ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・・

年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、改めまして

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


まずはクリスマスのお話から。

思っていた通り、今回のクリスマスは、思い出深いクリスマスとなりました。
というのも、まずエヴェリナがクリスマスツリーの飾りつけに大喜び。あっという間に「ホインカ(choinka=クリスマスツリー)」という言葉を覚えてしまい、「ホインカ、ホインカ♪」と言いながら、クリスマスツリーを眺めています。

クリスマスに関連して覚えたもうひとつの言葉は「ミコワイ(Mikołaj=サンタクロース)」と「サンタさん」。こちらは覚えるのが簡単だったようで、日本語とポーランド語と同時に覚えてくれました(^^)実は、最初エヴェリナは「コワイ」と言っていたので、サンタクロースのおひげは怖いのかなーなんて思ってしまっていましたが、すぐに「ミコワイ」と言っていることが分かりました(^^;)
エヴェリナの「片言」は日本語とポーランド語の2通りの可能性があるので、「解読」するのが時々大変です(^^;)

イブのごちそうのメイン、鯉のムニエルも一緒に食べて、大満足したところへポーランドのバプチャ(義母)が「サンタさんからのプレゼント」を持ってきてくれました。

それはこちら ↓
e0039206_20182952.jpg


犬の形をした電話です!最近おもちゃの携帯電話でよく「おしゃべり」していたエヴェリナは大喜びで、バプチャに使い方を教えてもらって、早速ダイヤルを回して電話をかけ始めました。電話をかける前に「ハロー(もしもし)」、間に何かごちょごちょ話して、最後に「バイバイ」といって電話を切る、の繰り返し。
喜んでバプチャと遊ぶ姿に、私たちからのプレゼントも日本のおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)からのプレゼントも出し損ねてしまいました。というのも、最近エヴェリナは新しいプレゼントを見ると、興味がそちらのほうへ移ってしまうのです。

幸い(?)ポーランドのクリスマスはクリスマスイブ(24日)、クリスマス第一祝日(25日)、クリスマス第二祝日(26日)と3日間続くので、毎日ひとつずつプレゼントを渡すことにしました。

クリスマス第一祝日にあげたのは日本のサンタさん(私の両親)からのプレゼント。
それはこちら ↓
e0039206_20323741.jpg


本の形をしていて、開くと楽譜と鍵盤が出てきました!
e0039206_20333347.jpg


日本にはいろいろ面白いものがありますね!
思ったとおり(?)エヴェリナは電話のおもちゃのことは忘れて、このピアノで遊び始めました。曲を弾けるようになるのはまだ先になりそうですが、鍵盤をたたくのは楽しそうでした。

そして、クリスマス第二祝日にあげたのが私たちからのプレゼント。
最近のエヴェリナお気に入りのこれです ↓
e0039206_20363582.jpg


セサミストリートのエルモ人形!
ポーランドではセサミストリートをポーランド語吹き替えで放送しているので、毎日のように見せているのですが、なかでもエルモがお気に入りなんです。思ったとおり、エヴェリナはとっても喜んでくれて、一緒に寝ています(^^)

こうして終わったクリスマス。
今からもう次のクリスマスの反応が楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-01-12 20:40 | 日常 | Comments(4)