ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

聖体節と娘の名前の日

ポーランドは暑かったり寒かったりで、30度近くまで上がったかと思うと、翌日は15度まで下がったりして、着るものに困る毎日です。

昨日(5月26日)はポーランドでは「聖体節(Boże Ciało)」というカトリックの祝日でした。
この日は毎年各教会から宗教行列が出るのですが、我が家の教区では、夕方に一つの教会からもう一つの教会へとお祈りしながら歩いていきます。今年は我が家の前の道を通るコースだったのと、天気が悪く寒かったのとで、家の窓から行列の様子を眺めてみました。

↓ 行列が歩いていきます。やはり悪天候のせいか、参加者がいつもより少なかったように思えました。
e0039206_17501554.jpg


↓ 行列が通るコースにはいくつか祭壇が設置され、そこで止まって神父さんがお祈りの言葉を述べます。
e0039206_17524180.jpg

e0039206_17545347.jpg


↓ 行列が通る道沿いに住む人たちは、窓に宗教画を貼ったり旗を飾ったりすることが多いのですが、こんな立派な飾りを見つけました。
e0039206_17561231.jpg


ところでこの聖体節は復活祭と同じく毎年日が変わる移動祝日なのですが、今年は偶然にもポーランドの母の日と重なりました。
そしてポーランドの母の日(5月26日)は娘の名前の日でもあります。
ケーキを買ってお祝いしました^^ おいしかったです。

e0039206_17582984.jpg

[PR]
by poziomka | 2016-05-27 17:58 | 日常 | Comments(0)