人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

今日は日中12度くらいまで上がり、ぽかぽか暖かな1日でした。
久しぶりに毛糸の帽子も手袋もなしで、エヴェリナをベビーカーに乗せて、のんびりとお散歩できました(^^)

さて、一昨日(3月3日)はひなまつりでした。
いつもは「ああ、今日はひなまつりなんだな~」と思うだけの日でしたが、今年はエヴェリナ美咲の初節句!
実家の両親が立派なお雛様を送ってくれたので、とても華やかなひなまつりを過ごすことができました。

せっかくの初節句なので、ちょっと特別なことをしてあげたくて、エヴェリナが食べられないながらも、お寿司を作ることにしました。本当はひなまつりの定番、ちらし寿司を作ってみたい気持ちもあったのですが、時間がなくて、結局スモークサーモンののり巻きを作りました。

今回、のり巻きを作るに当たって、買った物はこちらです。↓
ひなまつり_e0039206_3262287.jpg


こちらはその裏側 ↓
ひなまつり_e0039206_327382.jpg


ご覧の通り、特別に「寿司用」というお米を買ってみました。
そのお米の名前は「Shinode」。裏側を見ると、漢字で「日の出」と書かれているので、「Hinode」の間違いでしょうか・・・(^^;)イタリア産のようでした。

写真には撮りませんでしたが、お醤油もちゃんと買いました。

できあがったスモークサーモンのお寿司は、とてもおいしかったです(^^)
炊き上がったご飯も、日本のお米に近いような感じでした。

エヴェリナとは、おひなさまやお寿司と一緒に記念撮影をしただけでしたが、来年はもう少しおひなさまのことが分かるかな~と思うと、今から楽しみです。

エヴェリナ、来年はエヴェリナのために特別なごちそうを作ってあげるからね(^^)



ひなまつり_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by kojisato at 2009-03-06 06:28 x
先日は、一方的なメール失礼しました。ポズナンから無事戻った連絡をすっかり忘れていました。
"Shinode"は、ドイツでもよく見かけます。みな、"SHI"の部分を突っ込みますよね。
私たちも知り合いの子と一緒にお雛祭りをお祝いしました。やはり主役がいると盛り上がりますね。
ポズナンが遠い場所になってしまったので、↓の写真もすでに懐かしいです。
Commented by こじょうき at 2009-03-06 15:25 x
娘さんも来年はもっと、おひなさまのことが分かると思いますよ~。
そのお米、最近めちゃくちゃ値上がりしてびっくりです。以前は1キロ9ズオチもしなかったのに、いまや13ズオチぐらい。物価高を痛感します…。
Commented by ちぇこらどか at 2009-03-07 06:59 x
エヴェリナ美咲ちゃん、初節句おめでとうございます☆

poziomkaさん、ちゃんとお寿司を作ってお祝いなさったのですね!私は、せっかくなおみも今年は食べられるというのに、手抜きしました(^^;

お写真と同じ海苔とお米を我が家でも食べています(^^) Shinode、突っ込みたくなりますよね~(笑) 

こじょうきさんがおっしゃっているように、日本食材として売られているお米が高くてびっくりします。子供にはお米も頻繁に食べさせているのですが、スーパーで売られているお米は、すぐに食べないとなぜかパサパサ、ボロボロになってしまって、困っています。

次は、イースターですね!
Commented by poziomka at 2009-03-17 03:19
kojisatoさん、
お返事が遅くなってすみません。

ポズナン滞在はいかがでしたか?ブログからは楽しい様子が伝わってきたので、きっととても楽しいひと時を過ごされたことと思います。

Shinodeはドイツにもあるんですか!

ポズナンが遠い場所になってしまったなんて言わないでください(><)ポズナンはいつまでもkojisatoさんの第3か第4くらいの故郷であってほしいなと思っています。
Commented by poziomka at 2009-03-17 03:21
こじょうきさん、
お返事が遅くなってすみません。

そうですね。来年は娘ともっとひなまつりを楽しめたらいいなと思います。

こじょうきさんもこのお米、買われていたのですね。
私は初めて買ったので、前の値段は知りませんでしたが、そんなに値上がりしていたのですか!
Commented by poziomka at 2009-03-17 03:25
ちぇこらどかさん、
お返事が遅くなってすみません。
初節句のお祝いコメントをありがとうございます。

ちぇこらどかさんも同じ海苔やお米を使われているんですね。Shinodeという名前、何ともいえませんよね(笑)

私もご飯が大好きなので、ポーランドにいながら、お米をたくさん食べたいなと思うのですが、やっぱりこちらではパンのほうがおいしいので、どうしてもお米から遠ざかってしまいます。

イースターにはエヴェリナも生後8ヶ月になるので、どうなるのか楽しみです。
Commented by kojisato at 2009-03-17 05:37 x
Poznan滞在のレポ、読んでくだっさったのですね。
ありがとうございます。
エッセイストとして働くPoziomkaさんに読んでもらっていると思うと、ちょっと恥ずかしいです(日本語めちゃくちゃだし)。エヴィリナちゃんの育児の合間に気が向いたら、また遊びに来てください。

PoznanにはPa-pandaのおばあちゃんもおじさん夫婦もいるので、それなりに縁はありそうですが、もっと人脈とかを深めておけば良かったかな…と思ってます。やっぱり、知り合いのいる町って、愛着が出るじゃないですか。Poznan,やはり私にとって意味のある町だったので、第4故郷くらいには…(笑)
今後も、ゴールのポーランド(?)を目指して、まだまだ転々とする予定なので、さらに故郷が増えそうです。

ポーランドのアジアショップ商品のほとんどがドイツから流れてきていますよ。よく見ると、ドイツ語だらけ。ハンブルクの港を拠点に、中国系貿易会社が幅を利かせているので、その関連かと。
Commented by poziomka at 2009-04-02 23:40
kojisatoさん、
お返事がまたまた遅くなってしまい、すみません!

ポズナンはやはり私の住んでいる町ですし、好きな町なので、ポズナンを訪れる他の方がどう感じて、どのように過ごされているのか、気になるんですよね~。楽しく過ごされているのを見ると、私まで嬉しくなります(^^)

ポズナンには、おばあさんだけでなく、おじさん夫婦もいらっしゃるんですね。それならまたいらっしゃることもありそうですね。
by poziomka | 2009-03-06 03:33 | 日常 | Comments(8)