ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

面白い名前のお店発見!

先日、エヴェリナをベビーカーに乗せて、ポズナンの町を散歩していたら、面白い名前のお店を発見しました。

それがこちらです。↓







e0039206_1771051.jpg









「サムイ・・・寒い・・・?!」

と驚いて、思わず写真を撮ってしまったわけですが。

ご覧の通り、美容院のようでした。
でも、なぜこんな名前なのかは分かりません(^^;)


そしてその翌日、先日こちらのブログにも記したヤロチンで、またも面白い名前の看板を発見しました。

それがこちら。 ↓








e0039206_179463.jpg







「フカイ・・・深い・・・?!不快・・・?!」

こちらは中国の商品が売られているお店の看板のようでした。
残念ながら(?)そこまで見に行きませんでしたが、2日続けて日本語のような名前のお店を見つけたので、面白かったです。

ポーランドでこういった面白い(日本人にとって)看板を探すのも、楽しいかもしれませんね。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-05-22 17:13 | 日常 | Comments(7)

EURO2012 開催地決定!

2012年にポーランド・ウクライナの共催が決定していた、欧州サッカー選手権の開催地が、先日正式に決定しました。
そして、候補地の中から、なんと私の住むポズナンも選ばれました!

ポズナンは、ポーランドの候補地の中でも、準備が一番進んでいるといわれていたのですが、決定直前になって、ポズナンが落選するかもしれないという情報が出回っていました。
それだけに、選ばれたというニュースは、喜ばしいものでした。

ポーランドで他に選ばれたのは、首都であるワルシャワ、そして、グダンスク、ヴロツワフです。
ウクライナからは2箇所選ばれるそうですが、今のところ首都キエフしか決まっていないようです。

ポズナンの3年後の盛り上がりを思うと、今からとても楽しみです。

P.S.
今、ポーランドではマロニエ(トチノキ)が花盛りです。
e0039206_2444881.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-05-16 02:45 | 日常 | Comments(4)

マユフカ

前回の記事で、「とても暑い」などと書いていましたが、ここ数日、15度まで上がるか上がらないか、という涼しい日が続いています。
しかも、天気もおかしく、昨日など、夕方に突然土砂降りの雨が降ったかと思えば、その後、日が照ったりしました。体調に気をつけなければと思う今日この頃です。

さて、日本ではゴールデンウィークがありましたが、ポーランドでも、5月1日のメーデー、2日の国旗の日、3日の憲法記念日、と祝日が続き、「マユフカ」と呼ばれるゴールデンウィークでした。
しかし、今年はちょうど金曜日~日曜日だったため、特に連休気分にもならず、ちょっぴり残念でした。
(ポーランドには「振り替え休日」がないんです!)

それでも、「連休気分」を味わうため(?!)、2日に、夫のおばさんの運転で、義母も一緒に、ポズナンから車で1時間半ほどのところにある、Jarocin(ヤロチン)という町に住む、親戚の家へ遊びに行ってきました。

その日は朝9時半に出発しました。

↓ 途中、きれいな菜の花畑が見えました。
e0039206_2336123.jpg


↓ ヤロチンの街中で見た教会。
e0039206_23381454.jpg


↓ ヤロチンの市場広場。この日はなにやらお祭りが催されていました。
ちょうどここを通りかかった時、エヴェリナはベビーカーの中ですやすや眠っていたので、あまりのにぎやかさに起きてしまわないか心配でしたが、疲れていたのか、全然起きませんでした!
e0039206_23404316.jpg


↓ 市場広場にあった教会。とてもきれいな教会でした。
e0039206_23424032.jpg


↓ 教会の内部。祭壇がとても豪華できれいでした。中では、シスターが聖体拝領の準備をしていました。
聖体拝領とは、日本に例えると、七五三のようなもので、カトリック教徒が8歳で行う式のことです。
この時期になると、ウェディングドレス店のショーウィンドウには、ウェディングドレスと並んで、聖体拝領の際に着る真っ白い衣装が飾られます。
e0039206_23485898.jpg


↓ ヤロチンで見たライラックの花。満開でした。
e0039206_2350466.jpg



ヤロチンは、人口2万7千人ほどの町だそうで、人口60万人ほどのポズナンと比べると、だいぶこぢんまりした町でしたが、のんびりとしたいい町でした。

ポーランドに住みながら、観光地以外で行ったところはほとんどないので、今回のようなドライブはとても楽しかったです。
またどこか観光地ではないような小さな町に行ってみたいなと思いました。


<オマケ>
車の旅がどうなるか心配されたエヴェリナですが、行きも帰りもよく寝てくれました。
e0039206_044498.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-05-08 00:03 | 日常 | Comments(4)