ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

オリンピック開幕!

いよいよオリンピックが始まりましたね!
楽しみにしていたおととい(27日)の開会式は、ポーランド時間で夜10時から始まり、聖火点灯は夜中の1時半頃になってしまいました。途中で寝ようかとも思ったのですが、入場行進など、あと少し、あと少し、と見ているうちに、結局最後まで見てしまいました。
しかも、翌朝は7時にエヴェリナが起こしに来たので、ちょっと寝不足でした(><)

日本はレスリングの吉田選手が、ポーランドはテニスのラドヴァンスカ選手がそれぞれ旗手を務め、華やかな印象でした。

ポーランドといえば、前回の北京五輪で自転車(マウンテンバイク)で銀メダルを取ったマヤ・ヴウォシュチョフスカ選手(Maja Włoszczowska)が、開幕直前の練習中に負傷し、五輪出場を断念することになったという残念なニュースが流れました。
今回もメダルが期待されていただけに、ポーランド中でがっかりしてしまったような感じでしたが、昨日の自転車(ロード)の中継中、スタジオにゲストで現れたヴウォシュチョフスカ選手はもうふっきれたのか、思ったより元気そうでした。

そんな中、昨日は女子射撃・エアライフルでポーランドに銀メダルがもたらされました。シルビア・ボガツカ選手(Sylwia Bogacka)でした!

その他には、ポーランドで前回メダルを獲得した女子フェンシングのシルビア・グルハワ(Sylwia Gruchała)選手が2回戦で日本の池端選手と当たり、負けてしまいました。
私としては、池端選手の快挙が嬉しかったのですが、隣りでがっかりしている夫を見たら、手放しでは喜べず・・・。

逆にバトミントンの混合ダブルスで日本の潮田・池田ペアがポーランドのジェバ・マテウシャクペアに負けてしまったのを見たときも複雑な気持ちがしました。

やっぱり日本とポーランドがぶつからない種目で、思い切り応援できるのがいいなと思いました^^


「ヨーロッパ中のサポーターから元気をもらった1ヶ月」 ← 編集協力もしている「地球はとっても丸い」というサイトに寄稿しました。先日終わったサッカー欧州選手権のことについて書いたので、のぞいてみてください^^




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-07-28 17:29 | ロンドン五輪2012 | Comments(0)

7月1日にサッカー欧州選手権決勝戦が行われ、スペインの優勝で幕を閉じてからもう2週間近く経ってしまいました。

が、あの後もポーランドではスポーツに関する興奮が続いていました。
というのも、テニスのウィンブルドンでは、アグニェシュカ・ラドヴァンスカ(Agnieszka Radwańska)選手が初めて準決勝に進み、しかも勝って決勝に進出したのです!決勝戦では惜しくもセリーナ・ウィリアムズ選手に負けてしまいましたが、とっても頑張ったと思います。
この活躍で、ラドヴァンスカ選手は、もうすぐ始まるロンドンオリンピックで開会式に旗手を務めることになりました。オリンピックでも同じウィンブルドンのコートで大活躍を見せて欲しいと思っています。

また、男子バレーボールでは、ワールドリーグでポーランドが優勝!こちらもオリンピックに向けてメダルの期待が高まっています。

そんなポーランドでは、最近、オリンピックでのメダル報奨金が発表されましたが、金額が前回の北京オリンピックの半分ほどに下がっていました。どうやらそれだけメダルが期待される選手が多いということのようです。

先日の欧州選手権とは違って、今度は日本も出場するオリンピック。ポーランドと日本と両方応援して、2倍楽しめそうです^^

ちなみに前回のオリンピックのときは、開会式の翌日にエヴェリナが誕生したため、ほとんど見た覚えがありません(^^;)
あれからもう4年も経ったのかと思うと不思議な気分で、しかも今度はそのエヴェリナと一緒にオリンピック観戦を楽しめるのかと思うと、今から開幕が待ち遠しいです。
エヴェリナの記憶にも残るような素晴らしいオリンピックになるといいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-07-12 04:36 | スポーツ | Comments(0)

いよいよ最終日=決勝戦

先週、ポズナンに戻ってきました。
グダンスクを出たときは風の冷たさに震えるほどでしたが、今日は30度にもなる暑さ!

グダンスクへ向かう日、駅にあんなにたくさんいたボランティアの方々も外国人サポーターも、ポズナンにはもうほとんどおらず、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

そしてそのEURO2012もいよいよ明日(7月1日)の決勝戦で最後になります。
決勝戦はウクライナのキエフで。
ポーランドでの試合は、28日にワルシャワで行われた準決勝イタリア対ドイツ戦で一足早くEUROに別れを告げました。
試合終了後ポーランドは、ヴロツワフで行われたポーランドの最終戦で使われた大きなポーランドの国旗と、参加国の全言語で「ありがとう」と書かれた横断幕をグラウンドに広げて、感謝の気持ちを表現しました。

今回、ポーランドを訪れた選手の皆さんも、サポーターの皆さんも、全てに大変満足されたと報道されていました。それを聞いて、私もとても嬉しくなりました^^

さて、明日の決勝戦はスペイン対イタリアです。
なんと、どちらもポズナンとグダンスクで行われていたCグループのチームで、その初戦(グダンスク)の再現になります。私の住む2つの都市で予選をした2チームが決勝で当たるなんて、なんとも不思議な偶然に驚いています。
グループ予選のときは、1対1の引き分けでしたが、今度は引き分けのない決勝戦。どんな結果になるかとても楽しみです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-07-01 01:08 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(0)