人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAKI

ポズナンはここ数日、マイナス10度で雪に埋もれています。
今日はマイナス7度でちょっと暖かかった、と思ってしまう自分が少し怖いです^^;

先日、いつも行く八百屋さんに買い物に行ったとき、柿を見つけたので、思わず買ってしまいました。
名前は「KAKI」で、ひとつ1.5ズウォティ(45円くらい)でした。

柿は2、3年前からポーランドでもよく見かけるようになり、エヴェリナも夫も好きなので、見つけると結構買ってしまいます。
驚きなのは、種無しなことが多いこと。今回買ったのも種無しでした。

甘くておいしかったです^^

エヴェリナもぺろりと食べてしまいました。

↓ これがポーランドで買った柿。
KAKI_e0039206_211481.jpg


↓ 「KAKI」と書いてあるのが見えますか?日本語のままなのが嬉しいですね。
KAKI_e0039206_2124819.jpg





KAKI_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by xavier at 2013-01-24 09:54 x
買った事ありませんでした。種無しなのですね。何処で作ってるんでしょうね。
Commented by こなっちゃん at 2013-01-24 21:03 x
ワルシャワのスーパーでは、2005年頃にはすでにありました。柿は、日本原産(?)として考えらえているらしく、イタリアでもKAKIでした。ただし、これは複数形なので、kako(単数)です。ワルシャワのはスペイン産でした。
Commented by こなっちゃん at 2013-01-24 23:24 x
現在、1zlは、28,4円くらいではないでしょうか?
Commented by poziomka at 2013-03-07 18:48
xavieさん、
ポーランドで売られている柿はヨーロッパの国で作られているものがほとんどだと思いますよ。
種がないと食べやすくていいのですが、ちょっと違和感もありますね^^;
Commented by poziomka at 2013-03-07 18:51
こなっちゃんさん、
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
やっぱりワルシャワの方がいろいろ入ってくるのが早いのでしょうか。それとも私が気がつかなかっただけなのか・・・??
イタリアでもKAKIなんですね。面白いですね。しかも単数形に変化するとは!

値段のご指摘ありがとうございます。
1ズロチ=30円と考えて45円と書くところをうっかり15円としてしまっていました^^;
by poziomka | 2013-01-24 02:13 | 日常 | Comments(5)