ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

新年度早々大忙し

前回の投稿からすっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけばもう冬!もう今年最後の月!
エヴェリナも4歳4ヶ月になり、時の経つのは早いなと実感する毎日です。

こちらの大学が始まるのは10月ですが、その新年度早々、大忙しでした。
それが、ブログをご無沙汰してしまった原因のひとつでもあるのですが・・・。

まず、新年度開始を目前に控えた9月末、急遽夫が大学から研究費をいただける
ことが判明。しかもその研究費は年内に使わなければならないとあって、
大急ぎで航空券を手配し、親子3人、10月下旬には日本へと旅立っていました。

今回は夫の研究や資料集めがメインだったので、日本に滞在した1ヶ月の間も
かなり忙しかったのですが、その合間に実家の両親とも楽しいひとときを
過ごすことができ、よかったです。
今回の滞在中には、エヴェリナを連れて初めてディズニーランドに
行くこともできました^^
中でもエヴェリナが気に入ったのは、「アリスのティーパーティ」だったようです。
でも、「イッツアスモールワールド」やクリスマスパレードを見たときの
あのエヴェリナの目の輝きは、私も夫もきっとずっと忘れないと思います^^

そして11月下旬にポズナンに戻ってきたら、忙しさが祟ったのか、夫と二人でダウン。
夫は風邪だったのですが、私は気管支炎と中耳炎!帰りの飛行機が着陸するとき
どうも耳がいつもより痛すぎると思ったのですが・・・。

そして帰国して1週間後にグダンスクに戻ってきて今に至るというわけです。

さらに、今私は初めての日本語授業の準備中です。
というのも、グダンスク大学で行われている年配の方向けのカルチャースクールの
一環で、私も12月12日に日本語の文字についての授業をすることになったのです。
45分という普通の大学の講義より短いとはいえ、大勢の人を前に話すのなんて
大学生で出場したポーランド語スピーチコンテスト以来とあって、今から緊張しています。
私と同じ日に授業をする夫は、「難しく考え過ぎ」といいますが、夫にとっては
慣れた仕事、私に緊張するなというほうが無理です^^;

↓ こちらがその授業の広報。
グダンスク大学カルチャーセンターで12月5日と12日に行われる授業予定

12日までの1週間ちょっと、この授業の準備でまだまだ忙しさは続きそうです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-12-04 17:16 | 日常