人気ブログランキング |

オリンピック開幕!

いよいよオリンピックが始まりましたね!
楽しみにしていたおととい(27日)の開会式は、ポーランド時間で夜10時から始まり、聖火点灯は夜中の1時半頃になってしまいました。途中で寝ようかとも思ったのですが、入場行進など、あと少し、あと少し、と見ているうちに、結局最後まで見てしまいました。
しかも、翌朝は7時にエヴェリナが起こしに来たので、ちょっと寝不足でした(><)

日本はレスリングの吉田選手が、ポーランドはテニスのラドヴァンスカ選手がそれぞれ旗手を務め、華やかな印象でした。

ポーランドといえば、前回の北京五輪で自転車(マウンテンバイク)で銀メダルを取ったマヤ・ヴウォシュチョフスカ選手(Maja Włoszczowska)が、開幕直前の練習中に負傷し、五輪出場を断念することになったという残念なニュースが流れました。
今回もメダルが期待されていただけに、ポーランド中でがっかりしてしまったような感じでしたが、昨日の自転車(ロード)の中継中、スタジオにゲストで現れたヴウォシュチョフスカ選手はもうふっきれたのか、思ったより元気そうでした。

そんな中、昨日は女子射撃・エアライフルでポーランドに銀メダルがもたらされました。シルビア・ボガツカ選手(Sylwia Bogacka)でした!

その他には、ポーランドで前回メダルを獲得した女子フェンシングのシルビア・グルハワ(Sylwia Gruchała)選手が2回戦で日本の池端選手と当たり、負けてしまいました。
私としては、池端選手の快挙が嬉しかったのですが、隣りでがっかりしている夫を見たら、手放しでは喜べず・・・。

逆にバトミントンの混合ダブルスで日本の潮田・池田ペアがポーランドのジェバ・マテウシャクペアに負けてしまったのを見たときも複雑な気持ちがしました。

やっぱり日本とポーランドがぶつからない種目で、思い切り応援できるのがいいなと思いました^^


「ヨーロッパ中のサポーターから元気をもらった1ヶ月」 ← 編集協力もしている「地球はとっても丸い」というサイトに寄稿しました。先日終わったサッカー欧州選手権のことについて書いたので、のぞいてみてください^^




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
by poziomka | 2012-07-28 17:29 | ロンドン五輪2012