人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EURO2008 ポーランド対ドイツ戦

楽しみにしていたサッカーヨーロッパ選手権のポーランド初戦、対ドイツ戦が終わりました。
ドイツは、ポーランドが今までに一度も勝ったことがない相手(引き分けはありましたが)。
メディアは今度こそポーランドに勝利を!と盛り上がっていましたが、サッカーよりも武道の方が好きな夫は冷静に、引き分けできれば十分、と分析していました(^^;)

私も初戦だし、優勝候補のドイツが相手だし、0対0でもとにかく守りきれればいいのではないか、と思っていましたが、心の底では、最近強くなってきたし勝てるかも、と考えていました。


しかし結果は・・・


残念ながら0対2でポーランドが負けてしまいました(><)

しかも皮肉なことに、2点ともゴールを決めたのが、ポーランド人でありながらドイツ国籍を取得してドイツ代表に選ばれているŁukasz Podolski(ウカシュ・ポドルスキ)選手(ドイツ登録名はルーカス(Lukas))・・・。

同じグループもう一つのオーストリア対クロアチア戦で、クロアチアが1対0で勝ったため、今のところ得失点差でポーランドがグループ最下位になっています。

次の試合は12日、対オーストリア戦です。
オーストリアは開催国なので、応援もきっとすごいと思います。
でも、もう負けられないポーランド。
何としてでも勝って欲しいものです。

頑張れ、ポーランド!


P.S. ポーランドがドイツに負けたこの日、カナダからは嬉しいニュースが入ってきました。
ポーランドF1レーサーのRobert Kubica(ロベルト・クビツァ)選手が優勝したのです!
私はF1には詳しくないのですが、ポーランドで初めての快挙にとても嬉しくなりました。



EURO2008 ポーランド対ドイツ戦_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by くま at 2008-06-10 05:05 x
友美さん、こんばんは。
昨日の試合は残念でしたね。
勝った事がないだけにポー国の方々も応援に力が入っていましたよね。
ゴールを決めた選手はポー人という皮肉ですが、人によっては「ポーランド出身のうかしゅ選手の活躍は勝利に大いに貢献している。だからポーランドは強いんだ。」ということらしいですね。
それを聞いて、なるほどそうもとれるなぁ~、と考え方の違いに感心してしまいましたよ。
いずれにせよ、がんばって欲しいです。
でも、家での応援は静かにして欲しいです。(今日の私のブログに書きましたけど(泣))
Commented at 2008-06-11 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-13 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poziomka at 2008-06-14 04:14
くまさん、
ポーランド、なかなか勝てなくて残念でなりません(><)
どこかで読んだのですが、「ドイツチームで一番の選手がポーランド人で、ポーランドチームで一番の選手がブラジル人だというのは皮肉だ」そうです。
本当にそうですよね・・・。
Commented by poziomka at 2008-06-14 04:15
masagataさん、
お返事をそちらのブログにしました。
見てくださいね。
by poziomka | 2008-06-10 00:44 | スポーツ | Comments(5)