ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

春のポーランド

お久しぶりです!

そういえばしばらくブログを開いていなかったな~などと思いながら、今開いてみてびっくり。
雪の上を歩くチラの写真が出てきたではありませんか!!
あっという間に季節はめぐり、もう外は20度にもなるほどで、来週には30度を超えるという予報も。
どんなに忙しくてもこまめにブログを更新したほうがいいなとちょっぴり反省しています^^;

ブログを更新していない間に随分いろいろなことがありました。

中でも一番のニュースはやはり愛犬チラのことでしょう。

1か月後に14歳の誕生日を迎えるチラですが、復活祭の数日前、4月の始めに病気になってしまいました。急にご飯を食べなくなり、名前を呼んでもちょっと目を動かすだけでぐったりと横たわっているのです。
出血まで起こして、心配になった私たちはかかりつけの獣医さんに連れて行きました。

その結果、高齢のメス犬に多い「子宮蓄膿症」という病気だと診断されました。この病気になると、1週間何も食べないことがあるということで、私が台所に行くだけで食べ物をせがみにくるチラが、本当にほとんど動かない日々が続きました。毎日注射してもらっていましたが、食べないので段々弱っていくようで、階段の昇り降りもできないくらいになってしまいました。

今年の復活祭は4月5日だったのですが、その日を一緒に過ごせないかもしれないという不安の中、少しずつまた食べるようになり、復活祭を境にまさに「復活」してくれました^^

いつも元気で甘えたり、お気に入りのボールで遊んだりしているので、そんなに年をとっていたことを忘れていた、というより、気がつきたくなかったように思います。でも、確実に別れが近づいていることを肝に銘じつつ、できるだけ長く一緒にいられたらと願わずにはいられません。

↓ 回復してきた4月初旬のチラ。やせてしまったものの、目に光が戻ってきたのが分かります。
e0039206_17493197.jpg


以下、最近の写真を載せます。

↓ 今年の復活祭の飾りつけ。エヴェリナが去年と今年幼稚園で作ったものをいろいろ並べてみました。
e0039206_17495094.jpg


↓ 4月下旬に花が咲き始めた頃です。桜に似た花を見るとつい懐かしい感じがしてしまいます。
e0039206_17501645.jpg


↓ こちらもポーランドの春の象徴。あちこちで見られる明るい黄色が華やかな印象を与えてくれます。
e0039206_17503342.jpg


↓ 4月の下旬に久々に家族でグダンスクへ行きました。その駅で見たのがペンドリーノ(Pendolino)というイタリア生まれの特急列車でした。ポーランドで最近走り始めたばかりのもので、時速250キロも出せるらしいのですが、ポーランドの線路事情の都合で、残念ながら今のところは150キロほどしか出せないようです。ちなみにポズナンは走っていないので、今回初めて本物を見ることができました。エヴェリナも大喜びでした^^
e0039206_17505114.jpg


↓ 最後は八百屋で見つけた面白パプリカ。ちょっと怒った顔をしているように見えませんか?
e0039206_17513325.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by poziomka | 2015-05-19 17:52 | 日常 | Comments(0)

雪の思い出

もう2月も終わりに近づいています。
前回のブログ投稿がクリスマスだったことにびっくり!

今年の冬もわりと暖かく、ほとんど雪が降らないまま終わりそうです。

最後に雪がたくさん降ったのは2月8日でした。
今年はもう積もらないかも、という予感がしたので、チラの散歩に行ったときに写真をパチリ。
今年の雪の思い出です^^

↓ 「チラは喜び、道かけまわり ♪」 ?
e0039206_18291722.jpg



↓ いつの間にかエヴェリナの足の大きさが私と似たような大きさになってきました^^;
(右がエヴェリナの足跡。念のため^^)
e0039206_18303212.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by poziomka | 2015-02-24 18:31 | 日常 | Comments(2)
楽しみにしていたクリスマスもあっという間に終わってしまいました^^;
エヴェリナのところにもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたようで、大喜びでした。

こちらではクリスマス当日の25日と翌日26日(クリスマス第二祝日)の2日間は祝日でお店はお休み、例年クリスマスイブの24日は午後からお店がほとんど閉まってしまいます。さらに今年はカレンダー上クリスマス祝日の翌日が土日とあって、29日の月曜日までは買い物ができないことを想定して、クリスマス前の買い物はいつも以上に大変でした。

