ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

楽しみにしていたクリスマスもあっという間に終わってしまいました。
鯉のムニエルをはじめとするたくさんのご馳走を食べて、たくさんのクリスマスソングを聴いて、教会のミサでポーランドのクリスマス聖歌を歌って、と盛りだくさんで楽しいクリスマスとなりました。

ただ、ポズナンでは雪はイブの前日の23日に降り、肝心の24日は朝からプラスの気温で暖かく、雪が溶けてしまったのでホワイトクリスマスにならず、残念でした。

今年、エヴェリナは4歳で迎えたクリスマス。
去年はサンタさんという存在をなんとなく分かり始めたころでしたが、今年はばっちり分かっていて、クリスマスが近づくにつれ毎日のように「サンタさんはいつ来るの?」「サンタさんはどうやって来るの?」などサンタさんに関する質問の嵐。
ポーランドでは、クリスマスプレゼントはツリーの下に置いておき、イブのご馳走の後に開けてみるのが習慣のようですが、エヴェリナのサンタさんの夢を壊さないために、今年はイブの夜、エヴェリナが眠りについた後、こっそりツリーの下にプレゼントを置いておくことにしました。
エヴェリナには、
「サンタさんはエヴェリナが眠っている間にツリーの下にプレゼントを置いていってくれるから、明日の朝、起きたらツリーの下を見に行ってごらん」
と言っておきました。

クリスマスの朝、エヴェリナは起きたらすぐツリーのある部屋へと飛んでいくかと思っていたら、まず私たちの寝室へ来て、「サンタさんが来たか、クリスマスツリーを見てきてもいい?」とわざわざ聞きに来るではありませんか!

そして喜んでツリーの下からたくさんのプレゼントを抱えて戻ってきたときのあの笑顔、私たちはきっと忘れないと思います(^^)


クリスマス中、旧市街と国際見本市会議場前の様子を見に行ってきました。

↓ 旧市街にはいつものようにイルミネーションの飾りつけがしてありました。エヴェリナは「雪!雪!」と大はしゃぎ。
e0039206_112319.jpg


↓ 旧市庁舎前の大きなクリスマスツリー。
e0039206_1132076.jpg


↓ 国際見本市会議場の前にも大きなクリスマスツリーがありました。
e0039206_11356100.jpg


↓ 同じく見本市会議場の前には、大きなボンプカ(クリスマス飾り)も!
e0039206_1144348.jpg


↓ 大きなボンプカの隣には、なぜか大きなカバンもありました(^^;)
e0039206_1153221.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-12-29 01:16 | 日常 | Comments(1)

新年度早々大忙し

前回の投稿からすっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけばもう冬!もう今年最後の月!
エヴェリナも4歳4ヶ月になり、時の経つのは早いなと実感する毎日です。

こちらの大学が始まるのは10月ですが、その新年度早々、大忙しでした。
それが、ブログをご無沙汰してしまった原因のひとつでもあるのですが・・・。

まず、新年度開始を目前に控えた9月末、急遽夫が大学から研究費をいただける
ことが判明。しかもその研究費は年内に使わなければならないとあって、
大急ぎで航空券を手配し、親子3人、10月下旬には日本へと旅立っていました。

今回は夫の研究や資料集めがメインだったので、日本に滞在した1ヶ月の間も
かなり忙しかったのですが、その合間に実家の両親とも楽しいひとときを
過ごすことができ、よかったです。
今回の滞在中には、エヴェリナを連れて初めてディズニーランドに
行くこともできました^^
中でもエヴェリナが気に入ったのは、「アリスのティーパーティ」だったようです。
でも、「イッツアスモールワールド」やクリスマスパレードを見たときの
あのエヴェリナの目の輝きは、私も夫もきっとずっと忘れないと思います^^

そして11月下旬にポズナンに戻ってきたら、忙しさが祟ったのか、夫と二人でダウン。
夫は風邪だったのですが、私は気管支炎と中耳炎!帰りの飛行機が着陸するとき
どうも耳がいつもより痛すぎると思ったのですが・・・。

そして帰国して1週間後にグダンスクに戻ってきて今に至るというわけです。

さらに、今私は初めての日本語授業の準備中です。
というのも、グダンスク大学で行われている年配の方向けのカルチャースクールの
一環で、私も12月12日に日本語の文字についての授業をすることになったのです。
45分という普通の大学の講義より短いとはいえ、大勢の人を前に話すのなんて
大学生で出場したポーランド語スピーチコンテスト以来とあって、今から緊張しています。
私と同じ日に授業をする夫は、「難しく考え過ぎ」といいますが、夫にとっては
慣れた仕事、私に緊張するなというほうが無理です^^;

↓ こちらがその授業の広報。
グダンスク大学カルチャーセンターで12月5日と12日に行われる授業予定

12日までの1週間ちょっと、この授業の準備でまだまだ忙しさは続きそうです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-12-04 17:16 | 日常 | Comments(4)