ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

早いもので、もうすぐクリスマスです。
そして、エヴェリナにとって3回目のクリスマス!
去年はまだクリスマスというものがほとんど分かっていなかったように思いますが、2歳4ヶ月で迎える今年は一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしたり、クリスマスソングを歌ったりして、いっそう楽しく過ごせるのではないかなと期待しています(^^)
クリスマスプレゼントには、エヴェリナが今大好きな「あるもの」を用意しました。
喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

ちなみに、12月6日の「ミコワイキ」というポーランドの「サンタクロースの日」には、子ども用ベビーカーをプレゼントしました。(ベビーカーに乗っているお人形は、エヴェリナのゴッドマザーからのプレゼントです。)
e0039206_20534432.jpg


道端で、こんなベビーカーを押している子どもをよく見かけ、更には、そのベビーカーを親が持って帰ってきている姿もよく見かけ、これだけは買うまい、と夫とともによく話していたのですが、最近、自分が乗っているベビーカーを押したり、子どもいすを押して歩いたりし始めたので、こんなことをさせるくらいなら、きちんとしたものを買ったほうがいいと思って、買うことにしたのでした。
エヴェリナはおおはしゃぎで、いろいろなお人形を乗せて家中を歩き回っています(^^)

ここ2~3年は、クリスマスの前後は大雪でも、ちょうどクリスマスのときだけ気温上昇プラス雨といった具合に、ホワイトクリスマスとは程遠かったのですが、今年は今のところまだ雪が積もっています!
ただ、クリスマスイブとクリスマスの天気予報がプラス1~2度で雨、となっているのが気になりますが・・・(><)
ポーランドという雪の多い国で、ホワイトクリスマスを過ごすのがこんなに大変なものだったとは!

ところで、我が家のすぐそばにある市電の車庫では、先日雪かきが行われていました。
e0039206_20443766.jpg


それでは、皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-12-22 20:57 | 日常 | Comments(6)

寒い、そして大雪!

前回の記事からあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

この1ヶ月の間に、ポーランド語・日本語共にエヴェリナの言葉がずいぶん増えました。
最近よく言う言葉は
「パダ(Pada=(雨や雪が)降る)」
「ジッモ(ジムノ=Zimno=寒い)」
です。

エヴェリナの言葉が象徴するように、ここ数日急に寒くなりました。
昨日のポズナンは朝マイナス15度、日中もマイナス12~13度までしか上がりませんでした。
しかも雪が降り続け、夜中の積雪はなんと23センチ!
今朝カーテンを開けたら、辺り一面真っ白でした。

今日は昨日より暖かいです。といってもマイナス10度ですが・・・。
今年最初の大雪記念に(?)、写真を撮りました。

↓ 公園のベンチも雪に埋もれています。
e0039206_23402282.jpg


↓ チラの散歩も一苦労!
e0039206_23411960.jpg


もう少し暖かくなったら、というか、せめてマイナス2~3度くらいになったら、エヴェリナを連れて雪遊びしたいなーと思っています。


P.S. 11月30日はアンジェイキといってクリスマス前最後のパーティーの日でした。
といっても、私たちはパーティーなどには行かず、恒例のポンチュキ(揚げドーナツ)を食べました(^^)
e0039206_23442839.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-12-02 23:44 | 日常 | Comments(8)