ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しかったクリスマス

楽しみにしていたエヴェリナ美咲初めてのクリスマスも終わってしまいました。
思っていた通り、一番たくさんのプレゼントをもらったのはエヴェリナでした(^^)
お父さんからシロクマのぬいぐるみ、お母さんからトナカイのぬいぐるみ、お父さんとお母さん両方から、かわいい天使の絵柄のボンプカ(丸いクリスマス飾り)、ポーランドのおばあちゃんからお人形、日本のおじいちゃんとおばあちゃんからヒツジのぬいぐるみオルゴールをもらいました。

こんなにたくさんのプレゼントをもらって大満足のクリスマスだったかといえば、生後4ヶ月半のエヴェリナにとっては大変な晩だったようで・・・。
というのも、最近のエヴェリナは、夕方になるとぐずりだすので、あやすのが大変なのですが、クリスマスイブの晩餐もちょうど夕方5時頃から。機嫌の悪い時間帯と重なってしまいました(><)
ベビーラックに乗せたり、抱っこしたりしながら、何とかおいしくご馳走を頂きました。

大変な思いをして食べた今年のイブのメニューは・・・

↓ かわいい形をしたイタリア製のマカロニ。スープに入れて食べました。
e0039206_3193346.jpg


↓ スープその1; きのこスープ。スープ皿に盛る前の状態です。
e0039206_32024100.jpg


↓ スープその2; バルシチ。かわいいマカロニが見えますか?
e0039206_3221229.jpg


↓ イブの晩餐のメイン、鯉のムニエルとサワーキャベツときのこを煮たもの。キャベツときのこを煮るときは、普通はラードを使うのですが、イブには肉類を食べることが禁じられているため、特別にバターを使います。
e0039206_3243012.jpg


本来ならば、全部で12種類のお料理を食べなければならないのですが、とても食べきれないので、今年は簡単に済ませてしまいました(^^;)
いつもはバルシチには「ウシュコ」と呼ばれるミニピエロギ(ミニ餃子)を入れるのですが、これでいつもお腹がいっぱいになってしまうため、今年はマカロニにしてしまいました。

これでもう何も食べられないと思ったはずなのに、食後エヴェリナを寝かせた後に、ケーキを食べました。クリスマスにはなぜかたくさん食べられてしまうので不思議ですね(^^)後で体重計に乗るのが怖いですが・・・。

こうしてクリスマスは終わり、明日はもう大晦日です。

今年の漢字は「変」だったそうですが、私達一家にとってもまさに大きな変化のあった年でした。一番の変化はエヴェリナ美咲の誕生でしたが、これは一番の喜びでもありました。
来年はどんなことが待っているのか分かりませんが、今年以上に素敵な年になるといいなと思っています。

皆さんにもとっても素晴らしい年になりますように。

今年1年、私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-12-31 03:20 | 日常 | Comments(8)

初めての・・・

もうすぐクリスマスですね。
ホワイトクリスマスを楽しみにしているのですが、最近少し暖かいようで、雪ではなく、雨が降っています・・・。

ところで、日本では、大晦日を目安に大掃除を始めますが、ポーランドではクリスマスを前に大掃除をするので、今大忙しです。
私はいまだにこの「クリスマスを前に大掃除」というのに慣れず、どうしても「まだ大掃除には少し早いかな~」と思ってしまい、出遅れてしまいます(^^;)
でもあさってはもうクリスマスイブ。
大掃除もラストスパートをかけなければなりません。

さてこの2日間で「初めて」の出来事が2つありました。

1つ目は昨日のこと。
ついに離乳食を始めることになりました!

先週の金曜日(19日)にエヴェリナ美咲の予防接種に行ってきたのですが、その時に先生からもう離乳食を少しずつ始めるよう言われたのです。

病院などでもらった育児パンフレットなどにはどれも生後6ヶ月までは母乳だけで、と書かれていたので、のんきに構えていましたが、生後4ヶ月ちょっとの今からもう始めることになり、何だかドキドキしてしまいました。

