ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春なのに・・・

日本では、3月20日が春分の日で祝日ですが、ポーランドでは、3月21日を「春初日」と呼び、祝日ではありませんが、特別な日になっています。例えば、子どもたちがクラス中で学校をサボったりとか・・・(^^;)
本当に、いつもこの日には、昼間でも、街中で子どもたちをたくさん見かけるのですが、今年は土曜日だったので、特に変わったことはないだろうなと思っていました。

まさに「春初日」らしく、とてもよいお天気だったので、エヴェリナをベビーカーに乗せて、旧市街の方までお散歩に行きました。
すると、RMFラジオ(ポーランドのFM局のひとつ)の車が止まっていて、人が集まっているではありませんか!
何だろうな~と思って行ってみると、「春初日」の記念に、RMFラジオカラーである黄色のチューリップを配っていました。
私ももちろん1輪頂きました♪
e0039206_2285267.jpg



これで、もうこのまま暖かくなってくれるのかな、と思っていました。
・・・昨日までは。

なんと今日、ポズナンでは雪が降ったのです!!
しかも、粉雪などではなく、ぼたん雪になり、しかも吹雪いていました!
もうこの冬はこんな雪は見られないと思っていたので、驚いてしまいました。

今日撮った写真はこちらです。 ↓
e0039206_2323346.jpg


e0039206_233357.jpg



明日からの天気は分かりませんが、早くチューリップの似合う本当の春が来ればいいなと思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-03-25 02:36 | 日常 | Comments(2)
前回ひなまつりについて書いてから、あっという間に日が過ぎてしまって、驚いています(^^;)
ひなまつりの時に、お寿司を作ってお祝いした、と書きましたが、先日、またまた作りました!
14日に義母が6人招待して、名前の日パーティーを開いたのです。
(義母の名前の日はその前日13日でしたが、金曜日だったので、パーティーを翌日にしました。)
私達も何か特別なことをしてあげたくて、お客様に出す昼食を、カレーとお寿司と卵焼きにすることにしました。
カレーは我が家にあった日本のカレールーを使いましたが、お寿司は前回買ったお米などを使ったので、100%ポーランドで買ったもので作りました。
具は今回はスモークサーモンの他にキュウリも入れました。

それがこちらです。↓
e0039206_2585748.jpg

これと同じのを2皿作りました。

どれも皆さんに喜んで頂けたので、とても嬉しかったです。
特に卵焼きが好評で、お醤油が入っていると言ったら、意外だったようで、驚かれました。

さて、こちらはやっと春らしい陽気になってきたように思います。
でも最近雨が多かったので、これからもっといいお天気の日が増えればいいなと思っているところです。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の3月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
毎月楽しみに書かせて頂いていた、こちらのサイトですが、残念ながら今月で最終回ということになってしまいました(涙)
最終回はポーランドでの武道人気について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-03-17 03:02 | 日常 | Comments(2)

ひなまつり

今日は日中12度くらいまで上がり、ぽかぽか暖かな1日でした。
久しぶりに毛糸の帽子も手袋もなしで、エヴェリナをベビーカーに乗せて、のんびりとお散歩できました(^^)

さて、一昨日(3月3日)はひなまつりでした。
いつもは「ああ、今日はひなまつりなんだな~」と思うだけの日でしたが、今年はエヴェリナ美咲の初節句!
実家の両親が立派なお雛様を送ってくれたので、とても華やかなひなまつりを過ごすことができました。

せっかくの初節句なので、ちょっと特別なことをしてあげたくて、エヴェリナが食べられないながらも、お寿司を作ることにしました。本当はひなまつりの定番、ちらし寿司を作ってみたい気持ちもあったのですが、時間がなくて、結局スモークサーモンののり巻きを作りました。

今回、のり巻きを作るに当たって、買った物はこちらです。↓
e0039206_3262287.jpg


こちらはその裏側 ↓
e0039206_327382.jpg


ご覧の通り、特別に「寿司用」というお米を買ってみました。
そのお米の名前は「Shinode」。裏側を見ると、漢字で「日の出」と書かれているので、「Hinode」の間違いでしょうか・・・(^^;)イタリア産のようでした。

写真には撮りませんでしたが、お醤油もちゃんと買いました。

できあがったスモークサーモンのお寿司は、とてもおいしかったです(^^)
炊き上がったご飯も、日本のお米に近いような感じでした。

エヴェリナとは、おひなさまやお寿司と一緒に記念撮影をしただけでしたが、来年はもう少しおひなさまのことが分かるかな~と思うと、今から楽しみです。

エヴェリナ、来年はエヴェリナのために特別なごちそうを作ってあげるからね(^^)



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-03-06 03:33 | 日常 | Comments(8)

この冬最後の雪景色?

3月になりました。
もう春はすぐそこまできているかのように、ポズナンもここ数日はプラスの気温が続いています。
今日も3度でした。
土曜日(2月28日)は、日も照って暖かだったので、エヴェリナをベビーカーに乗せてお散歩に行きました。エヴェリナも気持ちよかったのか、途中でうとうとと眠ってしまいました(^^)
これからもっと暖かい日が増えるようになれば、お散歩に行かれる日も増えるかと思うと、嬉しいです。

さて、2月22日にたくさんの雪が降りました。
確か、この日は1日中雪が降って、辺り一面真っ白になったのですが、夜になって雨に変わり、一晩中雨が降り続け、翌朝にはすっかりびちゃびちゃに溶けてしまってがっかりしたのだったと思います。

そんな、この冬最後になるかと思われる雪景色を載せておきます。

↓ 線路にも雪がたくさん積もっていました。
e0039206_302686.jpg


↓ 線路の上にかかっている橋の上にも雪がいっぱいです。
e0039206_314419.jpg


↓ 雪の中を、路面電車が走っていきます。
e0039206_323752.jpg


↓ 公園ではそり遊びをしている子供たちがいました。
夫も子供の頃、ここでそり遊びをしたのだそうです。
エヴェリナを連れてそり遊びに来る日が楽しみです。
e0039206_34052.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-03-03 03:05 | 日常 | Comments(4)