「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

それでもEUROは続く・・・

16日(土)、ポーランドはグループ予選最後のチェコ戦を戦いました。
勝たなければ決勝トーナメント進出がかなわないポーランド、前半攻めるものの、守りきられてしまい、0−0で迎えた後半、チェコに1点入れられてしまい、残念ながらそのまま0−1で負けてしまいました。
(がっかりしすぎて、ブログを書けずにいました(涙))

こうしてポーランドのいたグループAはチェコとギリシャが決勝トーナメント進出となりました。
1位で抜けるかと思われていたロシアが最終戦のギリシャに負けてしまい、3位に終わったのは驚きでした。

そんなわけで、欧州選手権は7月1日の決勝戦までまだまだ続くのですが、ポーランドがグループ予選敗退してしまったことで、急に静かになってしまったような感じがします。
我が家のすぐそばにできていたミニファンゾーンも、それまで毎日にぎやかだったのが、ポーランドが負けたその翌日から静かになってしまい、グダンスクで試合(スペイン対クロアチア)のあった18日に一度開いただけのようでした。

グダンスクでの試合も今夜(22日)、準々決勝のギリシャ対ドイツ戦が最後です。
別れを惜しむかのように、グダンスクは朝から冷たい雨が降っていますが、試合の時間までには晴れて欲しいなと思います。
ちなみに、ドイツにはポドルスキ、クローゼというポーランド人選手がいるので、応援したい気持ちがあるのですが、ギリシャはポーランドのいたグループから上がったチームであり、昨日もうひとつのチェコがポルトガルに負けてしまったので、ギリシャに勝ち上がってもらいたい気持ちもあり、複雑な気分です。


P.S. 先週末、アイルランド人サポーターの21歳の男性が、ビドゴシチの川に落ちて亡くなるという悲しい事故がありました。ご冥福をお祈りするとともに、他のサポーターの皆さんが、楽しい思い出を胸にそれぞれの国に無事にお帰りいただけることを願っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-22 15:52 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(0)

グダンスクに来ました。

やってきました、グダンスク。
昨日(13日)、朝6時12分ポズナン発という早朝の列車にも関わらず、列車内はポズナンからグダンスクへ移動するアイルランドサポーターでいっぱいでした。
私達の乗車した客室にもひとり、アイルランド人らしき方がいらっしゃいました。
両隣はアイルランド人の団体様(?)だったので、英語が響き渡り、どこの国の列車に乗っているのか分からなくなるほどでした(^^;)

さて、そんなグダンスクですが、今夜スペイン対アイルランド戦が行われるので、今度はスペイン人とアイルランド人にたくさんお目にかかりました。
緑のユニフォームをまとったアイルランド人を見ると、先日ポズナンで見た光景のデジャヴのような・・・。

今日はグダンスク中央駅周辺とファンゾーン(Strefa kibica)を見てきました。
写真はポズナンに戻ったらこの記事に追加する形でアップしようと思います。

ちなみに私達が住んでいるところのすぐそばにもミニファンゾーンができていて、夕方から大音量で音楽が流れています。次のポーランドの試合にはここにもたくさんの人が押し掛けそうです。

話は戻りますが、12日に行われたポーランド対ロシア戦は、文字通り手に汗握る試合でした。
前半1点リードされてしまい、ドキドキしながら迎えた後半、キャプテン・ブワシチコフスキ(Błaszczykowski)の素晴らしいシュートで同点に追いつき、引き分けで終わりました。
先日のギリシャ戦も引き分けでしたが、あのときは勝てる試合を追いつかれて引き分けになってしまったので、後味の悪い引き分けでした。
でも今回は、強敵ロシアに追いついての引き分けだったので、本当に最高の気分でした。

(サッカーの場以外で、暴動が起こってしまったのが残念でしたが・・・)

昨日(13日)の夜のニュースで知ったのですが、ブワシチコフスキ選手は11歳のときにお母さんを亡くし、おばあさんに育てられたそうです。昨日ゴールを決めたあとに天を仰いだブワシチコフスキ選手。きっと天国のお母さんに捧げるゴールだったのでしょう。

これで、勝ち点はロシア4、チェコ3、ポーランド2、ギリシャ1となり、全チームに決勝トーナメント進出の可能性を残して最終戦を迎えることになりました。

ポーランドの最終戦はチェコ。是非勝利を挙げて、すっきりした気分で決勝トーナメントに勝ち進んでもらいたいなと思います。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-15 00:15 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(1)

ポーランド応援グッズ

今日、日本は対オーストラリア戦で盛り上がったようですが、ポーランドでは今夜ワルシャワで、欧州選手権第2戦目、対ロシア戦が行われます。
ロシアはグループの中で最大の強敵ですが、頑張って勝って欲しいと思います。

