ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

農場見本市のお話

ポズナンはとても寒くなりました。
朝晩は0~2度くらいまで冷え込み、日中でも5度くらいまでしか上がりません(><)

今日は久々に冬用のブーツを履いてみました。
去年の冬は暖かい千葉で過ごしたので、もちろんこんなブーツは必要ありませんでした。
そして2年ぶりに冬用のがっちりしたブーツを履いたので、歩きづらく、そんなに遠出したわけでもないのに、足がとても疲れてしまいました・・・。
こんなことで、今年の冬を乗り切れるのか不安です(^^;)

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の11月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
「農場見本市」について書きました。
本文中には書かれていませんが、ちょうど両親のポズナン滞在中に開催されていたので、一緒に行くことができました。いつも夫と二人で見に行っていたものを、両親にも見せてあげられてよかったです(^^)

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-11-21 23:44 | 日常 | Comments(4)

2年ぶりに・・・

おととい(11日)は、ポーランドの独立記念日、そしてポズナンでは恒例の「聖マルチンの名前の日」でした。

ポズナンでこの日にあるものといえば・・・

1. ポズナンのメインストリート、聖マルチン通りのパレード

2. 「聖マルチンのロガレ(Rogale marcińskie)」という菓子パン
(2年前の記事をご覧ください。
聖マルチンのパレードの後は・・・

です。

去年のこの日は日本にいたので、特にロガレのほうが恋しくてたまりませんでした。
「聖マルチンのロガレ」は1年に1度、しかもポズナンでしか食べられませんから。

パレードのほうは、今年はまだまだちっちゃなエヴェリナ美咲がいるので、行くのをあきらめていましたが、お天気がよかったので、ベビーカーに乗せて、散歩がてら行ってみることにしました。

パレードはいつもはお昼前だったと思うのですが、今年は午後2時からでした。
出かけるのが少し遅れたので、通りについてみると人でごった返していて、大きなベビーカーを押してはなかなか前に進めません(><)

でも、人ごみの向こうに、かろうじてメインの聖マルチンさんの頭と、ちょっとだけ顔を見ることができました。
e0039206_21444940.jpg


↓ 聖マルチンさんの頭(が見えるように撮ったつもりが、あまり見えていませんが・・・)とエヴェリナ美咲(結構にぎやかだったのに、ずっと寝ていましたが・・・)
e0039206_2150980.jpg


それにしても、毎年こんなに人がいたことはなかったと思うのですが、今年は本当にすごい人出でした。以前にもまして、ポズナンの一大イベントになったようです。
音楽もかなりにぎやかでした。日本でも有名な「森へ行きましょう」も流れていました。

家に帰ってからは、お楽しみのロガレを食べました。
久しぶりでしたが、やっぱりおいしかったです(^^)
e0039206_21514884.jpg



エヴェリナ美咲も、来年は一緒に少しくらいロガレを食べられるといいなと思いました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-11-13 21:52 | 日常 | Comments(2)

ニッポン発見!

先日スーパーへ行った時のこと。

何と、「ニッポン」を発見してしまいました!

それがこちら ↓













e0039206_218322.jpg















面白かったので、ブログのネタとして(?)、早速買ってみました。

これは、お菓子だったのですが、何が「ニッポン」かというと・・・

米菓子がチョコレートでコーティングされていたものだったので、きっと「米=日本」という連想だったのでしょう(^^;)

食べてみると、おいしかったので、それ以来夫とはまってしまい、そのスーパーに行くたびに買っています(笑)

よく見ると、ポーランドのお菓子ではなく、ドイツの会社のお菓子のようでした。

ドイツにお住まいの皆さん、このお菓子をご存知でしたか?



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-11-05 02:22 | 日常 | Comments(6)

ハロウィン?!

昨日(10月31日)はハロウィンでしたね。

といっても、ポーランドでは一部のお店などでちょっとした飾り付けをしているくらいで、ほとんど浸透していない行事です。

昨日の夕方、訪問者があったので、いつものようにまずのぞき窓から見て、確認しました。
すると、子どもの顔が見えました。
時々子どもがお金をもらうために、あちこちの家を訪問することがあるので、またそれかと思い、無視することにしました。

すると、もう一度ベルが鳴りました。

それで、義母が出てみました。
やはり、何か欲しいといわれたようで、義母が断ってドアを閉めました。

その直後、夫ものぞき窓から見てみると、あることに気がつきました。

そうです。子どもたちは仮装をしていたんです!

こんなことは初めてだったので、すっかり忘れていましたが、ハロウィンの仮装でした。
男の子と女の子の兄妹で、男の子はスターウォーズの主人公の格好を、女の子はミュータント・タートルズの格好をしていました。

夫は慌てて、ちょうどあったキャンディーをいくつか持ってきて、私がドアを開けて二人にあげました。

子どもたちは突然のことでびっくりしたのか、ぽかんとしていましたが、キャンディーはしっかりと袋に入れていました(笑)

あとから考えると、ドアを開けたのが、赤ちゃんを抱えたアジア人だったので、驚いたのかもしれません(^^;)

ポーランドでは、ハロウィンよりも、今日明日の「諸成人の日」、「死者の日」がとても大切な祝日で、皆そろってお墓参りに行くので、文化的にそぐわないなと思ったのですが、もしかすると、少しずつ浸透していっているのかもしれませんね。

来年は心の準備をしておいたほうがよさそうです。

ちなみに、義母は「ハロウィン」という行事自体を知りませんでした(^^:)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-11-02 04:44 | 日常 | Comments(4)