「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「槍騎兵の日」再び

前回の記事から、あっという間に2週間近く経ってしまいました!
本当にあっという間に日が過ぎていきます。
ポズナンは今日は朝から20度近くあり、日陰でこの気温なので、日向ではきっと30度以上あることでしょう。
短い春が終わり、暑い夏がやってくるようです。

エヴェリナも最近では前向きハイハイも上手になり、前後左右、自由自在に移動していくので、目が離せません。しかも、ハイハイのスピードがこんなに速いなんて知りませんでした。びっくりすることばかりです。

さて、4月19日(日)に、「槍騎兵の日(Dni Ułana)」が今年も行われました。

2006年、2007年の様子はこちらをご覧ください。↓
「槍騎兵の日」 (2006年4月26日のブログ記事より)
2007年「槍騎兵の日」 (2007年4月23日のブログ記事より)

この催しは17~19日に行われていたようで、1週間以上前からポスターで見て知っていたはずなのに、すっかり忘れていました。
それが、たまたまいつものように旧市街へお散歩に出かけたところ、ちょうど馬の行進に出くわしたというわけです。

↓ 旧市街にたどり着いた時、ちょうど馬の隊列も入場してきました。
e0039206_17355117.jpg


e0039206_1736224.jpg



↓ 女性も参加しています。
e0039206_1737393.jpg



↓ 馬に続いて楽隊も入場です。
e0039206_17374632.jpg



↓ 旧市街にずらりと整列。圧巻でした。
e0039206_173844100.jpg


e0039206_17391245.jpg



この日は、子ども連れの人も多く集まっていました。
来年はエヴェリナもたくさんのお馬さんを見て、喜んでくれるかな~、なんて思いながら見ていました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-04-29 17:38 | 日常 | Comments(4)

復活祭のこと

復活祭の前後でばたばたしていたら、あっという間に前回の記事から2週間も経ってしまいました!
そんな間に、エヴェリナ美咲も元気に8ヶ月を迎え、後ろ向きハイハイが得意になり、ちょっと目を離すと、笑顔でどこまでも後ろ向きに進んでいってしまいます(笑)
これから前にも進めるようになると、もっと目が離せなくなってしまうなと思っているところです。

さて、遅ればせながら復活祭関係のお話を記しておきたいと思います。

復活祭の1週間前の日曜日(4月5日)は「Złota niedziela(黄金の日曜日)」と呼ばれ、クリスマス1週間前の日曜日同様、いつもは日曜日に休みのお店も多く開いていて、にぎやかな日曜日でした。
私達はエヴェリナを連れて旧市街までお散歩に行きました。

旧市街では、なにやら催しをやっていて、子どもたちが民族衣装を着て、かわいらしく歌いながら踊っていました。
e0039206_17342313.jpg


他にも、出店がたくさんあり、食べ物や復活祭の飾りなどが売られていました。
e0039206_17353097.jpg


復活祭の前日(4月11日)は、聖土曜日。
「święconka(シフィエンツォンカ)」と呼ばれる、パンや卵、ソーセージなどを入れた手提げかごを聖水でお清めしてもらう日です。本当はエヴェリナをベビーカーに乗せて、一緒に教会へ行きたかったのですが、まだ赤ちゃんですし、途中で泣いてしまっても困るので、義母に預けて、夫と二人だけで行くことにしました。
1日の間に何回かお清めの時間があるのですが、私達は正午に行きました。
教会は人でいっぱいで、かごの種類も中身も家庭によっていろいろでした。

我が家のは、義母が用意してくれたこんなかごでした。↓
e0039206_17475481.jpg


その日の夜、エヴェリナを寝かしつけた後、再びエヴェリナのことを義母にお願いして、夫と二人で夜9時のミサに出かけました。
去年の復活祭は日本にいたので、2年ぶりの復活祭ミサです。
昼間は暖かだというのに、夜はまだ寒く、わりと厚着をしていったのに、冷えてしまいました。
ミサは長かったのですが、エヴェリナのことも心配なので、1時間半ほどいたところで、帰宅しました。
幸い、エヴェリナは起きることなく、ぐっすり眠っていてくれたのでよかったです(^^)

翌日曜日は、復活祭当日です。
義母は朝7時の復活祭ミサに出るため、朝早くから出かけていきました。
その間に私達は、復活祭の朝食の準備をしました。

そんな今年の復活祭のテーブルがこちらです。↓
e0039206_17532659.jpg


エヴェリナにとって初めての復活祭だったのですが、朝早く起きすぎて眠くなってしまったのか、義母が帰ってくる前の9時半に眠ってしまい、せっかくの復活祭の朝食を、エヴェリナ抜きで始めることになってしまいました(^^;)

幸い、まだ食べている間に起きてくれたので、一緒に記念写真を撮り、エヴェリナのために用意した「ウサギさんからのプレゼント」をあげることができました(^^)
(復活祭には、ウサギさんが子どもたちにプレゼントを運んでくれるのだそうです。)

そしてせっかくなので、お昼ご飯には、離乳食の中に卵の黄身も混ぜてみました。
卵の黄身をあげたのは初めてだったのですが、おいしそうに食べてくれたし、その後の具合も大丈夫そうだったので、よかったです。

朝食の方は、金曜日と土曜日に、お肉抜きの生活をしていたため(復活祭前の断食で)、ソーセージやハムが特においしく感じられました。

こうして、私達にとって2年ぶりの復活祭はあっという間に終わりました。
来年はエヴェリナとどんな復活祭を過ごせるのか、今から楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-04-17 18:01 | 日常 | Comments(4)

