ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

誕生日&結婚記念日

オリンピックが終わってしまいましたね。
ポーランドは結局総メダル数10個(金2つ、銀2つ、銅6つ)に終わりました。
総メダル数10個というのは3大会連続だそうで、ポーランドでは「魔のメダル10個」などといわれてちょっとした騒ぎになっています。次回のオリンピックでは10個の壁を越えられるといいなと思います。
日本のほうは、日本最高の38個ということで、とても嬉しく思いました^^

さて、我が家では、この1週間で2つの大イベントがありました。
それは、エヴェリナの4歳の誕生日と私達の結婚10周年記念日です!

8月9日、エヴェリナは元気に4歳の誕生日を迎えました^^
もう「誕生日」という言葉も「Urodziny(ウロヂーヌィ=誕生日)」という言葉も覚えていたので、自分が主役であることもしっかり分かって、1日中ご機嫌でした。
午後にはエヴェリナの好きな動物園にも連れて行ってあげて、大はしゃぎでした。

↓ 今年のバースデーケーキ。ケーキ屋さんに注文をしていなかったので、ある中から選んだのですが、こんなに大きくて、食べるのに3日かかりました(^^;)ろうそくは自分で吹き消すことができました^^
e0039206_026553.jpg



そして8月14日はなんと私達の10回目の結婚記念日でした。
10年なんて長いようでとても短く感じ、まるで実感が沸きません。外国に暮らすことなど考えていなかった私が、もう10年もポーランドに住んでいるということも信じられないのですが・・・^^;
これからも家族3人で仲良く楽しく元気に過ごしていかれたらいいなーと思います。

↓ せっかくの10周年なので、結婚パーティーをしたレストランでお食事でも、と思っていたのですが、結婚したときとはレストランのオーナーも変わってしまっていましたし、家で作ったほうが同じ値段で豪華にゆっくりと食事ができるという結論に達し、奮発してビーフステーキを焼いてみました。とってもおいしかったです^^
エヴェリナも喜んでぱくぱく食べてくれました。
e0039206_0323072.jpg


↓ お昼のご馳走でお腹いっぱいになったのに、おやつにはしっかりりんごケーキ(Szarlotkaシャルロトカ)を食べました。
e0039206_0353665.jpg


↓ オペラ劇場前の公園では、10年前の私たちと同じように、結婚衣装で写真撮影をしているカップルを見かけました。
e0039206_0341741.jpg


↓ 10年前に結婚式を挙げた旧市庁舎裏の建物。今年は火曜日ということもあって、結婚式を挙げている人はいませんでした。オペラ劇場前で見たカップルは、この日は写真撮影だけだったのかもしれません。
e0039206_0375225.jpg


↓ 国立美術館前の自由広場には、こんな噴水ができていました。
e0039206_038524.jpg



私たちが結婚したのは2002年、日韓ワールドカップの年だったのですが、それから10年後の今年はポーランド・ウクライナ共催で欧州選手権が開催され、不思議な偶然を感じました。
この10年でポーランドは買い物も便利になり、バスやトラムもきれいになり、随分変わったように思います。
これからまた5年、10年・・・とポーランドはどんどん変わっていくことと思いますが、夫と娘と一緒にポーランド生活を楽しんでいかれたらいいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-08-17 00:43 | 日常 | Comments(4)

メダルラッシュの1日

オリンピック開幕以来、初日の銀メダル1つしかなく、ポーランド中がやきもきし始めたころ、ようやくポーランドに再びメダルがもたらされました。

しかも3つ!

そのうちの2つは金!!

開幕1週間でようやくやって来たメダルラッシュに、昨日はポーランド中が沸いたように思います。

まず、ボート女子ダブルスカルでユリア・ミハルスカ(Julia Michalska)選手・マグダレナ・フラルチク(Magdalena Flarczyk)選手が銅メダルを獲得しました。
フラルチク選手は負傷していながらの快挙でした。

夜になって、重量挙げが行われ、男子85kg級のアドリアン・ジェリンスキ(Adrian Zieliński)選手がなんと金メダルを獲得しました。
重量挙げでのポーランド勢の金メダルは40年ぶりということで、すごかったです。最後までドキドキしてしまいました。
表彰式では、たくさんのポーランド人が応援していたのが分かるくらい、会場中から一緒に国家を歌う歌声が響いていて、感動的でした^^

その後、砲丸投げ男子でトマシュ・マイェフスキ(Tomasz Majewski)選手が、前回の北京オリンピックに続いて金メダルを獲得しました。
オリンピックで2大会連続で優勝したのは史上3人目だそうです!

ところで、ポーランド人選手では、フェンシングでモントリオール以来初めてメダルなしに終わってしまったり、ウィンブルドンで準優勝したばかりで、メダルが期待されていた女子テニスのアグニェシュカ・ラドヴァンスカ(Agnieszka Radowańska)選手がまさかの初戦敗退に終わってしまったり、と残念なことが続いていたのですが、昨日はポーランドにとって本当に素晴らしい1日になったと思います。

ちなみに、ポーランドでは旗手を務めた選手はオリンピックでは勝てない、というジンクスがあるらしく、今回はそんなジンクスを振り払ってくれそうなラドヴァンスカ選手に旗手を託したそうですが、結局ジンクスを破ることはできませんでした(><)
このジンクスが破られる日は来るのでしょうか。

日本人選手の活躍も、見られる範囲で見ています。
水泳は毎晩のように見ていたので、たくさんの選手が次々に獲得していくのを嬉しく思っていました。
今日は男女ともメドレーリレーの決勝ということで、頑張って応援したいです!

また、男女とも体操の団体戦と個人戦も見ました。
男子のほうは予選がふるわなかったので、がっかりしていたところへ、団体戦銀メダル、個人戦で内村選手が金メダル、という活躍で、大喜びしていました^^

まだまだ日本、ポーランド共に頑張って欲しいと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-08-04 21:44 | ロンドン五輪2012 | Comments(0)