ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨晩(2月1日)、ニュースを見ていたら、21時過ぎに悲しいニュースが入ってきました。
1996年にノーベル文学賞を受賞したポーランドの詩人、ヴィスワヴァ・シンボルスカさんが亡くなったというのです。
長いこと肺がんを患っていたそうですが、最後は自宅のベッドで眠るように亡くなったとか。

シンボルスカさんといえば、私が大学3年生で卒論の資料を集めていたときにノーベル賞を受賞されたことが、強く心に残っています。
というのも、私が卒論のテーマとして選んでいたのが、ポーランドの詩についてだったのです。
私が書いたのは、ポーランドの詩全般についてだったのですが、今思えば、シンボルスカさんについての詩を研究するという絶好のチャンスを逃したように思います。

昨日の夜は、特番として、2009年に撮影されたドキュメンタリーが放送されていました。
シンボルスカさんの人柄が垣間見られて、思わず本棚に入っていたシンボルスカ詩集を取り出してしまいました。

今日は取り急ぎお知らせを。

明日以降、時間のあるときにゆっくりとシンボルスカさんのことについて書ければと思っています。

シンボルスカさんのご冥福をお祈り申し上げます。


↓ こちらでシンボルスカさん死去についてのニュースが見られます。(ポーランド語)
Wisława Szymborska nie żyje (ヴィスワヴァ・シンボルスカ死去)(ポーランド語ニュースサイトTVN24より)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-02-03 04:24 | ニュース | Comments(2)
気がつけば、ブログを更新しないまま1月が過ぎ去ってしまいました・・・。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

ポーランドは先週から大寒波で、毎日朝晩マイナス15度前後、日中でもマイナス5度くらいまでしか上がらない日が続いています。
今年は雪も少なく暖冬かと思っていただけに、突然やってきた寒波にとまどっているところです。
今週末にかけてこれからまだまだ気温が下がるようなので、ドキドキしています。
雪はなく、毎日快晴なだけに、部屋から外を眺めていると、お散歩に行かれないのが残念です。

さて、今日は1月に撮った写真をご紹介します。

1月は年始のお休みが終わった頃にグダンスクに戻り、グダンスクで過ごしました。

チラも一緒だったので、毎朝浜辺まで散歩に行くのが習慣になっていたのですが、1月中旬のある日の朝、珍しいものを見ました。

↓ それがこちら。
e0039206_4153538.jpg

雪が積もる中、寒中水泳をしている人たちを見ました!
ほんの数分のことでしたが、こういう光景はテレビでしか見たことがなかったので、なんだか感動しました^^

↓ こちらは散歩の途中で見つけた大きな雪だるま。
e0039206_4171024.jpg

ポーランドの雪だるまは日本のとは違って、3段重ねです。だから、大きいものだと迫力がありますね。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2012-02-02 04:18 | 日常 | Comments(2)