今日はポーランドの応援グッズを紹介します。

↓ スポンサーのビールTyskieは、応援用の旗をセットにしたビールを売り出していました。
ちなみにパッケージにあるイラストの人物は、真ん中がポーランドの元代表選手で、ポーランド代表監督を務めたこともあるボニェク、左がポルトガルの元代表フィーゴ、右がオランダの元代表ファンバステンです。このビールのCMにも登場しているんですよ。
e0039206_2156931.jpg


↓ 中身の旗はこんな感じ。バルコニーに旗をなびかせたり、車に飾ったり、マントのように背中にかぶってスタジアムに行ったりしている人が多いですが、私たちは部屋の中に地味に(?)飾りました。
e0039206_21584027.jpg


↓ 応援しながら食べるソーセージ。
e0039206_21594125.jpg


↓ 日本でもおなじみのダノンが出しているDanioというちょっと濃い目のヨーグルトにも、期間限定でマスコットキャラクターの「Mały głód(ちっちゃい腹ペコ虫)」が応援スタイルで入っていました。
マスコットはエヴェリナにすぐ持っていかれましたが(^^;)
e0039206_2214226.jpg


↓ ショーウィンドウには欧州選手権用のディスプレイも。
e0039206_2231818.jpg


↓ 映画「マダガスカル」のポスターもポーランド応援バージョンです(^^)
e0039206_2244119.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-12 22:05 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(0)

ポズナン開催当日

珍しく連日投稿です(笑)

今日は欧州選手権、ポズナンデビューの日です(^^)

正午に角をつきあわせる、ポズナン名物の旧市庁舎のヤギが、「EURO2012」バージョンになっているとニュースでやっていたので、見に行くことにしました。

旧市街に近づくにつれ、どんどん増えていくクロアチア人にアイルランド人。
ポーランドではなく、どこか別の国に迷い込んでしまったかのようです。

そして旧市街に入ると、本当にクロアチア人とアイルランド人で埋め尽くされていました。

↓ 特に旧市庁舎前はクロアチアサポーターでいっぱい!
e0039206_0324468.jpg


↓ 旧市場広場の銅像もクロアチア国旗を握らされていました^^;
e0039206_0334274.jpg


↓ 肝心のヤギはというと、今日はクロアチア・アイルランドバージョンで、両方の国旗をかぶっていました。
ヤギが出てくると、サポーターは大盛り上がり、エヴェリナも大喜び^^
e0039206_0343654.jpg


↓ 旧市街近くでは、クロアチア国旗を彩ったこんなバイクも見ました。
e0039206_0361162.jpg


↓ 帰り道、ポズナン駅方面から続々とやってくるアイルランド人を見ました。
昨日まであちこちで見かけたアイルランド人が今日は少なく見えましたが、きっと別のところに集まっていたのだと思います。
e0039206_0372367.jpg



次にポズナンで試合が開催されるのは14日(木)。その日にはもうグダンスクにいるので、ポズナンの様子は見られないのですが、なんと、その14日にグダンスクで行われる試合というのが、アイルランド対スペイン戦!アイルランドの方々に再びお目にかかれます(^^)

今日のポズナンでの試合開始は20時45分。どんな結果になるか楽しみです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-11 00:42 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(1)

ポズナン開幕前日

ポズナンでは、明日(10日)に最初の試合が行われます。
20時45分開始のその試合は、アイルランド対クロアチア戦。
来週グダンスクに行くため、今日は駅に切符を買いに行ってきたのですが、駅にはアイルランドとクロアチアから応援に来た人々がたくさんいました。
駅前ではなんと、クロアチア大使らしき方(通りすがりにちょうど会話が少しだけ聞こえてきたので^^;)までいらしていました。

ところで、ポズナンは今回開催地になったのをきっかけに、新しい駅舎を建設していました。
それが先月末にできあがり、今日初めて入ってみました。
(今のところまだ古い駅舎も使われています。)

↓新しい駅舎の外観。右奥が古い駅舎です。
e0039206_4435438.jpg


↓新しい駅の中の様子。まるで空港のようです!
e0039206_4461858.jpg

e0039206_4463570.jpg

e0039206_4465090.jpg


↓ついこの間まであちこち掘り返され、何台ものショベルカーが走っていた道路も見違えるようでした。
e0039206_447658.jpg

e0039206_4472433.jpg


今大会でポズナンを訪れた全ての方が、満足していただけるといいなと思いました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-09 23:54 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(0)

惜しかった・・・!

昨日の開幕戦、ポーランド対ギリシャ戦は、1対1の引き分けに終わりました。

試合は18時からだったのですが、中継は16時半から始まったので、午後からもう家の周りの道には人が見当たらなくなりました。
そして、試合前の国歌斉唱では、窓を開けていたせいもあって、近所中から国歌が聞こえてきました。

試合は、前半ポーランドが、ドイツで活躍しているポーランドのエース、レヴァンドフスキの素晴らしいシュートで先制点を挙げましたが、後半開始早々追いつかれてしまい、結局引き分けに終わりました。

後半にポーランドのゴールキーパー、シュチェンスニが退場になってしまい、ウォームアップもできていなかったティトンが急遽入ったときは、追い越されるかと思いましたが、ポーランド中が緊張したであろう、そのPKをティトンは見事にセーブし、一躍ヒーローとなりました!

