ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

KAKI

ポズナンはここ数日、マイナス10度で雪に埋もれています。
今日はマイナス7度でちょっと暖かかった、と思ってしまう自分が少し怖いです^^;

先日、いつも行く八百屋さんに買い物に行ったとき、柿を見つけたので、思わず買ってしまいました。
名前は「KAKI」で、ひとつ1.5ズウォティ(45円くらい)でした。

柿は2、3年前からポーランドでもよく見かけるようになり、エヴェリナも夫も好きなので、見つけると結構買ってしまいます。
驚きなのは、種無しなことが多いこと。今回買ったのも種無しでした。

甘くておいしかったです^^

エヴェリナもぺろりと食べてしまいました。

↓ これがポーランドで買った柿。
e0039206_211481.jpg


↓ 「KAKI」と書いてあるのが見えますか?日本語のままなのが嬉しいですね。
e0039206_2124819.jpg





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-01-24 02:13 | 日常 | Comments(5)

クリスマス前になるとポーランド中の教会や広場に登場する「ショプカ」。
キリスト誕生の様子を再現した模型です。
小さなものから等身大のものまで、さらには本物の動物や人まで登場したり、と様々な形があるのですが、ヨーロッパ最大のショプカがポズナンにあるというので行ってきました。

このショプカについては、ここ数年毎年ニュースでやっていたので、一度見に行きたいと思いつつ、行き損ねていたものです。

↓ その教会は、旧市街を少し横に外れたところにあるフランシスコ教会。
e0039206_21141629.jpg


写真を撮っても大丈夫かなと心配しながら中に入ってみると、お祈りの人よりも、ショプカ目当てで来ている人が大半で、しかもフラッシュ付きでみなさんバシャバシャ写真を撮っていました^^;
それに便乗して私も撮ってきました。

↓ 中に入るとすぐに正面に大きなショプカがあるのが目に入ります。
e0039206_21161940.jpg


↓ 正面の様子。奥行27メートル、幅14メートル、高さ16メートルもあるのだとか!さらに、置かれた人形の数はなんと200体以上!
e0039206_2127509.jpg


↓ 両脇には、世界各国の民族衣装を着た人形が3体ずつ計6体回っていました。(このショプカは「動くショプカ」としても有名なんです)
e0039206_21194515.jpg


↓ 左側の人形の中にはアジア人が混ざっていました。よく見ると、東南アジア風の帽子をかぶっている割に、空手着を着ていたりして、ちょっと怪しい感じがしましたが……。
e0039206_212237.jpg


世界各国の衣装を着た人形が回っている様子は、どことなくディズニーランドの「イッツアスモールワールド」を思い起こさせました。

クリスマスの時期にポズナンにいらっしゃる方には、このショプカ、お勧めです^^

↓ 合わせてこちらのインターネット記事もどうぞ8ポーランド語です)
Zobaczcie zdjęcia szopki z kościoła św. Franciszka Serafickiego (聖フランシスコ教会のショプカの写真をどうぞ)


W Poznaniu powstaje największa szopka bożonarodzeniowa w Europie (ポズナンにヨーロッパ最大のクリスマスショプカ登場)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-01-17 21:29 | 日常 | Comments(4)

雪の動物園

昨日は東京で初雪が降り、関東も含めて大雪だったそうですが、ポズナンも雪がたくさん降りました。
しかも気温はマイナス8度!
どんなに寒くても、どんなに雪が降り積もっても、チラの散歩には行かなければならないので、昨日は大変でした^^;

今月は諸事情があって、夫だけがグダンスクに「単身赴任」し、私とエヴェリナとチラでポズナンにいるのですが、グダンスクでも雪がたくさん降っているようです。

そんな雪の一日から一夜明けた今日は打って変わってよいお天気♪ 太陽も顔を出してくれました。
とはいっても外はマイナス5度の寒さ。今日はチラの散歩のときだけ出かければいいかなーなんて思っていたのですが、エヴェリナが「お天気がいいから動物園に行こうよー」というので、昼食後、近くの動物園に行ってみました。

園内は雪に埋もれて見事に真っ白!
この寒さで動物はみんな屋内に入ってしまい、かろうじて、ちょっと顔を出したアルパカ、キツネザル、それにヒツジにヤギを見ることができました。

それでもたくさんの雪に囲まれて、エヴェリナは大はしゃぎ。
楽しいお散歩になったようです^^


↓ 雪がたくさん積もった園内。
e0039206_22164040.jpg


↓ いつもは錦鯉が泳ぐ池も、凍った上に雪が積もってこの通り。
e0039206_22171647.jpg


↓ せっかく外に出てきたヤギさんたちも、「寒いよー」と小屋へ戻るところでした。
e0039206_2218255.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-01-15 22:20 | 日常 | Comments(2)

クリスマスのごちそう

あけましておめでとうございます。
昨年は何かと忙しくて、なかなかブログを書くことができませんでしたが、今年はまめに書けたらいいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、クリスマスを終わって、しかも新年に入って1週間も経ってしまいましたが、今回のクリスマスで作った(食べた)お料理の一部をご紹介します。
といっても、毎年変わり映えしませんが・・・。

↓ ウシュコ(キャベツときのこが入ったミニ餃子)入りの赤バルシチ。
e0039206_2210428.jpg


↓ きのこがたっぷり入ったキノコスープ。
e0039206_22104756.jpg


↓ メインはやっぱりこれ!鯉のムニエルにキャベツときのこの煮込みを添えて。
e0039206_2211329.jpg


↓ デザートは甘いケーキで。手前から、ピエルニク(同じ名前のトルンのクッキーが有名ですが、こちらはクリスマスによく食べられるケーキです)、セルニク(チーズケーキ)、マコヴィエツ(ケシの実ケーキ)です。
e0039206_22121233.jpg


この他にも、クリスマスからお正月にかけてのごちそうとして、「白身魚のギリシャ風」というトマト風味のお料理や、定番のビゴス、豚肉のプラム煮込み、果物のコンポートなどを作って、大満足の年末年始でした^^



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2013-01-07 22:24 | 日常 | Comments(2)