人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランドでも連休

日本ではゴールデンウィークが始まりましたね。
といっても、5月1日、2日は普通に出勤される方も多いようですが・・・。

ポーランドでも日本のゴールデンウィークと同時期の今、大型連休になっています。
ポーランド語では5月を意味する「Maj(マイ)」からとって「Majówka(マユフカ)」などと呼ばれています。
日本では4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)の4つの祝日に土日を合わせてゴールデンウィークとしますが、ポーランドで祝日は実は5月1日(メーデー)と3日(憲法記念日 ― 偶然にも日本と同じ日です!)しかありません。しかし多くのポーランド人はこの2日の祝日に土日を合わせ、更に祝日と祝日の間、祝日と土日の間も休みにしてしまって長い長いお休みにしてしまうようです。

連休が始まる前の金曜日の午後と開始日の土曜日の午前中はポズナンでも道が結構混んでいました。
そして今、ポズナン全体が何だかひっそりしているように思えます。

そんなせっかくの連休の始まりですが、先週は30度近くまで上がるほど暑かったのですが、連休に入った途端に涼しくなってしまい、今日も15度以下です。

週半ば辺りに暖かくなったら、動物園にでも行きたいなと思っています。


↓ 近くの公園も緑でいっぱいです。
ポーランドでも連休_e0039206_2374455.jpg

ポーランドでも連休_e0039206_238326.jpg

ポーランドでも連休_e0039206_238262.jpg



ポーランドでも連休_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by ともみ at 2007-05-01 01:53 x
まーちんが、ポーランドもゴールデンウィークだよって言ってました。ゴールデンウィークを覚えたばっかりなのでちゃんと日本語発音で「ご~るでん うい~く」と言ってました^^今年の夏はどうなるんでしょうねー。暑がりの私的には、結婚式の日だけでも猛暑よりは冷夏くらいがちょうどいいなーなんて思ってます。でも天気は良くなって欲しいですけど^^
Commented by noel at 2007-05-01 20:59 x
ポーランドの新緑が見てみたいと思っていたので!写真をみて「わー」と嬉しかったデス^^マヨフカ・・・涼しい感じなんですか~、なんだか気温の変動がコチラと似ていますね。こちらも昨日夏日になったんですよ!
Commented by けーこ at 2007-05-02 20:06 x
わぁ~!!すごくキレイですね~ッ☆☆
今度動物園に行ったら、写真載せてくださぃね♪♪
Commented by poziomka at 2007-05-05 02:12
とも2号さん、
まーちんさんも「ゴールデンウィーク」って言っているんですね!夫も「マユフカ」と言わずに「ゴールデンウィーク」って言っています(^^)
私の結婚式も夏でしたが、朝雨がぱらつき、1日中涼しかったのを覚えています。特に冷夏だったわけでもなかったと思いますが。お天気に恵まれるといいですね!
Commented by poziomka at 2007-05-05 02:13
noelさん、
こちらはどんどん緑が増えていますよ~。今度は是非新緑の季節にポーランドにいらしてくださいね^^
今年は気温がおかしくて困ってしまいます。暑かったり寒かったり・・・。でももうそろそろ暑くなる一方かなと思います。
Commented by poziomka at 2007-05-05 02:15
けーこさん、
動物園へはたぶん連休最終日の日曜日に行くことになりそうです。混んでいそうですが・・・(><)
もちろん写真をいっぱい撮ってきて、ここに載せたいと思います。お楽しみに~♪
by poziomka | 2007-04-30 23:08 | 日常 | Comments(6)