ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ポズナンは最近0度前後の暖かい日が続いています。
雪景色も、18日(土)に見たのが最後です。↓
e0039206_1272350.jpg


最近、街を歩いていたら、お店のショーウィンドウで日本のものを発見しました。
それがこちらです。↓
e0039206_128358.jpg


ショパンのウォッカの隣りに並べられていたのは、なんと日本酒「月桂冠」!

このお店はわりと小さなお店だったので、日本酒を飲むポーランド人が増えたのかと思うと、驚いたと同時に、なんだかちょっぴり嬉しくなりました。
私はあまりお酒は飲みませんが(特に、妊娠してからはまったく飲んでいないので、お酒の味も忘れてしまいましたが(^^;))、日本のものが遠くポーランドで好まれていると思うと嬉しいですね。

また何か日本のものを見つけられたらいいなと思いました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-01-24 01:32 | 日常 | Comments(4)

ポズナンはここ数日比較的暖かです。
といっても、今までのマイナス15度などに比べて・・・ということなので、気温は0度しかありませんが。

エヴェリナ美咲は先日無事に生後5ヶ月となりました。
離乳食も、今日からニンジン・ジャガイモの2種類が混ざったベビーフードをあげ始めました。
生後5ヶ月になった途端に、それまでおとなしく食べていたニンジンだけのベビーフードを、大泣きして嫌がるようになっていたので、心配でしたが、今日はなんと、自分から口をあけて、スプーンの方へと口を持っていって食べていました!
ニンジンだけのはもう口に合わなかったようで、2種類のはおいしいと感じたのかもしれません。
日々着実に成長していっているんだな、と感じた瞬間でした。
明日も喜んで食べてくれるといいなと思っています。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の1月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
クリスマスの時期に教会で見られる、キリスト誕生の様子を模した馬小屋の模型について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-01-16 04:21 | 日常 | Comments(0)

新年になりました。

もう2009年ですね。新年最初のブログがだいぶ遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

最近ポズナンはとても寒く、今朝はマイナス15度しかありませんでした!
こんな寒さ久しぶりなので、外出の際はかなりの厚着をしていますが、顔だけはどうにもならないので、頬がぴりぴりと痛いです(><)

今年の年越しは、エヴェリナ美咲にとって初めての年越しでしたが、当然のことながら、いつものように夜7時過ぎには寝かしつけたので、夫と義母と迎える、これまでとあまり変わらない年越しでした。
2年ぶりに見る、年越し花火は楽しくて(といっても、窓から眺めていただけですが)、随分長いこと見ていました。
エヴェリナは、花火のにぎやかさも全く気にせず、ぐっすりと眠っていました(笑)

さて、1月4日は私の33回目の誕生日でした。去年の誕生日は、お腹の中に小さな小さなエヴェリナがいたんだな〜と思うと、今、6キロにまで大きくなったエヴェリナにも誕生日を祝ってもらえることを嬉しく思いました。
同時に、私の両親が私が生まれるのをどんなにか心待ちにして、それからどんなに大切に育ててくれたかを思うと、感謝せずにはいられませんでした。これからも誕生日が来るたびに、両親のことを思い出すことでしょう。

そんな誕生日の夕方、暗くなった5時過ぎに、エヴェリナを義母に見ていてもらって、夫と二人で街のイルミネーションを見に出かけました。

↓ 先月ポズナンで開催された国際会議COP14のシンボルがまだありました。
e0039206_0592643.jpg


↓ 聖マルチン通りのイルミネーション。
e0039206_10635.jpg


↓ 旧市街にある旧市庁舎前もきれいに飾られていました。
e0039206_104066.jpg


↓ 旧市街自体もとてもきれいでした。
e0039206_111967.jpg


また1年、よい年になるといいなと思いながら、家路に着きました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2009-01-08 01:02 | 日常 | Comments(4)