ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

復活祭のごちそうのお話

復活祭からあっという間に1週間が経ってしまいました。
が、今朝はまた雪がぱらつきました!この時期にまだ雪なんて・・・!!
午後になって、久々にお日様が顔を出しましたが、今度こそこのまま暖かくなっていって欲しいものです。

さて、今日は復活祭のごちそうのお話を。

復活祭前の金曜日と土曜日は例年のように肉類は一切禁止で過ごしました。
代わりに食べていたのは、お魚やチーズなど。

そして迎えた復活祭。

↓ 待ちに待った朝食の食卓には、卵料理やハム、ソーセージ、お肉のゼリー寄せなどが並びました。
e0039206_0301057.jpg


↓ 昼食ももちろんお肉料理^^ 夫が得意のプラムを使った豚肉料理を作ってくれました。
e0039206_0315481.jpg


↓ おやつには、バプカという名のスポンジケーキと、マコーヴィエツというケシの実ペーストのたっぷり入ったケシの実ケーキでした。
e0039206_0331259.jpg


↓ 復活祭にはウサギさんがプレゼントを運んできてくれるのですが、チラちゃんのところにもウサギさんのおもちゃが届きました^^
e0039206_0344676.jpg


いい子にしていたエヴェリナの元にももちろんウサギさんが来てくれていました。
エヴェリナが欲しがっていた、消防車のレゴとプーさんの絵柄のパズルです。
(最近エヴェリナはパズルにはまっているのです。)
エヴェリナが寝ている間に、部屋の隅に置いておいたのですが、朝、包みを見つけて大騒ぎ。
喜ぶ顔が見られてよかったなーと夫と二人で嬉しく思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-04-07 00:37 | 日常 | Comments(0)
昨日復活祭のお祝いをしたポーランド。
今日は「水かけ月曜日」で引き続き復活祭の祝日です。

そして今朝カーテンを開けて窓の外を見ると、一面の銀世界!
復活祭に雪なんて、エイプリルフールのジョークかと思いたくなりました。
今日は「水かけ」の代わりに「雪合戦の月曜日」になりそうです^^;

↓ 窓から見た景色
e0039206_1852236.jpg

e0039206_18524827.jpg


↓ 朝のチラちゃんの散歩に行ってみると、どこもかしこも真っ白でした。
e0039206_18532072.jpg


↓ チラちゃんも雪に埋もれています^^;
e0039206_18534952.jpg


春はどこへ行ってしまったのでしょう。
今もぱらぱらと粉雪が待っているポズナン。
早く重いブーツも重いコートも脱ぎたいですし、色とりどりの花も早く咲いてほしいものです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-04-01 19:00 | 日常 | Comments(1)