気がしますが、ポズナンでもやっていたなんてびっくりです。
ポズナンの地元テレビ番組では生中継されたようなのですが、我が家にはないので見られなくてちょっぴり残念でした。


↓ 人気ブログランキングに参加してみました。私もポンチュキを食べたーいという方はクリックして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by poziomka | 2006-03-03 05:58 | 日常