人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランド対ドイツ戦

昨日(6月14日)の夜9時からポーランド対ドイツ戦がありました。

ポーランドはこれまでにドイツと14回対戦して、2回引き分け、残りの12回は敗戦という結果だそうで、この日の試合も引き分けで十分、という見方でした。

先日のエクアドル戦を見ているだけに不安もありましたが、ポーランドは追い込まれると力を発揮するタイプのようで、もしかしたら・・・と期待を持ちつつ見始めました。

すると。

何とポーランドはドイツと互角に戦っているではありませんか!

前半を0-0で折り返し、後半に入ってもドイツの怒涛の攻撃をまさにチーム一丸となって守り通し、ああ、後ロスタイム3分を乗り切れば、と思われたその時。

無常にもドイツチームのゴールが決まってしまいました・・・。

その数分前に絶対に決まったと思われたドイツチームのシュートが2回もゴールポストにはじき返され、運も神様も味方していると喜んだ矢先のことで、もうサポーターもアナウンサーも解説者も声が出ないと言った感じでした・・・。

それでも、この間のエクアドル戦とは見違えるような素晴らしい試合をしてくれたポーランドチームを見られて、本当に良かったと思います。

ポーランドサポーターも満足のようでした。
ドイツサポーターもドイツチームも勝っても不満そうで、苦虫を噛み潰したような顔をしていましたが。

ところで、ドイツチームには二人のポーランド人選手(クローゼ選手・ポドルスキ選手)がいると書きましたが、ずっと試合を見ていて、ポーランドチームはこの2人にだけは点を取られまいと頑張っているのがよく分かりました。

しかも、ポドルスキ選手は途中で交代してしまい、クローゼ選手も最後までゴールを決められませんでした。

実はこの試合前、ドイツの新聞に載ったという記事によると、ドイツチームには一番うまいポーランド人選手が二人もいる、と書かれていたそうです。
しかし、昨日の試合では、「一番うまいポーランド人選手」は間違いなくポーランドチームにいたと思っています。

ポーランドのインターネットニュースで見つけた記事を貼っておきます。

Niemcy - Polska: Zabrakło tak niewiele... (ドイツ対ポーランド: あと少しのところで・・・) Onet.plより

下の方に、この記事に対する読者からのコメントが書かれていますが、ほとんどの人が素晴らしい試合を見せてくれたポーランドチームに感謝のコメントを寄せています。

ロスタイムでの失点、しかもあと2分持ちこたえれば引き分けだったと思うと、この結果は本当に残念でしたが、本当に良い試合だったと思います。
(こういう時の時間の流れはとても遅く感じますね・・・)

これでポーランドは2敗となり、決勝トーナメント進出は難しくなりましたが、最後のコスタリカ戦(20日16時)は勝って終わって欲しいです。



ポーランド対ドイツ戦_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by noel at 2006-06-16 11:28 x
Tomomiさん、こんにちは
ドイツの猛攻を神がかり的に阻止している、ポーランドは観ていても
声も出ないほどでした。最後の一点は・・・入った瞬間は、口に手を当てたまま・・・しばし呆然!私の贔屓目からすると絶対アレはオフサイドだった!
・・・と、今は信じて疑いません(泣笑)
ポーランドの「赤いユニフォーム」が90分間見れて嬉しかったです。
見事な試合だったと思います。
コスタリカ戦では勝利を祈って・・・!
Commented by poziomka at 2006-06-18 04:46
noelさん、
今回も頑張って応援されていたようですね^^
時差は違っても同じ時間に向こうとこちらで応援していたと思うと面白いですね。

本当にあの1点は、残念でしたよ・・・。ここまで守りきっていたのにどうして?!という感じで頭が真っ白になってしまいました。
本当にいい試合だっただけに、負けてしまって残念で残念で仕方がありません。

最後のコスタリカ戦は是非是非勝ってもらいたいですね!今度は16時試合開始ということで、日本時間夜11時なので、朝早起きするより楽かもしれませんね。
by poziomka | 2006-06-15 21:56 | サッカーW杯2006 | Comments(2)