人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポズナンの記念碑&大学

前回の記事から、あっという間に10日も過ぎ去ってしまいました(^^;)
相変わらず、授乳→オムツ替え→睡眠の繰り返しですが、そんな生活にもだいぶ慣れてきました。エヴェリンカは元気にすくすく育ってくれています(^^)

ただ、ここ数日急に寒くなり、朝は5度しかありません。
いつもは11月に初めて入れる暖房を、なんと昨日から入れ始めました!
エヴェリンカが風邪を引かないように、というのもあるのですが・・・。
今年はとても寒い冬が待っている、との予報もあるので、今から気が重いです。というのも、昨年の冬を暖かい千葉で過ごしたので。ポーランド人の夫でさえ、憂鬱になっています(^^;)何とか乗り切れるといいなと思います。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の8、9月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
「ポズナンの記念碑」、「ポズナンの大学」について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


ポズナンの記念碑&大学_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by kojisato at 2008-09-17 17:55 x
寒いですね。今までは大人の体感温度だけ気にしていればよかったものの、赤ちゃんはまた違いますもんね。まだ一人身の私は、暖房を頑張って堪えてます(笑)
さて、ポズナン大学の詳しいレポ楽しく読ませていただきました。もんのすごく偉そうですが、本当に妊娠→出産を通して、poziomkaさんが変わったという様子が文面から伝わります。これが、女性が母親になるということでしょうか。未経験で、上手く表現出来ませんが私なりにポジティブな言葉をかけているつもりなので、誤解しないでくださいね。poziomkaさんがさらに優しくなったというか、そんな感じです。
さて、懐かしいポズナン大学を見てポズナンにまた足を運びたいところなのですが…昨日まで予定していた、今月末~来月始めの来ポズナン計画がオジャンになっちゃいました(泣)poziomkaさんに連絡を入れようと思っていたのに:(
ということで、12月中旬からのクリスマスシーズンからお年始の数日にかけて、彼の実家はワルシャワ寄りですがオバアチャンの暮らすポズナン経由で移動するので、その時にお会いできたらと思います。
ちょっと動物園の散歩には寒い時期ですけどね…(笑)
Commented by kojisato at 2008-09-17 17:55 x
(続きです)
ところで、「ポズナン大学」についての記事、私のブログで紹介してもいいですか?厳しい大学のシステムに苦しんでいる人、それに伴い悩みが増えている人がココにいるので(=私たちのこと)。よろしくおねがいします。
Commented by こじょうき at 2008-09-18 15:38 x
poziomkaさん、お久しぶりです。:)
お元気そうですネ!これから寒くなりますので、体に気をつけてください。
「キュウリ」私は一度も乗ったことがないので、乗ってみたいです。:)最近はトラムもバスも新しくなって、味けなくなりましたね。きれいになったのはいいことですが、古いものもそれなりの情緒があって私は好きです。
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:35
kojisatoさん、
私が変わったという様子が文面を通して伝わる、ということですが、そんなに変わりましたか?!まるで実感がないです(笑)

ポズナンにいらっしゃる予定だったのですね。だめになってしまって、残念でした。でも12月にいらっしゃるということで、うまく時間が合えば、お会いしたいですね。彼の実家で過ごすクリスマス、楽しいものになるといいですね。

「ポズナン大学」についての記事、紹介してくださって結構ですよ。ドイツの大学と比べると面白いかもしれませんね。私はドイツの大学のことは分かりませんが・・・。
Commented by poziomka at 2008-09-20 20:37
こじょうきさん、
こちらこそお久しぶりです。

「キュウリ」は楽しいですよ~。あの独特のエンジン音や振動がたまらなく面白いです。是非乗ってみてください!ただ、時々「キュウリ」の故障で、代わりに別の、やはり古い型のバスが運行されていることもあります。それだと楽しみが半減すると思うので、うまく「キュウリ」に乗れますように。
Commented by kojisato at 2008-09-20 20:44 x
poziomkaさん、早速の了承ありがとうございます。早速今週末くらいにでも記事をUPします。

変化が伝わるというのは、きっと「日記を拝借」させていただいているからだと思います。なんとなしの心境の変化って、ジワジワと長期にかけて分かるものですしね。他にも定期的にお邪魔しているBlogがありますが、本当に言葉は人柄を映す鏡だと思います。

では、記事完成までしばらくお待ちを。
Commented by サトシ at 2008-09-23 17:43 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by poziomka at 2008-10-08 19:04
kojisatoさん、
「言葉は人柄を映す鏡」、本当にそうかもしれませんね。私もブログを書くようになって、いろいろなブログを読んでいますが、会ったこともないのに書いている人のイメージができあがってしまうのが面白いですね。
Commented by poziomka at 2008-10-08 19:05
サトシさん、
コメントありがとうございます。
by poziomka | 2008-09-17 17:29 | 日常 | Comments(9)