人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年サッカー欧州選手権開催地決定!

今日(18日)午前11時40分、2012年のサッカー欧州選手権開催地が決定しました。

何と、ポーランド・ウクライナが選ばれました!!

ポーランドとウクライナは共同で開催することで誘致していましたが、ウクライナのオレンジ革命の勢いも手伝って、最終選考にまで残っていました。
最終選考に残っていたのは他にはクロアチア・ハンガリー共催とイタリアです。

私は偶然11時半にテレビをつけたら10分後に開催地が決定するというので、そのまま行方を見守りました。

そして10分後、欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長が2012年開催国を封筒から引き出しながら読み上げました。

そこにはポーランド・ウクライナの文字が書かれていました!

私は、数年前にサッカーW杯の日韓共催が決まった時のことを思い出しました。

ポーランドでもウクライナでも初開催だそうです。
ポーランドでは私の住むポズナンの他にワルシャワ、グダンスク、ヴロツワフで試合が行われることが決まっています。
それで、ポズナンでは、いつも行く大型書店Empikの裏にある広場に大勢の人々が集まり、大型スクリーンには開催国決定の瞬間が映し出されるのを見守っていたようでした。
知っていたら行ったのに、とちょっぴり残念でしたが、とにかく決まってよかったです(^^)

普段はあまりサッカーには興味のない夫も、ポーランド・ウクライナに決定したことを知ると、「せっかくポズナンで試合があるのだから、行かなきゃ!」と言い出しました(^^;)

5年後、私達もポーランドもどのように変化しているか分かりませんが、楽しみにその時を待ちたいと思います。

↓ 関連記事です。
Reprezentacja サッカー代表 (ポーランド検索サイトOnet.plより)

UEFA EURO 2012 - The Official Website

2012年サッカー欧州選手権開催地決定!_e0039206_2232667.jpg



2012年サッカー欧州選手権開催地決定!_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by kojisato at 2007-04-19 03:54 x
5年後、私もそちらでサッカーを見ていたりして。
あはは。
あはは…
あはは!?
あはは!!!

!!!!!
Commented by かずこ at 2007-04-19 06:23 x
この話題は今日のトップニュースですね。
私が現在住んでいるグダンスクでも開催することになっているようですね、どうやら現在あるスタジアムではなく新しく作るような事を夫が申しておりました。私はサッカーにはあまり興味がないのですが、5年後に我々がここにいたらいい機会なので是非観戦してみたいです。フーリガン、さぞかしすごいんでしょうね。
Commented by noel at 2007-04-19 09:59 x
わ!欧州選手権開催決定?
私にとっても心の中のTOPニュースになりました!^^そうかー^^
5年後の各国のそしてポーランドナショナルチームの様子も想像しながら、楽しみに待ちたいです。現地で観戦したい・・・・・なああ・・・(笑)
Commented by yukarus at 2007-04-20 07:36
ロバもテレビでニュースを知って興奮していました。開催地に決まったことはもちろん、それによって動くお金の金額にまた興奮していました。特に「高速道路の整備だ!」と異常に盛り上がってました。いつもポーランドに行くと車であちこち移動するので、確かにそれは助かるかも。
Commented by I love poland at 2007-04-21 22:31 x
とうとう来たかー。
欧州選手権の開催予定地ーーーー?すごーい。
日本が東京オリンピックで経済の発展につながったように、ポーランド
もこれをきっかけに………。

頑張れポーランド!

頑張れサッカー代表!!

まあ僕が一番言いたいのは、
頑張れ”ポーランド・バレーボール代表”!!!
って事なんですけどね(笑)。
失礼しました。
Commented by poziomka at 2007-04-21 22:49
kojisatoさん、
本当!!5年後にはkojisatoさんもポーランドに住んでいらっしゃるかもしれませんね~(^^)
Commented by poziomka at 2007-04-21 22:51
かずこさん、
そうそう、グダンスクでも開催されるんですよね。スタジアムは全て大々的に建築・改築することになるようですね。かなりの時間と金額がかかるようで、大変なのはこれからという感じのようです。
Commented by poziomka at 2007-04-21 22:52
noelさん、
本当に、5年後というと代表チームのメンバーも随分変わるんでしょうね。5年後にnoelさんもポーランドにいらっしゃることになったら・・・是非観戦していってくださいね~(^^)
Commented by poziomka at 2007-04-21 22:55
yukarusさん、
そうですね。サッカー自体に関係あるものだけでなく、高速道路や空港、鉄道、ホテルなどあらゆるものの整備が始まるようです。その金額で、早くも心配の声も上がっているようですが・・・。
でも、5年後にきれいに整備されたポーランドを見るのも楽しみです。
Commented by poziomka at 2007-04-21 23:00
I love polandさん、
今回の決定は、ポーランドの経済発展に大いに役立ってくれそうです(^^)
2月にはワルシャワでフィギュアスケートの欧州選手権が開催されましたし、ポーランドは着実に発展していっていると思います。
バレーボールもW杯なら去年とかポーランドで開催されていたと思います。バレーボールの世界選手権がポーランドで開催されるのももうすぐかもしれませんね。
by poziomka | 2007-04-18 22:32 | スポーツ | Comments(10)