「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ポーランドからのメッセージ(その1)

特に東日本に住んでいらっしゃる皆さんは、まだまだ大変な日々が続いていることと思います。

今日から何回かに分けて、先日も少しお話しました、ポーランド語ブログのほうにいただいたポーランドの皆さんからのメッセージを訳してご紹介したいと思います。
遠くポーランドからの励ましのメッセージを受け取っていただければ幸いです。

-------------
3月11日 Ayo3さんより
今日日本で起きたことは本当に怖かったです。信じられません。今もまだショックです。ご家族の皆さんは大丈夫でしたか?ご無事であることを心よりお祈りしています。
-------------
3月12日 Rinaさんより
私たちは皆、今回のひどい大震災にショックを受けています。早く全てが終わり、またもとの日々が戻ってくるよう願っています。
-------------
3月13日 Ayo3さんより(2回目)
ご家族の皆さんがご無事で何よりです。今もまだ今回起きたことが信じられません。一度も日本へは行ったことはありませんが、いつも自分の国のように大好きでした。金曜日にニュースを見た時は、涙があふれてとまりませんでした。多くの人が命を落とし、まだ行方の分からない人が大勢いるなんて。このコメントを書きながら、また涙があふれてきました。こんなにも突然全てを失ってしまうなんて。こんな不公平なことがあっていいのでしょうか。しかも、今度は福島の原子力発電所の問題が出てきて・・・。
---------------
3月14日 Kamilさん
この心の痛みを、日本の皆さんと分かち合いたいと思います。今は悲しみでいっぱいです。
--------------
3月14日 Dudiさん
日本の皆さんに、心から哀悼の意を表したいと思います。ずっと今回の大震災に関するニュースを見ています。とても悲しく思います。
---------------
3月15日 Lonerさん
今回日本の皆さんを襲ったこの悲劇に対し、強い衝撃を受けています。今もなおつらい思いをされている日本の皆さんのことを思いやらずにはいられません。私の家族は数年前、洪水の被害を受けました。地下倉庫が浸水し、庭がめちゃめちゃになりました。だから、今日本の皆さんがどんな痛みを、どんなストレスを抱えているか、よく分かるつもりです。日本の皆さんの力のために、お祈りしたいと思います。
------------------


次回もまたメッセージを紹介します。
ポーランドの皆さんのメッセージが、少しでも被災者の方々の力になることを願って。




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-19 02:39 | 日常 | Comments(0)

日本の大地震

昨日、日本で発生した大地震には本当に驚きました。

朝、親戚のおじさんから、TVN24というニュースチャンネルで、日本で大地震があったというニュースをやっている、との電話を受けました。
驚いてテレビをつけると、地震・津波の被害を受けた信じられない映像が目に飛び込んできました。
震源は宮城県のほうだとのことでしたが、インターネットで調べると、実家の両親が住む町も震度6弱もの揺れがあったようだったので、慌てて実家に電話してみました。

でも電話は不通。

大地震の後はみんなが電話を使うので、電話線がパンクしてしまうのはよくあること、と思いながらも心配だったので、祈るような気持ちで携帯電話のメールアドレスとパソコンのメールアドレスにメールし、神戸に住む弟の携帯電話にもメールしてみました。

するとすぐに両親からメールが!

今までに体験したこともないような大きな揺れだったそうですが、無事だとの知らせに安心しました。

昨日はTVN24だけではなく、TVP(ポーランド国営放送)やPolsatなどのニュース専用チャンネルでも1日中日本の大地震のニュースばかりでした。

また、ポーランドの親戚や近所の方々からもたくさんお見舞いのお電話を頂き、さらには私が書いているポーランド語ブログの読者の方々からもお見舞いや励ましのメールやコメントを頂き、とても温かい気持ちになりました。本当に嬉しかったです。

