人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカローグ

最近、TV Polonia(テレビポローニャ)やTVP Kultura (ポーランドテレビ・カルチャー)といったチャンネルで(どちらもTVP(ポーランドテレビ局)の番組です。)ドラマ「デカローグ」が放送されていました。
ご存知の方も多いと思いますが、「デカローグ(Dekalog)」は今は亡きクシシュトフ・キェシロフスキ(Krzysztof Kieslowski(苗字の最初のsの上にアクセント記号が入ります。)監督の作品で「十戒」という意味です。モーゼの十戒にのっとって、10の作品からなっています。(1988年の作品です。)

これまで私は2~3作しか見ていなかったので、この機会を利用して全て見ました。
この「デカローグ」はどの作品もわりと見る者に考えさせておいて終わったり、ハッピーエンドではなかったり、と見終わった後に何となく重い感じが残るようなものばかりだったのですが、先日最後に見た10番目の作品は爽やかな気分で見終わることができたのでご紹介したいと思います。

十戒の10番目の戒めとは
「Ani zadnej rzeczy, ktora jego jest.(他人の物を欲するな)」です。(文字化けを防ぐため、ポーランド語特有の文字を記号なしの文字に置き換えてあります。)

イェジーとアルトゥールの兄弟の父親が亡くなり、父親がたくさんの価値ある切手を収集していたことを知ります。この切手を売って借金を返そうとする二人でしたが、この切手がいかに価値のあるものか、いかに父親の大切なものだったのかを知り、売るのをやめ、一方で彼ら自身も切手収集に魅かれていきます。そんなある日・・・。

今はベテラン俳優のJerzy Stuhr(イェジー・シュトゥール)とZbigniew Zamachowski(ズビグニェフ・ザマホフスキ)が兄弟役で主演、そしてなんと、Jerzy Stuhr(イェジー・シュトゥール)の息子のMaciej Stuhr(マチェイ・シュトゥール)がイェジーの息子役で出演していました。
マチェイさんは今は立派な俳優として活躍しているので、17年も前に親子で出演していたのかと思うと感慨深いものがありました(^^)まだ子供のマチェイさんはとてもかわいかったです。でも話し方は今とほとんど変わりありませんでした!その頃からもう立派な俳優への道を歩まれていたのですね。
ちなみに、Zbigniew Zamachowski(ズビグニェフ・ザマホフスキ)さんは日本でも知られているキェシロフスキ監督の「トリコロール・白の愛」に主演されています。
また、Jerzy Stuhr(イェジー・シュトゥール)さんは、アメリカのアニメ映画「シュレック」の中でロバの声を演じているので、ポーランドの子供達の間では「ロバ」と呼ばれているそうです(^^)

「デカローグ」のどの作品にも、今は名の知れた俳優さん達が出演されているので、キェシロフスキ監督は先見の明があったのでしょうね。「デカローグ」がこの俳優さん達の出発点だったと言っても過言ではないかもしれません。
機会があれば是非「デカローグ」をご覧になってみてはいかがでしょうか。いろいろと考えさせられます。
日本では「デカローグ DVD-BOX」というものが売られているようなので、「リンク」に追加しておきました。ご興味のある方はのぞいてみてください。
Commented by sweet-buchan at 2005-08-21 01:54
いつか、このデカローグ観てみたいです。面白そうですね。
リンク先を見たら、DVDセット、かなり高いー
レンタルで出ないかな~

私は、キシェロフスキ監督の作品で、「偶然」というのを観たことがあります。グゥイネス・パルトロウが出てた「スライディング・ドア」とかドイツ映画の「ラン ローラ・ラン」とか好きなのですが、キェシロフスキ監督のはそれらの原型みたいな映画でした。
人間の人生って偶然なのか、必然なのか―??
って面白かったです。
Commented by poziomka at 2005-08-22 05:20
キェシロフスキ監督の作品というのは、哲学的なテーマが多いですよね。
この「デカローグ」も見終わった後、結構心にずっしりとくるので、見る日を選んだ方がいいかもしれません(^^;)

「偶然」という映画は見たことがないのですが、話には聞いたことがあります。テレビで放送されないかな~とひそかに期待しています。見ることができたらこちらにまたコメントしたいと思います。
Commented by ひとみ at 2006-06-03 15:37 x
突然で申し訳ありませんが、どんなに調べても出て来ないもので、ここでお聞きしてもよろしいでしょうか??キェシロフスキ監督やポランスキー監督を輩出したポーランドのウッジという所にあるポーランド国立映画学校は授業は英語で行われるのでしょうか?
どうしても知りたいものでして、、。もし、HPなどがあるようでしたURLも知りたいです。こちらでは全然情報がないものでして。
本当に突然の質問ですみません。
Commented by poziomka at 2006-06-04 00:06
ひとみさん、
数あるブログの中から私のブログを読んでくださり、ありがとうございます!

ご質問の「ウッジ(Łódź)」にある映画学校はとても有名ですよね。ひとみさんはそちらに留学をご希望でしょうか。
調べてみましたら、HPを見つけることができました。外国からの学生も多いようで、英語版もありましたので、ここに貼っておきます。
http://www.filmschool.lodz.pl/english/indexe.htm
ざっと読んでみた所、入学試験は英語で受けられるようですが、授業はポーランド語だけのようで、ポーランド語を知らない学生は入学前に1年間ポーランド語のコースに通わなければならないようです。

HPの情報だけで足りない場合は、下にメールアドレスも記載されているようですので、ご質問されてはいかがでしょうか。

また何かありましたらいつでもどうぞ。
Commented by ひとみ at 2006-06-05 23:26 x
大変御丁寧な返信コメントありがとうございます!
そうですかぁ、、。授業はポーランド語なのですね、、。
世界的に有名な学校なので英語の授業かと思いました。
HPも見つけて下さり、大変感謝しております。
なんてお礼を申し上げれば、、。

以前、アイルランドに語学留学していた際に、ポーランド人の男の子がいたんですが、ちょっとした挨拶でもポーランド語って本当に難しいですよね。
ポーランド語に囲まれた生活、御苦労も多いと思いますが、頑張ってください!
Commented by poziomka at 2006-06-06 17:51
ひとみさん、
お役に立てたようで、良かったです。
私も、英語のページがあるので、英語の授業もあるのかな~と思って少し読んでみたのですが・・・。1年そのポーランド語集中コースに通えば、映画学校で授業を受けられるポーランド語力が身につくということなのでしょうが、映画学校の授業料の他にその1年間の語学コースの授業料がかかるとなると、かなりの出費になってしまいますよね。

ひとみさんはアイルランドにいらしたことがあるのですね。アイルランドにもポーランド人は多いですよね。夫の友達もアイルランドに行っています。

私のポーランドでの生活についてお気遣いありがとうございます。

また遊びに来てくださいね。
by poziomka | 2005-08-19 01:35 | テレビ・映画 | Comments(6)