ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

特に東日本に住んでいらっしゃる皆さんは、まだまだ大変な日々が続いていることと思います。

今日から何回かに分けて、先日も少しお話しました、ポーランド語ブログのほうにいただいたポーランドの皆さんからのメッセージを訳してご紹介したいと思います。
遠くポーランドからの励ましのメッセージを受け取っていただければ幸いです。

-------------
3月11日 Ayo3さんより
今日日本で起きたことは本当に怖かったです。信じられません。今もまだショックです。ご家族の皆さんは大丈夫でしたか?ご無事であることを心よりお祈りしています。
-------------
3月12日 Rinaさんより
私たちは皆、今回のひどい大震災にショックを受けています。早く全てが終わり、またもとの日々が戻ってくるよう願っています。
-------------
3月13日 Ayo3さんより(2回目)
ご家族の皆さんがご無事で何よりです。今もまだ今回起きたことが信じられません。一度も日本へは行ったことはありませんが、いつも自分の国のように大好きでした。金曜日にニュースを見た時は、涙があふれてとまりませんでした。多くの人が命を落とし、まだ行方の分からない人が大勢いるなんて。このコメントを書きながら、また涙があふれてきました。こんなにも突然全てを失ってしまうなんて。こんな不公平なことがあっていいのでしょうか。しかも、今度は福島の原子力発電所の問題が出てきて・・・。
---------------
3月14日 Kamilさん
この心の痛みを、日本の皆さんと分かち合いたいと思います。今は悲しみでいっぱいです。
--------------
3月14日 Dudiさん
日本の皆さんに、心から哀悼の意を表したいと思います。ずっと今回の大震災に関するニュースを見ています。とても悲しく思います。
---------------
3月15日 Lonerさん
今回日本の皆さんを襲ったこの悲劇に対し、強い衝撃を受けています。今もなおつらい思いをされている日本の皆さんのことを思いやらずにはいられません。私の家族は数年前、洪水の被害を受けました。地下倉庫が浸水し、庭がめちゃめちゃになりました。だから、今日本の皆さんがどんな痛みを、どんなストレスを抱えているか、よく分かるつもりです。日本の皆さんの力のために、お祈りしたいと思います。
------------------


次回もまたメッセージを紹介します。
ポーランドの皆さんのメッセージが、少しでも被災者の方々の力になることを願って。




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-19 02:39 | 日常 | Comments(0)

日本の大地震

昨日、日本で発生した大地震には本当に驚きました。

朝、親戚のおじさんから、TVN24というニュースチャンネルで、日本で大地震があったというニュースをやっている、との電話を受けました。
驚いてテレビをつけると、地震・津波の被害を受けた信じられない映像が目に飛び込んできました。
震源は宮城県のほうだとのことでしたが、インターネットで調べると、実家の両親が住む町も震度6弱もの揺れがあったようだったので、慌てて実家に電話してみました。

でも電話は不通。

大地震の後はみんなが電話を使うので、電話線がパンクしてしまうのはよくあること、と思いながらも心配だったので、祈るような気持ちで携帯電話のメールアドレスとパソコンのメールアドレスにメールし、神戸に住む弟の携帯電話にもメールしてみました。

するとすぐに両親からメールが!

今までに体験したこともないような大きな揺れだったそうですが、無事だとの知らせに安心しました。

昨日はTVN24だけではなく、TVP(ポーランド国営放送)やPolsatなどのニュース専用チャンネルでも1日中日本の大地震のニュースばかりでした。

また、ポーランドの親戚や近所の方々からもたくさんお見舞いのお電話を頂き、さらには私が書いているポーランド語ブログの読者の方々からもお見舞いや励ましのメールやコメントを頂き、とても温かい気持ちになりました。本当に嬉しかったです。

たくさんの犠牲者が出て、余震もまだ続き、被災地の方々の気持ちは計り知れないものがありますが、どうか早く復興し、被害がこれ以上大きくならないよう祈っています。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



TVN24のサイト



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-12 19:08 | 日常 | Comments(2)

おひな祭り

前回の記事を見ると、マイナス17度、などといって凍えていましたが、もう3月も1週間が過ぎ、今朝はマイナス5度だったものの、日中の今はプラス2度くらいあります。
さらに、あさっては10度まで上がるとの予報が!
ようやく春の兆しが見えて来ました(^^)このままどんどん暖かくなってもらいたいものです。

さて、3月3日はひな祭りでしたね。
今年は偶然ポーランドの復活祭行事のひとつ、「脂の木曜日(Tłusty czwartek)」と重なったので、まさに「おいしい1日」となりました。

まずはおやつに大きなポンチュキ(ジャム入り揚げドーナツ)2つを食べました。
今年はエヴェリナにもお味見としてすこーしだけちぎってあげてみました。
虫歯にならないように、普段は甘いものはほとんど食べさせていないので、ちょっとびっくりしたような顔をしていましたが、「おいしーい♪」といいながら、ムシャムシャ食べていました。

そして晩ご飯には今年もスモークサーモンでちょっとしたお寿司を作りました。
e0039206_22293392.jpg


卵焼きも作ってみました。 ↓
e0039206_2230596.jpg


エヴェリナには、錦糸卵風の卵とスモークサーモンを少し切って、寿司飯と混ぜてちらし寿司のようなものを作ってみました。
e0039206_22314188.jpg

(写真を撮る前にエヴェリナが「わーおいしそう~」といいながら食べ始めてしまったので、エヴェリナの手が入っています^^;)


お寿司を作るときはいつも普通にポーランドに売られているお酢を使って酢飯を作っていたのですが、今回、初めて日本の穀物酢を買ってしまいました!
e0039206_0152951.jpg

(ポーランドでミツカンのお酢が買えるなんて、なんだか感動してしまいますね^^)

ところで、ご飯のほうは、なんとポーランドで購入した電気釜を使いました!

これまでは、数年前にポーランドに留学していて、義母のお友達から紹介された私と同い年の女性が、日本に帰国される際に、私たちにくださったものを使っていたのですが、おそらく寿命で壊れてしまったのです(涙)

そんなとき見つけたのが、こちらの電気釜 ↓
e0039206_23484642.jpg


Rossmann(ロスマン)というドイツ系のドラッグストアで売られているのを、クリスマス前のある日、買い物に行った際に発見。
50ズウォティ(=約1500円)というびっくりな(安すぎる?)値段で売られていたので、あまり信用せず、しかもそのときはまだお釜が壊れていなかったので、「へ~、こんなのが売っているよ~」程度で眺めていました。
しかし、そのわずか2ヶ月後に故障。近くの電器屋さんでも電気釜など見たことがありませんでしたし、今のところ日本に行く予定もないので、1500円くらいなら、失敗してもあきらめがつく、と思い、このRossmannの電気釜(Rice cookerと箱に書かれていました)を買ってしまいました。
クリスマス前に見たときは特別価格で安かったようで、4ズウォティ(=約120円)ほど高くなっていたのがちょっぴり残念(?)でしたが・・・。

この電気釜、開けてみると中身はこんな感じでした。↓
e0039206_23565322.jpg


野菜を蒸すこともできるそうで、なかなかいい買い物をしたと思いました。

そしてご飯を炊いてみてまたまたびっくり。
結構おいしくできたのです!

1500円のお釜なのに、こんなにおいしくできるなんて!

と思ってしまっているのかもしれないので、ポーランド在住の日本人の方にお勧め、と大きな声で言うことはできませんが、電気釜を買いたいと思っているポーランド人にはお手ごろ価格でお勧めしてもいいかもしれません。

少なくとも私たちは満足しています(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-07 22:36 | 日常 | Comments(2)