ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

最近寒くて雪が降ったかと思えば、暖かくて1日中雨だったり、と毎日天気が変わる日が続いています。
こういう季節の変わり目は風邪を引きやすいので要注意ですね。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の2月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
ちょっと前の話になりますが、12月の終わりにポズナンで行われた、ヴィエルコポルスカ蜂起90周年記念行事について書きました。
こちらのブログでも紹介したかったのですが、「いまどき報告」の方に書くことにしたので、書けませんでした。
というわけで、遅ればせながら読んで頂ければ幸いです。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-02-27 04:12 | 日常 | Comments(0)

久々の「脂の木曜日」

今日は「脂の木曜日(Tłusty czwartek)」でした。
これから復活祭へのカウントダウンが始まります。

春を告げる復活祭のスタートなのに、今日は朝から寒く、午後雪が降り出しました。
午前中は天気がよかったので、昼食後エヴェリナをベビーカーに乗せてお散歩に出たのですが、途中で雪が降り始めたので、急いで帰ってこなければならず、大変なお散歩となってしまいました(涙)

さて、「脂の木曜日」のお楽しみといえば、ポーランドのおいしいドーナツ「ポンチュキ」を食べることです(^^)
去年は日本にいて、「脂の木曜日」にポンチュキを食べることができなかったので、今年は夫と二人で3つずつ食べてしまいました(^^)

ポンチュキは大きいので、3つも食べてしまって、お腹がはちきれそうです(笑)
でも、2年ぶりの「脂の木曜日」は、「おいしい木曜日」となりました。

e0039206_4473398.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-02-20 04:47 | 日常 | Comments(8)

日本ツアー

すっかりご無沙汰してしまいました!
エヴェリナ美咲が大きくなるにつれ、昼間起きている時間が長くなり、しかも、「遊んで~!」とでも言うように、手を差し出したり、叫び声をあげたりするようになってきました。
お昼寝してくれても、その時間には家事をしたり、ちょっと一休みしたりして、ブログを書こうかなと思うと、泣き出したりして・・・。
そんな感じで、ブログを書く時間がありませんでした。

そんなエヴェリナも昨日(9日)で生後6ヶ月になりました。
出産の時のことが、昨日のことのように思い出されるのに、あれからもう半年も経ったんだ、と思うと、不思議な気がします。
寝返りを簡単に打てるようになったり、離乳食をパクパクたくさん食べてくれるようになったり、と日々成長を見せてくれるエヴェリナ。これからも元気いっぱい育って欲しいと思っています。

さて、そんなエヴェリナをベビーカーに乗せてお散歩中、面白いものを見つけました。
それがこちらです。↓
e0039206_4555478.jpg


旅行会社企画の日本ツアーの広告です。

大体2週間で7450ズロチ(1ズロチ=約30円)+1100ユーロだそうで、東京、富士山、仙台、松島、京都、天橋立、広島、宮島、大阪を見て回るようです。
2週間弱で、これだけの場所を見て回るのはすごいなと思いましたが、日本で企画されているヨーロッパツアーなども短期間で多くの都市を回るので、同じようなものですね。

それにしても、以前は日本へ旅行したくても高すぎて行かれない、というポーランド人が多かったのですが、最近ではこのようなツアーに参加して日本へ旅行する人も増えてきたようです。
ポーランド人の生活も段々豊かになっているのかもしれません。
とはいえ、経済危機はここポーランドでも同じなので、今日本へ行こうとするポーランド人がいるかどうかは疑問ですが・・・。

半年前、私の両親がポーランドへ来た時に1ズロチ=50円もしたのが、今はそのほぼ半分の1ズロチ=30円ほどになってしまったのですから、ポーランド人にとっては、日本へ旅行するのが2倍に高くなったのと同じことになっています。
でも、日本人にとっては、ポーランドへ旅行しやすくなっていますね。

これからどうなるか分かりませんが、とにかく経済が安定することを願うばかりです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-02-11 05:07 | 日常 | Comments(10)