ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

優勝カップ

復活祭のことを書こうと思っているうちに、あっという間にゴールデンウィークになってしまいました。
ポーランドでは4月の終わりからもう30度近くまで上がる日があったりして、春を通り越していきなり夏になってしまったような感じです。
ここ数日気温も20度くらいに落ち着き、5月らしいさわやかなお天気になりましたが。

さて、ポーランドでは5月1日はメーデー、3日は日本と同じく憲法記念日、と祝日が続くので、その前後を合わせて1週間ほどの連休にしてしまう人も多く、この時期を「マユフカ」と呼んでいます。
私たちもマユフカを利用して、今ポズナンに「里帰り」しています。

そのポズナン滞在に合わせたかのように、ちょうど4月28日~30日、欧州サッカー選手権の優勝カップがポズナンにお目見えしました。
ポーランド・ウクライナ共催で行われる今年の欧州サッカー選手権ですが、6月8日の開幕を前に、優勝カップを各開催地にまわしているようでした。そういえば、ポズナン帰省の数日前にはグダンスクに優勝カップが来たというニュースを見たような気がします。
(ポーランドでは、ワルシャワ、ポズナン、グダンスク、ヴロツワフの4都市が開催地として選ばれています。)

せっかくの機会なので、私たちも29日に見に行ってきました。場所は町の中心にある自由広場(Plac Wolności)。

誰もが近くを通って簡単に見られるものだと思っていたら、なんと、特別の設置会場ができていて、優勝カップをひと目見ようと集まってきた人たちの行列ができていました。
e0039206_22331077.jpg


↓ 近くで見るとこんな感じです。
e0039206_22335197.jpg


長い行列と暑さに負けて、結局遠目に見ただけで帰ってきてしまいました・・・。
でも、遠目とはいえ、テレビ画面を通してでなく、直に見られただけでもよかったのかなと思います。

今年はこの優勝カップがどの国にもたらされるのか、楽しみです^^

<おまけ>
ポズナンの地下通路の壁もサッカー色に染まっていました。
e0039206_2238250.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-05-05 22:39 | サッカー欧州選手権2012 | Comments(1)