ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ご無沙汰してしまいました。

すっかりご無沙汰してしまってすみません・・・。
大量の仕事に埋もれていました(^^;)そしてあと1週間ほど埋もれることになるので、一応元気でいるというご挨拶だけでもしておこうかと思いまして。

東京で「大雪」というニュースはこちらでも流れましたが、ポーランドはもっと大変なことになっています。ロシアで大寒波というニュースは日本でも流れているようですが、その寒波がポーランドにもやってきて、昨日から-15度、夜には-20度?!の世界になってきています。しかも雪と氷の世界!歩きづらくて大変です。
ロシアに近い町では-30度のところもあるとか。
外に出れば肌は凍るし、涙は出るし、大変です。チラは散歩に出ても少し歩くと足が冷たすぎて歩けなくなってしまい、時々足をさすって温めてやりながら散歩をしています。犬用の靴があれば買ってやりたいなあと思う今日この頃です。

明日のポズナンは日中-18度になると昨日の天気予報で言っていました。さて、どうなるでしょう・・・?

天気のことばかりになってしまったので、ちょっとした面白話を一つ。
先日よく行くスーパーに行った時のこと。そこでは日本食材がたくさん売られているのでそれを見るのも楽しみのひとつなのですが、重大な発見をしてしまいました!
それは、今まで「あっ、あのうどんはパッケージに日本語で(ひらがなで)「うどん」って書いてある~^^」と思ってみていたものをよくよく見てみると、


「うん」


だったことです・・・(><)

しかも、日本製ではなく、「Made in Korea」と書いてあり、更にはオランダからの輸入だとか。

途中で誰か「うどん」だよ、と訂正する人はいなかったのでしょうか・・・?

ちょっぴり切なく思った日でした。
[PR]
by poziomka | 2006-01-22 17:33 | 日常