ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

今日は日中気温が7度くらいまで上がり、お日様も照ってぽかぽか気持ちのよい1日でした。
それで、午前中エヴェリナ美咲をベビーカーに乗せてお散歩に出かけました。

暖かいとはいえ、公園の池は凍っていました!
e0039206_2213036.jpg


一部凍っていないところもありましたが、カモたちが凍った池の上を歩いている様子は、何だか微笑ましかったです。
e0039206_2223275.jpg


とてもいいお天気だったので、ベビーカーを押した親子連れがたくさんいました。

ところで、3月1日のショパンの誕生日、生誕200周年を前にして、ポーランドでは各地で先週からショパン関係のイベントが目白押しなのですが、ポズナンのオペラ劇場でも催しがあるようでした。
e0039206_225859.jpg


ショパンが好きな私としては、行ってみたい気持ちはあるのですが、エヴェリナがまだ小さいのであきらめました(涙)
3月1日にワルシャワで記念コンサートがあり、それがテレビで生中継されるようなので、それを見て生誕200周年の記念イベントに参加した気分に浸ろうと思っています。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-02-28 02:27 | 日常 | Comments(2)
またまたしばらくご無沙汰している間に、バンクーバーオリンピックが始まってしまいました。

エヴェリナ美咲はまだ1歳半だというのに、北京オリンピックに続いて(北京オリンピック開幕の翌日に生まれたので)、なんと2度目のオリンピックです(^^)
北京オリンピックのときは出産直後だっただけに、覚えているのは入院(出産)前日に見た開会式だけという私にとっても、なんだか久しぶりのオリンピックであるような気がしています。

時差の関係で、ほとんどの種目はポーランド時間の夜中になってしまうので、翌日の昼間に再放送を見ることが多くなりそうですが、いろいろ見られたらいいなと思っています。

開会式も翌日に再放送を見たのですが、最近歌や踊りが好きなエヴェリナは、テレビから流れる音楽や踊りに合わせて一緒に踊っていたので、いつもより楽しく見ることが出来ました。

ところで、早速ですが、2日目のスキージャンプノーマルヒルで、ポーランド期待のアダム・マウィシュ選手が銀メダルを獲得しました!
こちらはちょうどポーランド時間の午後6時半過ぎからだったので、晩御飯の準備を早めに終え、生中継で楽しむことができました。
マウィシュ選手は、不調な年が何年か続いたので、もうだめかと思ったこともありましたが、見事復活したようです。
日本人選手が一緒に表彰台に並ぶといいなと思っていたのですが、それがかなわず、残念でした。
来週のラージヒルに期待したいです。


<追記>
迷惑コメントを防ぐため、コメントを承認制にさせていただきました。
承認までに時間がかかる場合もありますが、必ず読ませていただきますので、これからもどんどんコメントしてくださいね。
いつもコメントをくださる皆様、初めてコメントしてくださる皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-02-15 23:44 | 日常 | Comments(0)

ギネス新記録

またまた久しぶりにブログを書いています。

あっという間に2月ですね!おかげさまでエヴェリナ美咲も9日で1歳半になります。
1歳半というと、かなり大人に近づいたという感じがします(笑)
最近のエヴェリナは、実家の両親から送ってもらった「おかあさんといっしょ」のDVDを見ながら、一緒に踊るのが上手になりました。最初はまねしているだけかと思っていたのですが、最近では、テレビをつけていなくても、私が歌っただけで踊り始めます。体で覚えてしまうなんて、子どもってすごいな~と感心する毎日です。

1月はマイナス20度にまで下がる日もあり、エヴェリナとお散歩に出られない日が続きましたが、ようやく昨日、マイナス5度で、いいお天気だったので、30分ほどお散歩してみました。
雪がまだたくさん残っているので、ベビーカーを押すのが大変でしたが、そこは夫に任せて(笑)、楽しくお散歩してきました。

さて、昨日、ギネス記録に挑戦していたポーランド人が、無事に記録を破ったとのニュースがありました。
ギネスブックというと、変わった記録が多いですが、今回の記録というのは、

「何時間ピアノを弾き続けられるか」


というもの。

といっても、トイレ休憩や仮眠など、細かな規定はあるようですが(1時間に1回5分の休憩、曲と曲の間は30秒間隔など)。
これまでの記録はハンガリー人の持つ101時間7分でした。
今回、1月27日(水)の午前10時に演奏を開始、101時間8分3秒演奏を続け、記録更新となりました。

記録を更新されたのは、グダンスクの音楽家で冒険家のロムアルド・コペルスキ(Romuald Koperski)さんです。

記録を更新して、お祝いの言葉と花束を受け取った後、お礼にまた演奏をしていました(^^;)
でも、記録に挑戦中の演奏と、終わってほっとした後の演奏の気分はだいぶ違うんだろうなと思いながら、ニュースを見ていました。
今年はショパン生誕200周年のショパンイヤー。そのショパンイヤーにふさわしい記録だったなと思います。

↓ 関連記事をリンクしておきます。(ポーランド語)

Polak pobił Rekord Guinnessa - "ja tylko grałem" (ポーランド人がギネス記録更新「私はただ弾いていただけ」(ポーランド検索サイトOnet.plより) (1)

Polak pobił Rekord Guinnessa - "ja tylko grałem" (ポーランド人がギネス記録更新「私はただ弾いていただけ」(ポーランド検索サイトOnet.plより) (2)





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-02-01 23:24 | 日常 | Comments(9)