ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

いよいよソチオリンピックが開幕しましたね。
2月7日(金)の開会式はポーランド時間では午後5時10分過ぎから始まったので、エヴェリナと一緒に見ることができました。
ソチの現地時間だと夜8時で、エヴェリナが寝てしまう時間なので、3時間の時差があってよかったなと思いました^^

2年前のロンドンオリンピックよりもさらにいろいろと分かるようになったエヴェリナは、入場行進を見ながらポーランドと日本の国旗を探していました。そして見つけたときには大はしゃぎ!「ポルスカ(ポーランド語でポーランドのこと)!」、「ニッポン!」と叫んでいました^^

今回のオリンピック、今のところ日本は男子スノーボードハーフパイプで平野選手が銀メダル(まだ15歳の中学生ということでびっくりでした!)と平岡選手が銅メダルのダブル受賞、ノルディック複合個人で渡部選手が銀メダル(1994年のリレハンメルオリンピック以来のメダルということで、ついこの間と思っていたあの大会からもう20年もたっているのかと驚きでした)ですね。

私はつい、日本がメダルを狙えそうな種目を中心に見てしまうので、このメダル獲得の瞬間を見ることができて嬉しかったです。
これからフィギュアスケート男子のショートプログラムが始まります。羽生選手、高橋選手、町田選手の日本の3選手に期待したいです!

一方、ポーランドのほうはというと、今のところメダルが2つです。
日本より少ないですが、この2つがなんとどちらも金メダル!

9日のスキージャンプ男子ノーマルヒルでのカミル・ストフ(Kamil Stoch)選手は、以前の大会で期待がかかっていたアダム・マウィシュ選手も獲得できなかった金メダルをついに手にしました!
ポーランド人選手としては、1972年の札幌オリンピックでヴォイチェフ・フォルトゥナ選手以来の金メダルだということです。
これまではジャンプの大会の度にこのフォルトゥナ選手の金メダルジャンプが映し出されていましたが、これからはストフ選手のものに変わるかも知れません^^
ただ、今日の練習中、ストフ選手は転倒してしまい、腕を怪我してしまったようです。幸い大事には至らず、次の土曜日(15日)のラージヒルにも出られるようなのですが、どうなるか気になるところです。

もうひとつは、今日(13日)のノルディックスキー距離女子10キロクラシカルでのユスティナ・コヴァルチク(Justyna Kowalczyk)選手です。彼女は最近足の骨を折ってしまい、怪我を押しての出場だったので、メダルは無理かと思われていたのですが、見事にポーランド人の期待にこたえての金メダルということで、すごい!と思いました。

これからまだ日本、ポーランド共にどんな種目でメダル獲得の瞬間が見られるか、まだまだ楽しみにしています^^



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-02-14 01:11 | スポーツ | Comments(1)

もう新年&節分

今頃になって新年初投稿です。
いつもブログを見てくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は新年早々、夫が水疱瘡にかかってしまい、私もあごのひどい神経痛に悩まされ(帯状疱疹の疑いがありました)、娘も風邪を引いて咳がなかなか止まらず2週間も幼稚園を休んでしまったりと、一家で病気に見舞われていました。

ようやく皆回復し、昨日は節分ということで、厄払いのためにも日本風に豆まきをしました。

といっても、豆がないので、大きいインゲン豆で代用^^;

エヴェリナは喜んでまいていました。

残りのお豆は今日のお昼に食べ、お腹の中に消えました。

晩御飯には、恵方巻きの代わりに、お寿司を作ってみました。
スモークサーモンと卵焼きときゅうりのお寿司でしたが、久しぶりにおいしかったです^^

これで今年はもう大病せず、元気に過ごせたらいいなと思います。

e0039206_22294.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2014-02-05 02:23 | 日常 | Comments(0)