人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポズナンの空港にて

3月22日、久しぶりにポズナンのŁawica(ワヴィーツァ)空港へ行ってきました。
ブログ友達で、いつも私のブログやHPの掲示板にもコメントをくださるnoelさんとお会いするためです。noelさんはツアーでいらして、偶然にもポズナンを経由されるということで、空港で「初対面」を試みたわけです。

noelさんとは無事にお会いすることができ、25日の帰国の際にもまた空港でお会いして少しお話させて頂くことができました。彼女自身のHPやブログからもにじみ出ているイメージ通りのほんわか温かい方でした(^^)
また、noelさんのブログ友達である「かねこさん」(彼女もブログをお持ちです。)にもお会いすることができ、新しい「ポーランドの輪」ができました。とても嬉しく思います。

さて、こんな嬉しい対面があったポズナンの空港で、またまた面白いポスターを見つけました。
昨年の愛知万博ポーランド館でおなじみになったポーランドのビール「Tyskie(ティスキェ)」の広告です。



ポズナンの空港にて_e0039206_133126.jpg




空港の入口に貼ってあったのですが、見えますか?
左側のビールの泡が日本の形になっています。



ポズナンの空港にて_e0039206_141953.jpg




「くつろぎのひと時を」
という日本語も入っていて、なかなかすごいなと思いました。


ポズナンの空港にて_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by きむきむ at 2007-04-02 02:12 x
はじめまして~~!きむきむと申しますm(__)m
noelサン経由でちらちら見てました!!
と、言うのも、私もこのツアーに参加していて、ポーランドの情報を楽しく拝見してました!noelサン、かねこサンに初対面でした~。で、ポズナン空港到着の時、noelサンの隣で手を振ってたのがきむきむですが、覚えてないですよね~~!!
帰りもいらしてましたね!旦那サマと4人で楽しくお話されてたので、ちょっと近づけませんでした!エヘへ!!
初ポーランドでしたが、めっちゃイイ国ですね!!何度も親切にされました!1度、大酔っ払いに出くわして、怖かったですが・・・。
また、ゆっくりと行きたいな!と思います!!
Commented by kojisato at 2007-04-02 04:25 x
すごいですね!TYSKIEのポスターはよくポーランドで見かけますが、いずれも結構手の凝っているものが多いかな?と思います。

なんか、こんなところに「ニッポン」。嬉しいですね。

ちなみに、お隣はドイツですねえ。どんな一言が書かれているのかな?
Commented by I love poland at 2007-04-02 13:24 x
本当にポーランドに日本のポスターがあるなんて凄い!!
「日本人だ」って言うだけで親しみを感じてくれる人が多いんでしょう(ポーランド人はみんな親切だが)。
それに対してロシア人は可哀想だなぁ。こんな素敵なポーランドにいってもなかなか受け入れてもらえない!(笑)

ところで、実は僕、バレーボールポーランド男子代表の大ファンでもあるんですよ!ポーランドで一番人気のサッカーと聞いてもあまりピンときませんが、僕の場合ポーランドのスポーツというとバレーボールが一番です。
Commented by poziomka at 2007-04-03 01:02
きむきむさん、
こちらこそ初めまして。noelさんのところでちょこちょこお見かけしていたのは覚えていますが、きむきむさんもこのツアーに参加されていたのですね!遠慮なさらずに来て頂ければお話できたのに、残念です。ポーランドを気に入って頂けて嬉しいです。
是非今度はゆっくりいらしてくださいね。そして今回は通り過ぎただけだったポズナンも是非観光していってください!
Commented by poziomka at 2007-04-03 01:06
kojisatoさん、
外国に住んでいて日本に関係するものをちょっとでも見られると嬉しいですよね(^^)

お隣のドイツのところには何て書いてあるのか、写真を拡大して見てみました。
「Fuhle dich wie zu Hause(最初のFの次のuはウムラウトがついています。)」
と書かれていました。やっぱり「くつろぎのひと時を」というような意味でしょうか?
Commented by poziomka at 2007-04-03 01:09
I love polandさん、
ポーランドには本当に日本大好き!な人がとても多いように思います。日本を感じる広告もよく見かけますよ。

バレーボールポーランド男子はこの間、すごかったですよね~。残念ながら中継が見られなくて選手の名前を忘れ気味ですが、グルシュカ選手とか、覚えています。I love polandさんはどなたかお好きな選手はいらっしゃいますか?
Commented by kojisato at 2007-04-03 01:39 x
わざわざ拡大して見てくれたんですね(感動)
意訳で「くつろぎのひと時」ですね。
正確には、「自宅にいるようにくつろいで!」です。
この一言、よく気のいいオバサン宅に行くと「まあ、まあ、ココを自分のうちのように楽にしてねえ~」という感じで言われます。

外国にいると、日本のものに本当にアンテナビンビンですね。

ニヤリとしてしまいます。
Commented by I love poland at 2007-04-03 11:39 x
poziomkaさん
ポーランドバレーボール代表ならだれでも大好きですよー!
なかでも "sebastian swiderski"選手は最高な選手だと思います。
彼は普段イタリアのSerie Aでプレーしているのですが、知っていましたか?
ご存じでしたら、ポーランドでは彼がどのくらい人気があるのか気になる
ので是非教えて下さい。
Commented by poziomka at 2007-04-05 01:54
kojisatoさん、
やっぱりドイツ語でも同じような意味だったんですね。実はそれぞれの言葉の下にはポーランド語で同じ言葉が書かれていて、「Czuj się jak w domu」とあるのですが、やはり「家にいるように感じて」というような意味の言葉なのです。そうすると、ここから「くつろぎのひと時を」というのはとてもいい訳だな~なんて、感心してしまいました。すっかり職業病(?)ですね(^^;)
Commented by poziomka at 2007-04-05 01:59
I love polandさん、
Świderski(シフィデルスキ)選手ってどの選手だったかな、と思ってインターネットで調べてみたら、いつもすごく上手!と思っていた人でした^^
ポーランド語でしたが、オフィシャルサイトがありましたよ~。彼のサイン(autografというところです)と写真もいっぱい(galeriaというところです)あるようです。人気がどれくらいあるかは分からないのですが、結構人気あると思いますよ。今度私の持っているポーランド語のブログ上で聞いてみたいと思います。
Commented by kojisato at 2007-04-05 02:49 x
職業病には病みつきですね。
ちょっとしたことで、考えを巡らしてしまったりしてしまいます。
「くつろぐ」という観念が、「家にいるような」。こちらの「家族」のあり方が分かるような気がします。
ポーランドは特に家族の絆が強いですしね。
Commented by poziomka at 2007-04-06 01:39
kojisatoさん、
そうですね~。私もちょっとした言葉に随分敏感になりましたね。
ポーランドの家族の絆といえば、ポーランドの「家族」の定義の広さに驚かされますね。会ったことのないような遠い親戚まで「家族」と呼んで大事にするところがすごいなと思います。
by poziomka | 2007-04-02 01:05 | 日常 | Comments(12)