ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポーランドでは今日(11月2日)は”死者の日”(Dzień Zmarłych)です。
昨日の”諸聖人の日”(Wszystkich Świętych)と合わせて、お墓参りに行きつつ、ご先祖様や亡くなった人のことを想うという、日本のお盆のような日です。

9月20日(火)、私達の大切な家族の一員であった愛犬チラが旅立っていきました。
15歳と3か月だったので、コリーとしては随分長生きしてくれたと思います。
それでも、もっともっとたくさん一緒にいたかったと思わずにはいられません。
チラのいなくなった家の中は広すぎて、静かすぎて、寂しさでいっぱいです。

特に8歳の娘は生まれたときからずっと一緒だったので、悲しみをこらえるためか、家にあったコリーのぬいぐるみ(チラより小さいのでミニチラという名前をつけていました)と一緒に毎日寝るようになりました。お日さまが顔を出すと、「あっ、チラが笑っているね」と言って嬉しそうな顔をします。

私達が家に帰ると、チラはいつも恋しそうにクンクン鳴いて出迎えてくれていました。今は家に帰ってもしんと静まり返っています。それが余計に悲しいのですが、時折チラの声が聞こえたり、チラのにおいを感じたりすることがあります。気のせいかもしれませんが、そんなとき、「今日はチラが遊びに来てくれたんだな」と温かい気持ちになるのです。

チラがいなくなってから、毎日チラの話をしない日はありません。
この先もずっと、チラと過ごした楽しかった日々のことを忘れないでいたいと思います。

チラ、たくさんの幸せを、たくさんの喜びをありがとう。ずっとずっと大好きだよ^^

e0039206_23345485.jpg

[PR]
# by poziomka | 2016-11-02 23:36 | 日常 | Comments(2)

昨日(18日)でヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクールのセミファイナルともいえる第3ステージが終了し、なんと日本人男性バイオリニスト2人がファイナルに残りました!
昨日テレビで見ていたのですが、最後の岡本さんの演奏にはポーランド人解説者の方々もべた褒めでした。もう一人の周防さんのほうにも期待しているというようなお話もありました。これはファイナルが楽しみです^^

ファイナルの日程は以下の通りです。
10月20日(木)
Richard Lin (USA)
Ryosuke Suho (Japan)(周防亮介)
Veriko Tchumburidze (Georgia, Turkey)

10月21日(金)
Luke Hsu (USA)
Bomsori Kim (Korea)

10月22日(土)
Maria Włoszczowska (Poland)
Seiji Okamoto
(Japan)(岡本誠司)

地元ポーランドで残っているのはマリア・ヴウォシュチョフスカ(Maria Włoszczowska)さんただ一人となってしまいましたが、こちらも頑張って欲しいと思います。

第15回ヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクール(英語)

[PR]
# by poziomka | 2016-10-19 20:19 | 日常 | Comments(0)

ちょっぴり(かなり?)遅れてしまいましたが、現在、10月8日~23日の日程でヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクールが開かれています。
開催地は私の住むここポズナン。
15年前の今頃、ポズナンのアダム・ミツキェヴィチ大学に留学中、留学生仲間と一緒にこのコンクールの本選を鑑賞しに行ったのが昨日のことのように思い出されます。

昨日16日から明日18日までは第3次予選が行われていますが、日本からは2名(周防亮介さんと岡本誠司さん)が残っています。地元ポーランドからは4名、その他はロシア、ウクライナ、アメリカ、韓国など。

5年に一度行われるこのコンクール。5年前の前回は日本人の小林美樹さんが見事第2位に輝きましたが、今回はどんな結果が待っているのか楽しみです。
残念ながら会場に聞きに行く時間はないのですが、テレビ中継で楽しみたいと思います。

第15回ヴィェニャフスキ国際バイオリンコンクール(英語)

[PR]
# by poziomka | 2016-10-17 20:58 | 日常 | Comments(0)

リオオリンピック2016

8月6日、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開幕しました。

そして11日の今日、ポーランドは今大会初の金メダルを獲得しました!

日本勢は柔道、体操、水泳とメダルラッシュが続いていますが、ポーランドではこれまで初日の男子自転車ロードレースでラファウ・マイカ(Rafał Majka)選手が獲得した銅メダル一つと、ちょっぴり寂しい毎日でした。

それが、今日はボート競技でまず女子4人スカル(Maria Springwald、Joanna Leszczynska、Agnieszka Kobus、Monika Ciaciuch)で銅メダル、そして女子ダブルスカル(Magdalena Fularczyk-Kozłowska、Natalia Madaj)でとうとう金メダルを獲得したのでした!

表彰式も中継があり、ポーランド国歌が流れ、選手のうれし涙を見たら、日本人選手が勝った時と同じようにとても感動し、嬉しく思いました。

ポーランドもまだまだメダルが取れそうな種目があるので、日本同様頑張って応援したいです^^

↓ 金メダル喜びの笑顔
http://eurosport.onet.pl/wioslarstwo/rio-magdalena-fularczyk-kozlowska-i-natalia-madaj-z-lzami-odbieraly-medale/4z2qte
[PR]
# by poziomka | 2016-08-12 01:04 | スポーツ | Comments(0)

チラ15歳に

もう1か月前になってしまいますが、6月25日に我が家の愛すべきコリー犬、チラが15歳になりました!
娘が生まれたときは既に7歳で、娘が覚えていてくれるくらいまで長生きしてくれるといいなと思っていたのですが、その娘もあと10日ほどで8歳になります^^ ひとりでチラの世話ができるくらいまで成長しました。

後ろ足がすっかり弱って、アパートの階段の昇り降りがままならなくなってしまった上に、最近では家の前を数十メートル歩くだけの散歩でも、一度座って休憩しなければならなくなりました。
それでも、ご飯を催促しにくるその顔も、外出先から帰って来た私たちを、甘えた鳴き声を出しながら出迎えてくれるその姿も、昔から変わっていません。

時折、いつまで一緒にいられるのかな、とふと寂しさがよぎりますが、チラとこうして生活できる日々を大切に過ごしたいと思います。

↓ 誕生日のチラ。
e0039206_23342548.jpg

[PR]
# by poziomka | 2016-07-29 23:36 | 日常 | Comments(0)