ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猛暑の後に・・・

前回の記事に書いてから、さらに1週間、暑さに耐える日々が続いたと思ったら・・・

昨日(24日)のポズナンはなんと大雨!しかも気温は20度以下!

5、6月にポーランド各地で洪水をもたらすほどの大雨が降った時も、ポズナンではほとんどたいした雨も降らなかったというのに、昨日はニュースでまずポズナンの様子を映し出すほど、ポズナンが一番ひどかったようです。
驚いたのは駅が水浸しになっていたこと。
ポズナン駅では、ホームからホームへと移動する際には階段を下りて行くのですが、そのホームから続く階段の下の通路が足首まで隠れてしまうほどに水が入り込んでいました。

幸い、我が家の前の道路は何事もなく、夕方雨が上がる頃には、道路もところどころ乾いていました。

今日も朝は15度ほどの気温で、日中の今も涼しいくらいです。
この涼しさが続いてくれる間、暑さから一休み、といった気分でいます。



ところで、最近ポズナンの旧市街・旧市場広場に突如不思議な物が建ちました。

e0039206_2363382.jpg


以前からある彫像の横にピンク色をしたものが・・・。

近くから見ても ↓
e0039206_2373154.jpg


やっぱり???といった感じです。

旧市場広場のイメージに合わないように思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-07-25 23:08 | 日常 | Comments(6)

猛暑!

暑い日が続いています・・・。
昨日はポーランド各地でなんと40度近くまで上がったのだとか!

ここポズナンもその例に漏れず、朝から30度近くまで上がる暑さ。
熱中症の危険があるため、日中は外出しない方がいいとニュースで言っていました。
今日、明日と、まだまだ気温が上がる恐れがあるそうで、大変です・・・。

日本では今日選挙のようですが、ポーランドでは先週の日曜日、大統領選挙の決選投票が行われました。
その結果、選挙前の世論調査通り、コモロフスキ下院議長・大統領代行が大統領に選ばれました。

夫の行く投票所は、前回と同じく、夫が通っていた小学校だったので、記念に写真を撮ってきました。

↓ 小学校の建物。
e0039206_1843115.jpg


↓ 小学校と同じ敷地内にある中学校の建物。夫が通っていた頃は、小学校が8年制だったため、こちらの建物も小学校の建物でしたが、小学校が6年制に、その後に3年制の中学校ができたのに伴い、敷地の半分が中学校になったとのことです。
e0039206_18453241.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-07-11 18:46 | 日常 | Comments(1)