ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

Złota Niedziela(黄金の日曜日)

今日(18日)はクリスマス前の最後の日曜日ということで「Złota Niedziela(黄金の日曜日)」と呼ばれています。こちらについては昨年、本編であるホームページの方で記しましたので抜粋します。
-----------------
今日はクリスマス前最後の日曜日で「Złota niedziela(ズウォタ・ニェジェラ)(=黄金の日曜日)」と呼ばれています。いつもの日曜日はほとんどのお店が閉まっているポーランドですが、この日ばかりは違います。クリスマスプレゼントを買えるようなお店は開いていて、皆クリスマス前の最後の買い物に出かけて行きます。
-----------------

今年もせっかくなので、出かけてみました。午前中に出掛けたのですが、外は今にも雪が降り出しそうな曇り空。少し風もあって寒かったです。
街はいつもの日曜日とは違ってにぎやかでした。ほとんどのお店が開いていて、皆、クリスマス前最後の買い物を楽しんでいるようでした。
私達はEmpikという本屋へ行きました。ここは普段から日曜日も開いているのですが、なんと、クリスマスまで毎日24時間営業だそうです!すごいですね~。
お客様もたくさんいましたが、商品もたくさん出ていました。普段は倉庫にしまっているのでしょうか、思ってしまうくらいです(笑)

買い物を終えて外に出ると、雪がたくさん降っていました。
待っていても止みそうにないのですぐに出ることにしましたが、風もあって顔に当たる雪がとても痛かったです。
雪が降っていなければもう少し、旧市街の方へ行ったりなどして、お散歩を楽しもうと思っていたのですが・・・。
悔しいことに(?)、その後家に帰ってようやく体も温まった頃、外の雪も止んでしまいました。一番雪がすごい時に帰ってきたようです・・・。

クリスマスまであと1週間。せっかくだからホワイトクリスマスになればいいなーと思います。

↓写真は郵便局前に飾られたクリスマスツリーです。
e0039206_4491189.jpg

[PR]
by poziomka | 2005-12-19 02:19 | 日常