ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポーランドは相変わらず雪の毎日です。
ちょっとやんで、積もっている雪も少なくなってきたと思うと、再び降り始め・・・、というのの繰り返し。
こんなに雪がたくさん降るのは久しぶりなので、わくわくしていますが、歩くのが大変(^^;)

ちょっと前の話になりますが、10日(日)はWielka orkiestra świątecznej pomocyという毎年恒例の募金活動が行われました。街中は雪かきされていたので、歩きやすかったですが、中心地をちょっと外れると、足がこんなに埋まってしまうほどの積雪(^^;)
e0039206_0514379.jpg


ポズナンでは、いつもの王宮(Zamekザメク)前でコンサートなどが開かれていました。
いつもはテレビ中継はTVPというポーランド国営放送だけなのに、今年は私営のTVNに有料放送のCanal Plusでも中継があり、驚きました。

そんなテレビ中継ですが、朝9時にポズナンが映るというので、見てみたら、またまたびっくり。
なんと王宮前に、この募金活動の主催者であるJerzy Owsiak(イェジイ・オフシャク)氏がいらしていました!
それを知ってか、日曜日の朝だというのに、随分たくさんの人が集まっていました。

私達は11時頃に出かけて見たのですが、もう人はほとんどいませんでした。

↓ 王宮前のステージ
e0039206_103362.jpg


↓ アダム・ミツキェヴィチ像のある広場では、救急隊員によるデモンストレーションが行われていました。
e0039206_11207.jpg


↓ ミツキェヴィチ像のある広場の裏にある公園では、気球が準備されていました。気球に乗ることができるイベントがあったのでしょうか。風にあおられて結構大変そうでした。
e0039206_123016.jpg




この募金活動については、以前こちらのブログに書いていましたので、よろしければ参考までにご覧ください。
Wielka orkiestra świątecznej pomocy 2006


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-01-12 01:26 | 日常 | Comments(6)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年のポーランドは、雪と共に始まりました。
大晦日も元旦も雪。ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、「ホワイト正月」となりました(^^)

↓ 恒例の「年越し花火」。今年も出かけずに、部屋の窓から近所の花火を眺めました。
e0039206_134558.jpg


↓ 元旦に雪の中を出かけてみました。
e0039206_1374788.jpg


↓ オペラ劇場の前の公園も真っ白でした。噴水も埋もれています。
e0039206_1392173.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-01-08 01:40 | 日常 | Comments(6)