人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい事故

今朝パソコンをつけ、ポーランドの検索サイトを開いたら、大きなバス事故のニュースの見出しが目に飛び込んできました。

↓ それがこちらです。
Tragedia polskich pielgrzymów (ポーランド巡礼者たちの悲劇) ポーランド検索サイトOnet.plより

ポーランドからアルプス山脈にある聖母マリアの巡礼地へ行ったバスが転落し、27人が亡くなり、23人が負傷したということです。ポーランドのカチンスキ大統領は、国民全体で喪に服すことを決めたということで、私が見た検索サイトも白黒に変わりました。
巡礼というとても宗教的な行いがこういう悲劇に変わってしまったことがショックで、何と表現してよいかわかりません。
今朝読んだ記事では、転落する直前に運転手が「皆しっかり椅子につかまって!ブレーキが利かないんだ!!」と叫んだそうです。まだ原因究明の最中のようですが、どちらにしても大変悲しい事故に変わりはありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして、怪我をされた方々の一日も早い回復を祈っています。

↓ 日本の新聞サイトにも載っていたので、リンクしておきます。
仏でバスが15メートル下に転落・炎上、26人死亡 (朝日新聞サイトより)


悲しい事故_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by yukarus at 2007-07-24 20:49
先週フランス旅行から帰ってきました。旅行中、事故のあった場所の付近をドライブしました。狭くてすぐ横がものすごい崖でガードレールなどのない山道でとても怖かったのを覚えています。ご冥福をお祈りします。
Commented by かずこ at 2007-07-24 21:28 x
本当に悲しい事故ですね。
ポーランドの方が話していましたが、その方もその地に巡礼しに行ったらしく(その場所はポピュラーな場所なのでしょうか)、道幅が狭くてガードレールもないので運転するのも怖かった、このような事故が起きてもおかしくないところだと、、。

世の中、事故が起きてから信号つけたりしますが、この地もこの事故発生でガードレールが作られたりするのでしょうか?
2度とこのような惨事が起きないことを祈ります。

怪我をされた方々の回復と亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Commented by ともみ at 2007-07-26 04:33 x
本当に悲しい事故ですね。冬に展示会場の屋根が落下して沢山の方が亡くなられた時も、インターネットの検索サイトなどがすぐ白黒表示に切り替えられましたね。日本でもそういうことってされる事あるんでしょうか、あまり覚えが無いのですが。ポーランド特有の配慮の仕方なのかな。
Commented by poziomka at 2007-07-30 09:33
yukarusさん、
無事にお帰りになったようで何よりです。ちょうど事故のあった場所を通りかかったとは・・・!私はフランスには行ったことがないのですが、画像で見る限り、本当に怖い感じがしました。
こんな事故がもう起こらないで欲しいです。
Commented by poziomka at 2007-07-30 09:35
かずこさん、
ポーランドからの情報をありがとうございます。ポーランドの方がよく行かれるような巡礼地だったのですね。
本当にもう2度とこのような事故が起こらないでほしいですね。
Commented by poziomka at 2007-07-30 09:38
とも2号さん、
インターネットの検索サイトが白黒になるのは、大統領が、国民で喪に服すことを発表したからのようです。日本では国民全体で喪に服すようなことはないように思いますから、サイトが白黒になるということもないのでしょう。
Commented by Ryo at 2007-08-01 00:23 x
この自己は原因が究明されないままで終わりそうです。もう一人の運転手もこの巡礼を手配した旅行会社もバス会社も「沈黙」を保っているようです。
でもこの沈黙も分からないでもないです。まず、このルートはポピュラーな巡礼ルートでポーランドのどこかの教会の神父さんたちもあのルートを行くのを勧めていたのだそうです。ナポレオン像のある名所も途中にあるし、なにせ景色も美しいのだそうですね。
それに運転手はつい一ヶ月前にもこのルートを行ったばかり。まさかこのバスに限ってブレーキが外れてしまうなんて考えもしなかったのでしょう。車両自体も結構しっかりしたものだったそうですしね。
それでも起こってしまった事故は悲しいもの。乗客の中には小中学生も3人ほど含まれていたようです。冥福を祈ります。
Commented by poziomka at 2007-08-03 18:35
Ryoさん、
事故原因は分からないままなのですね・・・。
これがポピュラーな巡礼ルートだというのは知りませんでした。巡礼というとても信心深い行為がこのような悲劇に変わってしまうのは何ともいえない悲しさが残りますね。しかも子供も含まれていたなんて!
もう二度とこのような悲劇が起こらないでほしいと思います。
Commented by Ryo at 2007-08-03 20:17 x
びっくりかもしれないですが、あの急カーブでの事故の死者ってこれまでで220人余りになるそうです。バスに限らず普通の自家用車などもブレーキトラブルで事故を起こしてるんですね。
なので思い切ってあのあたりの道路を広くゆるやかなカーブに作り変える必要があると思います。
Commented by poziomka at 2007-08-04 22:56
Ryoさん、
これまでにそんなにたくさんの方が同じ場所で亡くなられているのですか!驚きました。事故が減らないのは問題ですよね。何とか、これ以上事故が増えないようにしてもらいたいものですね。
by poziomka | 2007-07-23 18:42 | ニュース | Comments(10)