ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3歳の誕生日

早いもので、エヴェリナも8月9日で3歳の誕生日を迎えました!
お腹に入っていたのがつい昨日のことのように思い出されるのに、今は歌って踊っておしゃべりして。

今年はエヴェリナが生まれた時刻(午前10時30分)にバースデーケーキを食べてお祝いしました。

↓ 今年のケーキは果物たっぷりケーキ。
e0039206_22313234.jpg

3本立てたろうそくに向かって、頑張ってふーっと息を吹きかけていました^^

↓ 私たちからの誕生日プレゼントは機関車のおもちゃ。
e0039206_2232455.jpg

実はこれは、こちらのテレビで放送されているStacyjkowo(英語の原題はChauggington)というイギリスのアニメのもので、エヴェリナの最近のお気に入り番組のひとつなのです。
(調べてみたら、日本でも「チャギントン」というタイトルで放送されているようですね!)
最近初めてポーランドの列車に乗ったりして、乗り物に興味を持ち始めたエヴェリナにぴったりのプレゼントでした。

↓ ちなみにこのアニメのホームページ(ポーランド語版)はこちら。
Stacyjkowoのホームページ

↓ このアニメの日本語版ホームページも見つけました。
チャギントンのホームページ

お天気がよかったら、エヴェリナの生まれた病院までお散歩に行きたかったのですが、残念ながらこの日は強風。しかたなく、家の中で機関車のおもちゃで遊んだり、実家の両親から贈られた絵本を読んであげたりして過ごしました。

最近では、私が台所にいると、お皿をふいてくれたり、ニンジンやジャガイモの皮を集めて袋に入れてくれたり、いろいろお手伝いしてくれるようになったエヴェリナ。
お気に入りのおままごとセットでいろいろなごちそうを運んでくれるエヴェリナ。
キティちゃんマイクを持って、大好きな歌を披露してくれるエヴェリナ。

これからも元気ですくすく成長してくれるよう願っています。

P.S. 病院のほうへは、その3日後の12日に行ってみることができました。壁がきれいなクリーム色に塗り替えられていてびっくり。まるで新しい病院のようでした!
e0039206_22464060.jpg

写真を見るとお分かりいただけるかもしれませんが、この後夕立にあってしまい、大変でした。幸い雨宿りする場所を見つけられましたが・・・^^;


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-08-21 22:48 | 日常 | Comments(0)

スマーフのパレード!

またまたあっという間に1ヶ月経ってしまいました。
7月はほとんど気温が上がらないままで、長袖を着て過ごした日もあるほど、まったく夏らしくない月でしたが、8月に入ってようやく太陽が出て25度くらいにもなる日が出て来ました。
もう少し夏らしい日を過ごしたいものです。

さて、皆さんは「スマーフ」というアニメをご存知ですか?
私はキャラクターとしては見たことがあるな、という程度しか知りませんでしたが、ポーランドではおやすみ前の子供番組などでよく放送されている人気アニメのひとつです。(ポーランドでの名前は「スメルフィ」)夫も子供の頃、よく見ていたそうです。
インターネットで調べてみたら、ベルギーの作品なんですね。

そんなスマーフがこの夏、映画公開されるとのことで、そのキャンペーンの一環として、今日(7日)ポズナンで「スマーフ・パレード」がありました!

何日か前に「スマーフパレード」というポスターを見てから、絶対エヴェリナが喜ぶと思っていました。

場所は町の中心の自由広場(Plac Wolności)から旧市場広場(Stary Rynek)を通って「古いビール工場」(Stary Browar)という名のショッピングセンターへと行くコース。

私たちは出発時間の11時半にスタート地点の自由広場へ行ってみたのですが、既に親子連れでいっぱい。
上にはスマーフが3人浮かんでいました。
e0039206_2232546.jpg


これだけ?!と思って、ちょっぴりがっかりしていたところへ着ぐるみを乗せた車が登場。
e0039206_2238282.jpg


しかし、パレード車がこの1台だけだったので、やっぱりがっかり(^^;)
せめて風船のキャラクターと着ぐるみのキャラクターが別のものだったらよかったのに、と思ったりして。

でもこれは「大人」の考えだったようで、エヴェリナは大はしゃぎ。
集まった子供たちも大喜びで、そのままみんなパレードについて、旧市場広場のほうへと歩いていきました。
(私たちは逆方向の家のほうへと向かいました。)

「大」パレードではありませんでしたが、それなりに楽しいお散歩になりました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-08-07 22:42 | 日常 | Comments(1)