ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

万聖節、そして死者の日

10月の最終土曜日の夜中3時に時計が1時間戻り、冬時間になったポーランドです。
冬時間が変わるとき、いつもキャッチフレーズのように言われるのが「今夜は1時間多く寝られます」ですが、最近ずっと忙しくて朝7時には目が覚めてしまっていた私たちは、冬時間に変わった日曜日の朝6時に目が覚めてしまったことになり、2~3日軽い「時差ぼけ」に悩まされてしまいました。

さて、11月1日の万聖節、2日の死者の日、とポーランドではお墓参りの季節でした。
私たちは一足早く、10月30日の土曜日にお墓参りに行ってきました。
その墓地は森の中にあるので、お墓の上には枯れ葉がたくさん散っていてお掃除が大変でしたが、なんとかきれいにすることができました。

e0039206_23471483.jpg



そんな、「ポーランドのお盆」を前にした10月29日、ニュースを見ていたら訃報が飛び込んできました。
ポーランドで有名な作家であり、詩人であり、何より、私がポーランドの児童書に興味を持つきっかけともなった「すばらしいフェルディナンド」という児童書を書かれたルドヴィク・イェジイ・ケルンさんが亡くなられたというのです。90歳だったそうです。
長く病気を患っておられたそうで、90歳まで生きられたことはとても長生きだったと思いますが、それでも寂しく、残念でなりません。

「すばらしいフェルディナンド」というのは、東京外大在学中、ポーランド語での語劇の脚本に選んだ作品でした。代々の先輩方が、戦争などをテーマにした重い脚本を選んでいたのに対し、私たちの選んだ作品は「革命的」にも思われましたが、この本は私にとって思い出の本になりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

Zmarł Ludwik Jerzy Kern (ルドヴィク・イェジイ・ケルン氏死去)(ポーランド検索サイトOnet.plより)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-11-06 22:13 | 日常 | Comments(0)

雑誌の記事のお知らせ

またまた宣伝のようで大変恐縮ですが、お知らせです。

今発売中の音楽乃友社から出ている「ムジカノーヴァ」という雑誌の11月号に記事を書かせて頂きました!
引き続きショパン特集の一環とかで、今度はポーランドの代表的な家庭料理、ビゴスについて書きました。

「ムジカノーヴァ2010年11月号」

ポーランド料理といえば必ず登場するお料理なので、ご存知の方も多いと思いますが、もし書店などで見かけたら目を通して頂けると嬉しいです。
感想を聞かせて頂けたらもっと嬉しいです(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-11-04 20:11 | 日常 | Comments(5)