人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!!!

ポズナンは連日暑い日々が続いています。
テレビでバルト海の様子などが映し出されると、一瞬涼しい気分になりますが、部屋の暑さは変わらないので、汗がどっと噴き出したり・・・。
去年の夏は、日本で冷房をほぼつけっぱなしにして過ごしていたので、前よりも冷房が欲しいと感じる日々です。

昨日(3日)の最高気温は日陰で30度だったそうですが、何と日向の体感気温が50度を記録したそうです!(どの町で計測したかは忘れてしまいましたが・・・)

確かに昨日はチラの散歩に行くだけでも暑く、ほとんど家の外に出ませんでした。
普通に健康体でも危険そうな日差しの中に、妊婦である私が行くのはかなり危険!と思ったからです(^^;)

それにしても、日本では日向と日陰で温度差がなく、その代わりに湿気が多くて蒸し暑いですが、ポーランドでは強い日差しのためにかなり暑さを感じます。
以前は、ヨーロッパの夏はからっとしていていいな、と思っていましたが、最近ではどちらの暑さの方が耐え得るか・・・??疑問になってきました(><)


暑い!!!_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by kojisato at 2008-07-05 16:10 x
屋内も暑いですか!?
まだこちらは屋内なら涼しいといった感じです。
ただ北なので、オゾン層が薄いせいか日焼けが
ジリジリ。クリームを塗らないと本当に皮膚がんになっちゃいそうです。
あまりにも暑いと、熱射病で妊娠でなくとも倒れてしまいますもんね。水分補給を十分してください。
一夜明けて、今日(土曜日)は涼しい感じです。
Commented by poziomka at 2008-07-13 02:51
kojisatoさん、
その後ドイツはどんな感じですか?
ポズナンはあれから涼しい日が続き、ここ2、3日また暑くなったと思ったら、雷と大雨になりました・・・。

日焼け止めクリーム、必需品ですよね~。
私は帽子をかぶらないと、外に出られません。
ヨーロッパ人の髪の毛がなぜ黒くないのか分かる気がします。黒いとしっかり熱を吸収してしまって、本当に倒れそうですよね!

お互い気をつけましょうね。
Commented by kojisato at 2008-07-13 23:34 x
>その後ドイツはどんな感じですか?
同じく。やっぱりお隣さんですからね:)

黒いのも大変だけど、完全に直射日光の当たるピカピカの人も暑そうですよね(笑)
Commented by poziomka at 2008-07-19 19:24
kojisatoさん、
やはりドイツとポーランドは結構気候が似ていますね!

ピカピカの人・・・確かに(笑)
by poziomka | 2008-07-05 04:30 | 日常 | Comments(4)