人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EURO2008 最後のポーランド対クロアチア戦

昨日(16日)、サッカーヨーロッパ選手権Bグループ最後の試合が行われました。
最後の試合なので、同時刻開始で、ポーランド対クロアチア戦、ドイツ対オーストリア戦、どちらも夜8時45分試合開始でした。

今回ポーランドでこのヨーロッパ選手権を独占放送しているのが、ポーランド国営放送(TVP)ではなく、Polsatという民放なのですが、我が家で入れているデジタルテレビではそれが見られないので、ずっとドイツの放送局で中継されている試合を見ていました。

そしてここで問題が・・・。

同じ時間に2試合あったら、当然ドイツの放送局はドイツの試合を生中継するはず(><)

予想通り、中継されたのはドイツ対オーストリア戦だったので、ポーランドの最終戦は見られませんでした。
その代わり(?)、ドイツ対オーストリア戦は見ましたが、自分の関係している国(私達の場合、ポーランドと日本)以外の国の試合だと、こんなにも気楽に見られるのかと驚きました。

結局ドイツ対オーストリアではドイツが1対0で勝ったので、ポーランドの試合結果にかかわらず、勝ち点で決勝リーグ進出を決め、ポーランドの方はクロアチアに0対1で負けてしまいました。

残念ですが、こうしてポーランドの初めてのヨーロッパ選手権は幕を閉じました。

でも、日本も初めて出場したワールドカップではグループリーグを突破できずに終わったものの、その4年後、地元開催の日韓ワールドカップで決勝リーグに進出できたので、ポーランドも地元開催となる4年後のヨーロッパ選手権では、きっと勝ち抜いてくれると信じています。



EURO2008 最後のポーランド対クロアチア戦_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by こじょうき at 2008-06-18 15:42 x
ポーランド、残念でしたね~。また4年後の活躍を祈りましょう。
ところで、polsatのような大手テレビ局がうつらないなんて、ヘンですね。polsatはケーブルテレビと違って普通のチャンネルだから、テレビアンテナとつながりさえすれば、国営の1や2と同じく、うつると思うんですが…。不思議なテレビ(笑)。
Commented by poziomka at 2008-06-19 01:17
こじょうきさん、
本当にポーランド、残念でした(><)

テレビのことですが、我が家ではデジタル有料テレビのCyfra pulsを入れているので、同じくCyfrowy Polsatというデジタル有料テレビを導入している競争相手のPolsatは映らないのです・・・。(同様にCyfrowy PolsatではCyfra pulsだけのチャンネルであるCanal pulsは映らないのですが。)
それで、テレビはそのデコーダーを通しており、アンテナは使っていないので、映らないのです。

夫は10年以上前からこのCyfra pulsを愛用しているそうで、Polsatがなくても不便は感じないそうです(笑)
Commented by ぴっちゃん at 2008-06-20 08:42 x
わたしはサッカーEURO2008よりも、自動車レースのフォーミュラ1のカナダグランプリでポーランド人のロベルト・クビツァ選手が優勝したことがうれしくて、それだけでもう満足でした。

今週末はフランスグランプリがあります。テレビの前でクビツァ選手を応援します!ポーランドでは一般の地上波テレビでフォーミュラ1レースの生中継はありますか?日本では生中継は衛星放送のCSデジタルか、外国の生放送を流しているネットのストリーミングサイトになります。フジテレビが地上波で録画放送をしますが、演出が下手であまり面白くありません。

もともとフォーミュラ1には興味が無かったのですが、2006年のクビツァ選手のデビュー以来、よく見るようになりました。レーサーはワガママで生意気な性格の人が多いですが、クビツァ選手はとても謙虚な好青年で応援のしがいがあります。
by poziomka | 2008-06-17 21:54 | スポーツ | Comments(3)