人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとポーランド

最近ロシアとポーランドの関係に緊張が走っています。

そもそもの発端は、先月末のある夜、ワルシャワでロシア大使館員の子供がポーランド人グループに襲われ、暴行を受けたという事件です。ただちにロシアのプーチン大統領が批判声明を出しました。
しかし、ポーランドに住んでいる私達から見たら、夜のワルシャワで若者による暴行事件はよくあることですし、襲撃した相手がたまたまロシア大使館員の子供だったというだけで、国際問題に発展するような事件ではなかったと思うのです。これが、ロシア大使館員の子供と分かっての犯行であれば話は変わってきますが・・・。
事件はこれだけでは終わりませんでした。今月に入って、今度はモスクワでポーランド大使館員、そして新聞記者が相次いで襲われたのです。こちらは「偶然」ではないでしょう。そして一昨日、ポーランドのクファシニェフスキ大統領もプーチン大統領に向けて声明を発表しました。一部では、声明を出すのが遅すぎるとの批判もありましたが。
今では、危険すぎてポーランド人はモスクワには住めないとまで言われています。

以前、中国でも反日感情が噴出して問題になったことがありましたが、どこでも隣国同士の間には何かと問題があるようです。隣国だからこそ仲良くできればと思うのですが、悲しいことです。
これからこのロシアとポーランドの間で起こった一連の事件が両国の間にどのような影響を与えていくのか心配ですが、これ以上ひどくならなず、なんとか解決して欲しいと思います。
Commented by buchan-travel at 2005-08-16 01:59
先ほどはありがとうございました。
気になっていたことが解決して、今日は良く眠れそうです(笑)
でも、間違えたおかげで珍しい飲み物?を口にすることが出来てラッキーでした。いつかTomomiさんのお義父さまとバターミルクについて語り合ってみたいです!?ハハハ

そういえば、スーパーで見た野菜の多く(パプリカとかトマトとか…緑黄色野菜)はポーランド産のようでした。
チェコでは作ってないのかなぁ?小麦畑、ひまわり畑、とうもろこし畑はよく見かけましたが。土によって、向き・不向きがあるのかな?

最近の、ポーランドとロシアの緊張関係については知りませんでした。そんなことがあったんですね。報復の応酬になっていますね。これ以上広がらなければいいのですけど。。
Commented by フデ at 2005-08-17 09:05 x
 友美さん、こんにちは。こちらはやっとお盆休みが終って今日から日常の生活です。
 ロシアとポーランドねえ・・・。歴史的に見ても、難しいですね。
 私のポーランド人の友人は一人を除いて全員ロシア大嫌いですね。
 前にWさんというポーランド人の友人が来日した時に、一緒にテレビを見る機会があったんです。その時に、ロシアのニュースをやってたんですよね。彼はバカにしたように笑いながら「ロシアは嫌いだ。見たくもないな」って、ニュース内容を聞こうともしないんですよね。日本語でしたから分かりにくかったとも思いますけど。
 他の人からも「ポーランド語はロシア語に全然似てない。ただロシア語がポーランド語に似てるだけだ」「ロシア人てえのは全員アル中!」「連中は何を考えているか分からん」などなど、とても冷静ではない感情論ばかり聞きました。ソ連邦に併合されていたラトビア人はもっとひどいことを言っていました。永年のソビエト時代の恨みもあるんではないのかな。
こんな土壌だから、少しでもそういう事件があったら、エスカレートしそうですね。

 
Commented by poziomka at 2005-08-18 01:08
buchanさん、自分が食したものが何だったのか分からないと気になりますよね~。何とかお手伝いができてよかったです(^^)「ルボカ」については私も気になるところです。ポーランド語には似た単語はありませんね~。残念ながら。

チェコで売られている野菜の多くがポーランド産だったという話を夫にしたら、誇らしげに「そうだよ~♪」と言っていました(^^)
私も知らなかったです。

ポーランドとロシアの問題は早く解決されるといいなと思っています。
Commented by poziomka at 2005-08-18 01:13
フデさん、こんにちは。
そうですね。ポーランドとロシアの問題は昨日今日に始まったものではありませんし、ポーランドでの暴行事件はただのきっかけにすぎなかったのかもしれません。
最近はこの話は一段落したのか、聞かなくなりました。解決されたというわけでもないようですが。

ちなみに、以前聞いたことがある話です。
Q: どうしてポーランドには親日家が多いのか?
A: 日本が日露戦争に勝っているから。

真偽の程は定かではありませんが、あながち作り話でもないように感じます。
Commented by sweet-buchan at 2005-08-21 02:11
ルボカは地名だったんです。続きを書くつもりだったのに、ネットにつながらなくなってしまって… ごめんなさい。

トルコに親日家が多いのも、日露戦争に勝っているから、と聞いたことがあります。日本人の軍人の名前を付けた通りもあるとか?!
Commented by poziomka at 2005-08-22 05:25
buchanさん、「ルボカ」のこと、解決してよかったですね~(^^)
あれからブログの更新を楽しみにしていたのですが、なかなか更新されないな~と思っていたら、トラブルがあったのですね。無事にまたつながるようになってよかったです。

トルコにも日露戦争が関係しているのですね!日本人の軍人の名前の通りというのはすごいですね~。ポーランドにはさすがにそこまではないですね。
でも、なぜか私の住んでいる町には「ルーズベルト通り」があります。通りの名前はポーランド人名ばかりというわけでもなさそうです。
by poziomka | 2005-08-13 19:47 | ニュース | Comments(6)