ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

メダルラッシュの1日

オリンピック開幕以来、初日の銀メダル1つしかなく、ポーランド中がやきもきし始めたころ、ようやくポーランドに再びメダルがもたらされました。

しかも3つ!

そのうちの2つは金!!

開幕1週間でようやくやって来たメダルラッシュに、昨日はポーランド中が沸いたように思います。

まず、ボート女子ダブルスカルでユリア・ミハルスカ(Julia Michalska)選手・マグダレナ・フラルチク(Magdalena Flarczyk)選手が銅メダルを獲得しました。
フラルチク選手は負傷していながらの快挙でした。

夜になって、重量挙げが行われ、男子85kg級のアドリアン・ジェリンスキ(Adrian Zieliński)選手がなんと金メダルを獲得しました。
重量挙げでのポーランド勢の金メダルは40年ぶりということで、すごかったです。最後までドキドキしてしまいました。
表彰式では、たくさんのポーランド人が応援していたのが分かるくらい、会場中から一緒に国家を歌う歌声が響いていて、感動的でした^^

その後、砲丸投げ男子でトマシュ・マイェフスキ(Tomasz Majewski)選手が、前回の北京オリンピックに続いて金メダルを獲得しました。
オリンピックで2大会連続で優勝したのは史上3人目だそうです!

ところで、ポーランド人選手では、フェンシングでモントリオール以来初めてメダルなしに終わってしまったり、ウィンブルドンで準優勝したばかりで、メダルが期待されていた女子テニスのアグニェシュカ・ラドヴァンスカ(Agnieszka Radowańska)選手がまさかの初戦敗退に終わってしまったり、と残念なことが続いていたのですが、昨日はポーランドにとって本当に素晴らしい1日になったと思います。

ちなみに、ポーランドでは旗手を務めた選手はオリンピックでは勝てない、というジンクスがあるらしく、今回はそんなジンクスを振り払ってくれそうなラドヴァンスカ選手に旗手を託したそうですが、結局ジンクスを破ることはできませんでした(><)
このジンクスが破られる日は来るのでしょうか。

日本人選手の活躍も、見られる範囲で見ています。
水泳は毎晩のように見ていたので、たくさんの選手が次々に獲得していくのを嬉しく思っていました。
今日は男女ともメドレーリレーの決勝ということで、頑張って応援したいです!

また、男女とも体操の団体戦と個人戦も見ました。
男子のほうは予選がふるわなかったので、がっかりしていたところへ、団体戦銀メダル、個人戦で内村選手が金メダル、という活躍で、大喜びしていました^^

まだまだ日本、ポーランド共に頑張って欲しいと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-08-04 21:44 | ロンドン五輪2012

ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30