人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝ブログ開設1周年!

ふと気がつけば、1年前の今日7月31日はブログを開設した日でした。

思えば、ブログを始めたきっかけは、ポーランドのちょっとした面白い話を書く場所が欲しいなと思ったことでした。
それで、既に運営していたホームページの「付録」として試しに作ってみたのですが、どんどん記事を増やしていくにつれて、どんどん多くの方にこのブログを見に来て頂けるようになり、いつの間にかホームページよりもブログの方を頻繁に更新するようになっていました。

ブログランキングに参加するようになってからは、まずこのブログを見つけて、見に来てくださる方も増えたりして、様々なコメントを頂くのも楽しみになりました。

というわけで、こうして続けてこられたのも、見に来てくださる皆様、コメントを残していってくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

これからもポーランドに関する楽しい記事をいろいろと書いていきたいと思いますので、ホームページ同様今後ともよろしくお願い致します。
(ホームページの方は秋頃に再開予定です。)


祝ブログ開設1周年!_e0039206_349266.jpg

            「ワタシの写真も見に来てね! by チラ」



祝ブログ開設1周年!_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by noel at 2006-08-02 11:30 x
ブログ一周年!おめでとうございます!
私が「行方不明のポーランド人のオジイサン、ヒースロー空港で発見!」という事件をキッカケにTomomiさんのブログに辿り着いて、?ヶ月。毎回ポーランドの空気を伝えてくださってアリガトウです!ポーランドの衣食住&はたまた政治まで・・本当に生きた情報が、いつも嬉しいかぎりです。
また日参させていただきますね♪美犬チラちゃんのお顔をみるのも
とても楽しみ~。
当時行方不明になったオジイサンにも、感謝したい気分デス。
Commented by 典子 at 2006-08-03 15:34 x
一年間お疲れ様です。
親戚がポーランド人なので、興味があって覗いてみたところから始まりました。
いつもランキング応援してますので!
これからもがんばってください。

可愛いチラちゃんの写真も楽しみです!
Commented by andrzej11 at 2006-08-03 22:19
ブログ開設一周年、おめでとうございます!
 友美さんのブログのお蔭で、リアルタイムにポーランド情報が入るので、助かります。ショパンコンクールのライブも見られたし、大統領選の話、イースターのことなど、本当にためになっています!是非長く続けてくださいね!
 先日、ポーランド語を習っている先生のお宅で、ポーランド語パーティーがありました。生徒は日本人三人、ロシア人一人。英語や日本語を話したら十円罰金、だけと思ってたら実際はもっと厳しく、活用変化を間違えでも十円でした。(あんまりだ!)ロシア人が一番有利と思っていたら、彼も活用変化が間違いだらけで、・・・皆罰金罰金でした。遅れてポーランド人夫婦がやってきて、本場のポーランドさながらの早口会話となり、しかも話題は日本語でも難しい政治の話題。カチンスキ兄弟や小泉首相の話などで、本当に私はちんぷんかんぷんでした。
でもとっても楽しかったですよ。先生が八月九月と二ヶ月間、祖国へ帰っているので、私もレッスンが長期休暇ですが、忘れないように一日一回はポーランド語に触れるようにしています。もっと上手になりたいけど、やはり難しいですね。
Commented by poziomka at 2006-08-04 19:08
noelさん、
お祝いコメントをありがとうございます♪
そういえば、自転車でヒースローまで行ってしまったおじいさんがいましたね(笑)ブログやホームページを見つけるきっかけってなかなか面白いですよね。まさかそのおじいさんのお話で私のブログが見つかるとは!

こちらこそそのおかげでnoelさんのブログやかわいらしいホームページに巡り合えたわけですから、とても嬉しく思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by poziomka at 2006-08-04 19:11
典子さん、
応援のコメントありがとうございます♪
典子さんからのコメントを頂いて、改めて、あらゆる国にポーランド人が住んでいるんだなと実感しました。
いつもランキングクリックありがとうございます。

典子さんのブログも時々見ています。かわいいお子さんの写真やきれいなスウェーデンの町並み、これからも楽しみにしていますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by poziomka at 2006-08-04 19:17
フデさん、
お祝いのコメントをありがとうございます♪
ポーランドの情報を少しでも多くの方に伝えられたらいいなと思って始めたブログなので、フデさんにそう言って頂けるととても嬉しいです。これからも楽しい話題を書いていけたらいいなと思います。

ポーランド語パーティー、お疲れ様でした。
罰金だらけで大変でしたね(笑)ロシア人にとってもポーランド語の活用は難しいんですね。似ているからこそ間違えてしまうのでしょうか。
政治の話は難しいですよね。毎日ニュースを見ていても、聞き慣れない単語が出てきます。
今度是非私のポーランド語ブログにポーランド語でコメントしてください!誰かフデさんのコメントにコメントしてくれるかもしれませんよ(^^)
Commented by ちぇこらどか at 2006-08-06 02:19 x
お久しぶりです。
ブログ開設1周年、おめでとうございます!!
これからもポーランドからの風、楽しみにしています♪
Commented by poziomka at 2006-08-07 17:20
ちぇこらどかさん、
お祝いメッセージをありがとうございました!
これからもポーランドの生活の様子をいろいろと伝えていけたらいいなと思うので、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by nebosuke_aoi at 2006-08-12 11:05
ブログ1周年おめでとうございます♪
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

彼からの話を幾ら聞いても、やはりアメリカ生活なので、季節の話題とか、今の旬の話題とか、いつも色々勉強させてもらっています。
これからも、貴重なポーランド情報の発信をお願いします♪
Commented by poziomka at 2006-08-16 02:52
葵さん、
お祝いメッセージをありがとうございました!
葵さんのように、ポーランドや日本以外にお住まいで、ポーランド人と結婚されている方って結構いらっしゃるんですよね。そういう方にも喜んで頂けてとても嬉しく思っています。
これからも楽しいポーランド情報をお伝えできたらいいなと思っているので、これからもよろしくお願いします。
by poziomka | 2006-08-01 03:50 | 日常 | Comments(10)