クリスマスのお料理も間に合わないのでは、と心配になった瞬間もありましたが、夫にも手伝ってもらいながら無事に終了。おいしく食べて今年も大満足のクリスマスでした^^

<今年のクリスマス料理>
↓ イブの日は肉料理を食べてはいけないことになっているので、前日の23日、お昼用に「ギリシャ風魚料理(Ryba po grecku)」というのを作りました。使ったお魚は「Miruna」。調べてみたら、タラの一種のようです。フライにした魚の上に載っているのは、ニンジン、セロリを刻んで炒めたものにトマトピューレなどで味付けしながら少し煮込んだものです。たくさん作ったので、その後も朝食や夕食に食べていました^^;
e0039206_19472387.jpg

e0039206_19484996.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その1-果物スープ
リンゴ、洋ナシ、プラム、レーズンなど様々なドライフルーツに砂糖やシナモン、グローブを入れて煮込んで作りました。当日はマカロニと一緒にいただきましたが、残りは翌日にコンポートとして食べました。
e0039206_1952664.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その2-赤バルシチ
本当は赤ビーツを使って発酵させて作りたいところでしたが、発酵させるのに間に合わず、既製品を購入。来年は自分で作ってみたいものです。中に入っているのはuszka(小さな耳)という名前の、キャベツときのこ入りの小さな餃子のようなもの。
e0039206_1956593.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その3-きのこスープ
きのこにニンジン、セロリを加えたスープです。
e0039206_1958852.jpg


↓ イブの晩餐のお料理その4-鯉のムニエルとキャベツ・きのこの煮込み
イブのメインディッシュはやっぱり鯉!骨が多いので、特にエヴェリナにあげるときに注意が必要で毎回ドキドキしてしまいますが、おいしいので大好きです^^
キャベツときのこの煮込みのほうは、ザウワークラウト(発酵キャベツ)ときのこを煮込んで仕上げにバターを入れるとイブの香りがしてきます。
e0039206_2002367.jpg


クリスマスイブには本当は12種類のものを食べなければいけないということですが、そんなに食べられず終了。

↓ 25日、26日に食べたクリスマスのケーキ。おいしいケーキ屋さんでケシのみケーキ(Makowiec)、リンゴケーキ(Jabłecznik)、チーズケーキ(Sernik)を買いました^^
e0039206_206259.jpg


↓ クリスマスの夜に食べたビゴスと白ソーセージ
キャベツと牛肉、豚肉、ソーセージ、トマトを煮込んで作るビゴスはたくさん作ったので、お正月用にも冷凍しました^^煮込めば煮込むほどおいしくなる冬の定番です。前にいくつかの雑誌でビゴスの作り方を紹介したことがあるのですが、作るたびに作り方が進化している気がします。
e0039206_2071594.jpg


あとは、26日のお昼に夫がおいしい豚肉の塊を使っておいしい煮込み料理を作ってくれたのですが、写真に撮るのを忘れてしまいました・・・。お正月にも作ってくれるということなので、そのときは忘れないようにしたいです^^;


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by poziomka | 2014-12-30 20:10 | 日常 | Comments(0)
クリスマス前、ずっと10度前後の気温が続き、冬ではなく秋のような気候だったポズナン。

クリスマス前後の天気予報もそれほど寒くならないような感じだったのですが、クリスマス第二祝日の26日に急に気温が下がり、マイナス5度ほどの気温に!
e0039206_19182890.jpg


冬らしい快晴の空だったので寒いながらも気持ちの良い1日ではありました^^
e0039206_19193948.jpg


そしてその後もずっと零下の気候が続き、一昨日(28日)はマイナス10度まで下がりました。

昨日はほんの少しでしたが雪もぱらつきました。

この数日でまた温度が上がるとの予報もありますが、やっぱりもっと寒くなって雪もたくさん降るポーランドらしい冬が戻ってきてくれるといいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by poziomka | 2014-12-30 19:22 | 日常 | Comments(0)

最近の面白写真

気がつけばもう11月も終わり!今年も残すところあとわずかとなりました。
またブログを1ヶ月以上も放置してしまったので、後で載せようと思ってデスクトップに出してあった写真を一挙公開したいと思います。

↓ 9月半ばに見たゴジラ(笑)
夕方チラの散歩に出かけたときに見たのですが、そのときはゴジラではなく、龍の子太郎のお母さんのような竜の形をしていました。でもカメラを持っていなかったので、家に帰ってから撮影しようとしたら、竜からゴジラに変身していました^^
e0039206_139540.jpg


↓ 夫のサンダル。以前同様のサンダルを買ったことがあるのですが、そのときに書かれていた文字は「KUBOTA」でした。それが、今回のは「KOBUTA」に・・・。しかも履いているうちに片方のKが消えてしまい、「KOBUTA」「OBUTA」(子豚・大豚)になってしまいました^^;
e0039206_1434579.jpg


↓ 街を散歩していて見かけた洋服店。女性服のサイズが書いてあるようなのですが、どれだけ大きいサイズなのかとびっくり!
e0039206_1445295.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
# by poziomka | 2014-11-28 01:45 | 日常 | Comments(0)