エイプリルフールに

先日の記事で、雪が降った話を書きましたが、ポーランドにもやっと本当に春が来たようで、昨日など日中は15度くらいまで上がりました!
今日も10度くらいあり、ぽかぽか暖かいです。
ようやくエヴェリナ美咲とのお散歩が楽しくなってきました♪

さて、昨日はエイプリルフールでしたね。
ポーランドではよく、ニュースや新聞などでジョークをいかにも本当のことらしく話すので、最近では、エイプリルフールにどんなジョークが飛び出すのか楽しみになってきました。
といっても、どのニュースがジョークなのかを考えるあまり、全てのニュースがジョークなのではないかと思えてしまうこともあるのですが・・・(^^;)

昨日、Youtubeで動画を見ようとしていた夫が、私を呼びました。
そこには不思議な画像が・・・!

ご覧になった方もいるかもしれませんが、私達が見たのはこんな画面でした。 ↓




e0039206_23272389.jpg






最近夫が剣道にはまっているので、Youtubeで剣道の動画を探しては見ているのですが、昨日開いてみたら、剣道家がこうもりのように天井からぶら下がっているように見えたので驚いた、と言っていました(笑)
よく見ると、文字までひっくり返っています(^^;)

ジョークの続きはまだあって、こんな説明書きもありました。↓
e0039206_23294488.jpg


「新しい動画の見方」だそうで、
1. モニターをさかさまにする。
2. 頭をさかさまにして見る。
3. オーストラリアに引っ越す。
と普通に見られるのだそうです(^^;)

1番と2番はいいとして、3番目のアドバイスに思わず笑ってしまいました。

来年はどんなジョークが聞ける(見られる)か、今から楽しみです。
ただし、完璧にだまされたくはないですが(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-04-02 23:33 | 日常 | Comments(6)


ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。


by poziomka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常
スポーツ
サッカー欧州選手権2012
ロンドン五輪2012
サッカーW杯2006
動物
ニュース
読書
テレビ・映画
ショパンコンクール
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

お気に入りブログ

最上のものは未来にこそある
桃とわんこ
ジロと花の散歩道
別冊 桃とわんこ ~旅情編~
+++ Goldfish...
ジロと花の散歩道②
poziomkaのポーラ...
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
ポーラン便り
ちぇこらどかのどこかで奮闘記
くまのポーランド生活
Poziomka家に舞い...

リンク

poziomka(友美)へのメールはこちら!
(Napisz do mnie!)

<私のHPとブログ>

友美とヤツェクの宝箱(ホームページ版)
(Szkatułka Tomomi i Jacka - nasza strona internetowa (po japońsku i po polsku))

Polska w oczach Japonki(ポーランド語版ブログ)
(mój blog po polsku(napiszę o Japonii po polsku))


<エッセイストへの道>

地球はとっても丸い』プロジェクトに参加
『日本語人であって、地球人である皆様、美味しい食べモノ、恋や愛のコト、結婚や子育てのあれこれ、美意識やライフスタイルの探求、身近な環境や時事の問題まで……
いろんな国の書き人がお届けする、地球のエッセイを読んでみませんか?』(サイトより抜粋)
時々私も執筆させて頂いています。

Magazine ALC(アルク)―世界レシピ巡り
世界のお料理を紹介するコーナーで、私もポーランド料理を紹介させて頂きました。

<その他>

とも と まーちん
私と同じ名前で、しかもポーランド人の旦那様がいらっしゃるともみさんのブログ。イギリスにお住まいです。

くまのポーランド生活
ポーランド人の旦那様がいらっしゃり、グダンスクにお住まいのくまさんのブログ。


W strone jutra bez przyszlosci
ポーランドのクラクフにお住まいのポーランド人、カスジさんのブログ。日本語を勉強されているそうで、日本語でブログを書かれています。
↓ こちらは彼のポーランド語のブログ。
約束も無い明日へ
どちらも同じ意味のタイトルですが、ポーランド語版に日本語の、日本語版にポーランド語のタイトル、というのが面白いですね。

ポーランドのむかしばなし「吸血鬼皇女」
私の大学の後輩、宮本さんの卒業論文を紹介するブログ。
私と同じようにポーランドの児童書や絵本に関心があるそうです。

最新のトラックバック

湯殿山と蔵王でスキーと温..
from 芸術的な日々
● 武道の人気は日本以上..
from 草莽崛起 ★日本の学校で教え..
麻生首相に捧げたい聖書の..
from 芸術的な日々
ドイツ、ポーランド、オー..
from 芸術的な日々
バレーボール チケット関..
from 女子バレーボール 落合真理 ..
手作りの家
from ログハウス
小腹が空いたら、、、
from ちぇこらどかのどこかで奮闘記
かわいい絵
from jvesh
asahi.com:大統..
from ニュースなトラバちゃん
世界で一番好きな花
from 桃とわんこ

ライフログ


すばらしいフェルディナンド


おきなさいフェルディナンド


文庫版 ぞうのドミニク


そばかす先生のふしぎな学校


しずくのぼうけん


クレスカ15歳 冬の終りに


金曜日うまれの子


ノエルカ


ナタリヤといらいら男


天の涯まで―ポーランド秘史 (上)


天の涯まで―ポーランド秘史 (下)


デカローグ DVD-BOX (5枚組)


英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル


ショパン:バラード.幻想曲


ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番


ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番(期間限定盤)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