離乳食といっても、まずは果汁、そしてニンジンをすりつぶしたベビーフードから始めるということで、早速買いに行きました。

↓ 買ったのはこれです。
e0039206_511485.jpg


そして昨日(21日)、初めての果汁(リンゴ)を1さじあげてみました。
少し嫌な顔をして、3分の1くらい出してしまいましたが、何とか飲ませることができました。

明日からは、ベビーフードもあげてみようと思っています。

2つ目は今日(22日)のことです。

4ヶ月になる少し前から、横になることが多くて、寝返りするのももうすぐかな、と思っていましたが、あと少しがなかなかできずにいました。

そして今日、うつぶせに寝かせていた時、いつものようにうんうんうなりながら、一生懸命頭を持ち上げていたと思ったら、段々体が横にねじれてきて、コロンと転がったのです!
嬉しくて思わず拍手してしまいました(^^)

結局今日は4回寝返りを見せてくれました。
今度は、仰向けからうつぶせに寝返りを打てるようになるのを見るのが楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-12-23 05:52 | 日常 | Comments(4)

ポーランドの冬のお話

先日こちらでご紹介した、ポズナンで開催されていた国際会議も、無事に先週の金曜日(12日)で幕を閉じました。
開催中、会場になっていた国際見本市会場の辺りを通ってみたことがありましたが、警官がたくさん歩いていたこと以外は、特に変わった印象はありませんでした。
ポーランドで開催されていたわりには、あまりニュースで報道されなかったなと思います。
日本ではいろいろと報道されていたようですね。
私の住むポズナンが、日本で映し出されたというのは嬉しいことです(^^)

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の12月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
「寒い冬の必需品」について書きました。
先日、こちらのブログで、ちらっとポーランドの冬の寒さやブーツについてコメントを頂いたことにヒントを得て書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-12-17 05:10 | 日常 | Comments(5)

クリスマスの準備

今日(12月9日)、エヴェリナ美咲は無事に生後4ヶ月になりました!
これまで何事もなく、無事に育ってくれて、嬉しく思います。
これからもすくすく成長していって欲しいなと思っています。

さて、もう12月。ポズナンでもクリスマスの準備が始まっています。

旧市街では、6日(土)~21日(日)の日程で、クリスマス市が開かれています。
私達は、7日にちょこっと見てきましたが、少し雨がぱらついていたせいか、日曜日の割には人が少なかったです。
今度いい天気の日に、エヴェリナ美咲を連れて行ってくるつもりです。

↓ 11月28日に出かけたら、大通りでイルミネーションの準備をしている様子が見られました。
e0039206_326454.jpg


↓ 大学講堂の前にある、アダム・ミツキェヴィチ広場では、クリスマスツリーが売られていました。我が家のクリスマスツリーは、作り物なので、買う必要はありませんが、毎年クリスマスツリーが売られ始めると、クリスマス気分になります(^^)
e0039206_54031100.jpg


今年は娘と一緒の初めてのクリスマス。
どんなクリスマスになるのか、今から楽しみです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-12-10 05:43 | 日常 | Comments(4)

ポズナンで国際会議

今日(12月1日)からポズナンで、国際会議が開催されています。

それは、

気候変動枠組条約第14回締約国会議(COP14)等

です。

場所は、いつも私達がドッグショーに行ったり、農業見本市に行ったりする、おなじみの国際見本市会議場で、そこに各国から大臣など重要な方々がいらっしゃるというので、わけもなくドキドキしています(笑)

今日は、ポーランドのトゥスク首相がいらしているようです。

昨日町を歩いてみたら、あちこちに旗が飾られていました。明らかに会議のためにポズナンを訪れているような外国人もたくさん見かけました。
e0039206_2012560.jpg


会議は12日まで続くので、街の雰囲気もいつもとは変わるのかなと思っていますが、どうでしょうか・・・?

会議に関するHPはこちら ↓
Conference COP14

農林水産省/気候変動枠組条約第14回締約国会議(COP14)等の開催について


ちなみに、この会議の開催のため、12月の最初の2週間、夫の勤務している国立アダム・ミツキェヴィチ大学は休講となっています。
そして4週目はクリスマス休暇になるため、夫の所属する民俗学科では、別途補講をすれば3週目もお休みにしていいことになったそうで、夫はもちろん(?)補講することを選びました(^^)
というわけで、思いがけず夫は12月丸々1ヶ月お休みです!

エヴェリナ美咲はもうすぐ4ヶ月になり、そうなると少しずつ人見知りも始まってきて、お父さんの顔を見ても泣くことがある、と聞いたので、そんな時期にちょうど夫がずっと家にいるのはいいなと思いました。夫の顔を見て泣くことにはならなそうですから(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-12-01 20:22 | 日常 | Comments(0)