全体的に見ると、前半に攻めていたポーランドが勝てたのではないかと、少々残念ではありますが、次のロシア戦(12日)に是非頑張ってもらいたいなと思います。
グループの中で一番の強敵ではありますが・・・。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-09 23:42 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(1)

いよいよ明日開幕!

明日(6月8日)、いよいよ待ちに待ったサッカー欧州選手権ポーランド・ウクライナ大会が始まります。
一部道路や鉄道の整備が遅れ、間に合わないままの開幕となりますが、空港も駅も一新され、見違えるようです。

今日は開催地ポズナンの町の様子を見てきました。

偶然にも私達が住んでいる2つの町、ポズナンとグダンスクでは同じグループCの試合が行われることになっているのですが、そのグループに入っているのはスペイン、イタリア、アイルランド、クロアチアの4か国です。

今日は街中で、アイルランド人(と思われる人々)をたくさん見かけました。
というのも、サポーターらしく、国名の入ったTシャツを着ていたり、国旗カラーの帽子をかぶっていたりしたから、すぐに分かりました。

↓ こんな車も見かけました。今日アイルランドからやってきたのでしょうか。
e0039206_4424268.jpg


↓ サポーターが集まる「Fan zone (Strefa kibica)」はこんな感じです。ポズナンでは、Plac Wolności(自由広場)に造られました。開催期間中、ここにどれくらいの人が集まるのでしょう。
e0039206_443717.jpg

e0039206_4432694.jpg


明日(8日)は16時半(日本時間23時半)から開会式、その後開幕戦として18時(日本時間深夜1時)からポーランド対ギリシャ(ワルシャワ)が、それから20時45分(日本時間深夜3時45分)からロシア対チェコ(ヴロツワフ)が行われます。

ちなみに、ポズナンとグダンスクで行われる試合は10日(日)18時(日本時間深夜1時)からスペイン対イタリア(グダンスク)と20時45分(日本時間深夜3時45分)からアイルランド対クロアチア(ポズナン)です。

まずはポーランドが決勝トーナメントに進出できるよう、明日から頑張ってポーランドを応援したいと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-08 03:55 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(1)

もう夏だというのに・・・

またまたお久しぶりになってしまいました。
5月の後半はグダンスクで過ごしたのですが、せっかく夏服を持っていったというのに、毎日肌寒く、上着が手放せない毎日でした。地元の方々は半袖やノースリーブ(!)で歩いていたので、驚いたのですが・・・。
週末に浜辺でビーチバレー大会が開かれていたようでしたが、風の冷たさにちょっぴり季節はずれに感じてしまいました。

ポズナンは暑いのかもしれない、と思いながら6月1日にやって来ましたが、たいして変わらない寒さ(^^;)
今朝も10度しかありませんでした。
日本だったら衣替えの季節だというのに、今も長袖で過ごしています。

5月はチラも一緒にグダンスクに行っていたのですが、やっぱりポズナンの自分のベッドは落ち着くようです。
昨日、エヴェリナがコリーのぬいぐるみをベッドに置きっぱなしにしていたら、チラがこんな風に寝ていました↓
e0039206_1363118.jpg

チラは今月、11歳の誕生日を迎えます。最近はすっかりエヴェリナのお守りが定着してしまい、少しお疲れ気味(?)ですが、これからも元気で長生きして欲しいなと思います。

↓ グダンスクで過ごしていた5月のある週末、浜辺のすぐそばの小道をこんなものが走っていました。
e0039206_1384468.jpg

一本道を5~10分ほど走るだけで、乗車料金3ズロチ(約70円)ということで、私たちは乗らず、お客さんも見かけませんでしたが、これから夏本番になってくると、子どもたちの人気アトラクションになるんでしょうね(^^)

↓ ポズナンに戻ってきた日には、駅でこんな車両を見ました。
e0039206_1415149.jpg

今週の金曜日から、いよいよサッカー欧州選手権"EURO2012"が始まるので、こんなものもあるのかなーと思いました。

今日はニュースで、我が家のすぐそばの市場が映り、ポルトガル代表チームの専属シェフの方が買出しにいらしていて、インタビューを受けていました。
グダンスクではドイツ代表チームの公開練習を見るのに長い行列ができたという話を聞きましたし、どこのお店でもサッカー応援グッズでいっぱいです。スタジアムまで見に行くことはなくても、なんだかわくわくしますね。

6月8日の開幕戦はポーランド対ギリシャです。
是非勝って、決勝トーナメント進出に向けて勢いをつけて欲しいなと思います。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-06-05 01:48 | 日常 | Comments(1)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