たくさんの犠牲者が出て、余震もまだ続き、被災地の方々の気持ちは計り知れないものがありますが、どうか早く復興し、被害がこれ以上大きくならないよう祈っています。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



TVN24のサイト



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-12 19:08 | 日常 | Comments(2)

おひな祭り

前回の記事を見ると、マイナス17度、などといって凍えていましたが、もう3月も1週間が過ぎ、今朝はマイナス5度だったものの、日中の今はプラス2度くらいあります。
さらに、あさっては10度まで上がるとの予報が!
ようやく春の兆しが見えて来ました(^^)このままどんどん暖かくなってもらいたいものです。

さて、3月3日はひな祭りでしたね。
今年は偶然ポーランドの復活祭行事のひとつ、「脂の木曜日(Tłusty czwartek)」と重なったので、まさに「おいしい1日」となりました。

まずはおやつに大きなポンチュキ(ジャム入り揚げドーナツ)2つを食べました。
今年はエヴェリナにもお味見としてすこーしだけちぎってあげてみました。
虫歯にならないように、普段は甘いものはほとんど食べさせていないので、ちょっとびっくりしたような顔をしていましたが、「おいしーい♪」といいながら、ムシャムシャ食べていました。

そして晩ご飯には今年もスモークサーモンでちょっとしたお寿司を作りました。
e0039206_22293392.jpg


卵焼きも作ってみました。 ↓
e0039206_2230596.jpg


エヴェリナには、錦糸卵風の卵とスモークサーモンを少し切って、寿司飯と混ぜてちらし寿司のようなものを作ってみました。
e0039206_22314188.jpg

(写真を撮る前にエヴェリナが「わーおいしそう~」といいながら食べ始めてしまったので、エヴェリナの手が入っています^^;)


お寿司を作るときはいつも普通にポーランドに売られているお酢を使って酢飯を作っていたのですが、今回、初めて日本の穀物酢を買ってしまいました!
e0039206_0152951.jpg

(ポーランドでミツカンのお酢が買えるなんて、なんだか感動してしまいますね^^)

ところで、ご飯のほうは、なんとポーランドで購入した電気釜を使いました!

これまでは、数年前にポーランドに留学していて、義母のお友達から紹介された私と同い年の女性が、日本に帰国される際に、私たちにくださったものを使っていたのですが、おそらく寿命で壊れてしまったのです(涙)

そんなとき見つけたのが、こちらの電気釜 ↓
e0039206_23484642.jpg


Rossmann(ロスマン)というドイツ系のドラッグストアで売られているのを、クリスマス前のある日、買い物に行った際に発見。
50ズウォティ(=約1500円)というびっくりな(安すぎる?)値段で売られていたので、あまり信用せず、しかもそのときはまだお釜が壊れていなかったので、「へ~、こんなのが売っているよ~」程度で眺めていました。
しかし、そのわずか2ヶ月後に故障。近くの電器屋さんでも電気釜など見たことがありませんでしたし、今のところ日本に行く予定もないので、1500円くらいなら、失敗してもあきらめがつく、と思い、このRossmannの電気釜(Rice cookerと箱に書かれていました)を買ってしまいました。
クリスマス前に見たときは特別価格で安かったようで、4ズウォティ(=約120円)ほど高くなっていたのがちょっぴり残念(?)でしたが・・・。

この電気釜、開けてみると中身はこんな感じでした。↓
e0039206_23565322.jpg


野菜を蒸すこともできるそうで、なかなかいい買い物をしたと思いました。

そしてご飯を炊いてみてまたまたびっくり。
結構おいしくできたのです!

1500円のお釜なのに、こんなにおいしくできるなんて!

と思ってしまっているのかもしれないので、ポーランド在住の日本人の方にお勧め、と大きな声で言うことはできませんが、電気釜を買いたいと思っているポーランド人にはお手ごろ価格でお勧めしてもいいかもしれません。

少なくとも私たちは満足しています(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-07 22:36 | 日常 | Comments(2)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