人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!

昨年も、私のブログやホームページをご覧頂き、そしてたくさんのコメントをくださり、ありがとうございました。今年もポーランドのお話をいろいろと書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

このひとつ前の記事に書いた、「おやすみ、クマちゃん」の感想もまだお待ちしておりますので、お時間があればお願いします!!

さて、私達の年末年始ですが・・・。

実家の両親と一足早いクリスマスパーティーを行った後、自宅に戻ってきて二人でクリスマスパーティー本番(?)、その後大掃除をして大晦日はハンバーグカレーで年越しをしました。
(本当は年越し蕎麦をまだ食べようと思っていたのですが、カレーだけでお腹いっぱいになってしまい、断念しました^^;)

そして夜中に近所の有名な神社に初詣に出かけたのですが・・・。予想以上の人出で、何時間も待つことはできない、とお参りせずに帰ることにしました。残念でしたが、帰り道に満天の星空を見ることができ、ロマンチックな年明けとなりました(*^o^*)

元旦から実家に行き、5日まで、両親や、お正月で来ていた弟夫婦とその1歳半になる息子と一緒ににぎやかに過ごしてきました。夫は初めてのお節料理やお雑煮に満足したようでした。私も久しぶりのお正月を実家で過ごすことができ、嬉しかったです。

お正月明けの4日は私の32歳の誕生日でした。
結婚以来初めて両親にも一緒にお祝いしてもらえ、久しぶりに誕生日ケーキに立てたろうそくの火を吹き消したりして、楽しかったです。
やっぱり誕生日は何歳になっても嬉しいものだな~と思いました(^^)

今もまだ、ちょっとお正月ボケなのですが、また気持ちを新たに頑張って行こうと思います。

最後にクリスマス当日(つまり12月25日)に食べたソーセージと付け合わせのクリスマス風キャベツ(酸っぱい発酵キャベツ(サワークラウト)にキノコ、ローリエ、粒コショウを入れて煮込み、バターで味付けしたもの)の写真を載せておきます。
このクリスマス風キャベツを多めに作り、両親のところにも持っていったら、とても喜んで食べてくれました。ちょっぴりポーランド気分を味わいました。

明けましておめでとうございます。_e0039206_13421075.jpg



明けましておめでとうございます。_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by noel at 2008-01-07 15:25 x
あけまして、おめでとうございます^^
満点の星空での年明けですか~!ほんとうにロマンチックですね♪
こちらは雪がモサモサの元旦でした。同じ日本なのに・・・すごく違い
ますね~天候が^^;
そして、遅くなっちゃいましたが・・・お誕生日おめでとうございます(><)
ご両親と迎えたバースデイ、なんだか目に浮かぶような~♪
こちらまで目頭が熱くなってしまいましたー。
今年も、お2人にとって よいお年となりますように!
Commented by フデ at 2008-01-07 15:42 x
友美さん、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ご主人さまにとってはじめての日本のお正月なんですね。
ご実家の親族の皆様もさぞお喜びだったでしょう。
これからもポーランドの話題、楽しみにしております。
年末にXPが壊れて、VISTAを買いましたが、今度のはポーランド語でもタイプを打てるので喜んでいます。今までは、特殊文字?(点や足のついている)が打てず(打とうと思ったら呼び出して挿入すればできましたが手間がかかってとてもやる気がなかったので)英語バージョンのままで打っていました。でも今度は楽に特殊文字も出ます。しかも英語版ならスペルが間違っている?と真っ赤な波が文字の下に出るのが煩わしかったのですが今度はそういうこともないし。・・・その割には勉強怠けていますが・・・。
おやすみクマちゃんは、「おやすみクマちゃん・感想」で検索するといろいろな人が感想を書いていますよ。
私はYou Tubeで何本も見ているので、劇場には行きませんでした。大人だけで行くのは恥ずかしかったし・・・。あのぬいぐるみはほしかったです。(問題になっているようですが)

Commented by kojisato at 2008-01-07 21:29 x
明けましておめでとうございます。
日本でもポーランドしていますね:)
素敵に年が明けて何よりです。
そして、お誕生日おめでとうございます。
Commented by poziomka at 2008-01-14 15:18
noelさん、
明けましておめでとうございます。
noelさんのお住まいの地域は雪に囲まれての新年だったのですね。ポーランド国内だと、だいたい気候が似ているので、同じ日本でこんなに違うのが不思議ですね~。
誕生日のお祝いもありがとうございました。
ポーランドでもいつも義両親にもお祝いしてもらっていましたが、やはり自分の両親は違いますね。いつにも増して印象深い誕生日になりました。
noelさんにとっても素敵な1年になりますように。
Commented by poziomka at 2008-01-14 15:22
フデさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

結婚以来初めての日本でのお正月は、おかげさまでとても楽しく過ごすことができました(^^)
Vistaを買われたのですね。私も今Vistaのノートパソコンを使っていますが、まだ機能をすべて理解しきれていません・・・。でも段々便利になるのはいいことですね。
「おやすみ、クマちゃん」についての情報をありがとうございます。インターネットではいろいろと感想を見つけることができますが、私は個人的に感想を集めてみたいなと思ったのでした。
ぬいぐるみの問題は、その後ポーランドでどうなったのか分かりませんが、早く解決するといいなと思っています。
Commented by poziomka at 2008-01-14 15:25
kojisatoさん、
明けましておめでとうございます。
日本にいても、やっぱりポーランド料理が食べたくなる時がありますね(^^;)
誕生日のお祝いもありがとうございます。
by poziomka | 2008-01-07 13:43 | 日常 | Comments(6)