ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬時間

ポーランドでは、昨日(10月26日(日))から冬時間に変わりました。
去年は日本滞在中で、「夏時間→冬時間」の変更も「冬時間→夏時間」の変更もなかったので、1年ぶりの時間変更です。

ニュースの終わりにアナウンサーが
「冬時間に変わりますので、明日の朝は1時間ゆっくり寝られますね」
と言ったのも、久々だったので、新鮮に聞こえました。

時間は、時計を1時間戻すことになるので、例えば、午前8時が午前7時に変わったのです。

いつもなら、1時間得した!と喜べる日なのですが、今年はダメでした。

というのも、「腹時計」で生活している(?)エヴェリナ美咲にとっては、前の日と何も変わらない日なので、冬時間より1時間早く起きることになるのです。
それで、冬時間初日の昨日は、私とエヴェリナだけが随分早起きした形となりました(^^;)

その代わり(?)、夜は1時間早く眠くなってしまうことになっているようで、いつもは夜7時~8時の授乳を最後に眠ってしまうのが、今は夜6時~7時には眠ってしまいます。

エヴェリナの「腹時計」が冬時間になるのはいつの日なのか、興味のあるところです(^^)


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-10-28 03:05 | 日常 | Comments(0)

出産のお話

ここ数日暖かい日が続いていたので、毎日のようにエヴェリナをベビーカーに乗せて、お散歩に出かけていましたが、今日はあいにくの雨です。

エヴェリナはもう生後2ヶ月になり、よく笑うようになってきました!目もはっきり見えるようになったようで、きょろきょろ珍しそうにいろいろなものを見ています。
抱っこしている時に、見つめられると嬉しくなりますね(*^o^*)

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の10月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
「ポーランドでの出産」について書きました。
以前作った「赤ちゃんブログ」の方にも書こうと思っていた内容ですが、こちらの記事の方が先になってしまいました(^^;)

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-10-14 20:37 | 日常 | Comments(4)

洗礼式

久しぶりにブログを書きます。

エヴェリナが昼間起きている時間が長くなり、パソコンに向かう時間が少なくなった、というのもあるのですが、実はこの2週間一大イベントがあったのです。

両親がポーランドまで来てくれました!

両親の海外旅行は2回目で、1回目は私達の結婚式の時でした。
それで、前回は、結婚式の準備などで慌しく、私の住むポーランドを両親にあまり見せてあげられず、しかも、ポーランド語もまだまだ未熟だったことから、双方の家族の間の通訳もうまくできませんでした。

そんなことから、両親には是非もう一度ポーランドに来てもらいたいなとずっと思っていました。

そして6年経った今年、エヴェリナが生まれたのをきっかけに、再びポーランドを訪れてくれることになったのです。
私や夫はもちろん、義母もとても喜んでくれました。

今回はゆっくりといろいろ案内することができましたし、両親だけでワルシャワ、クラクフ、ヴィエリチカも訪れ、とても有意義に過ごしてもらえてよかったです。

そんな両親の滞在中、とても重要なイベントがありました。
それが、エヴェリナの洗礼式です。

ポーランドで暮らしていくなら、やはりカトリックとして育てた方がいいと思ったからです。

洗礼は普通、赤ちゃんがもう少し大きくなってからするようなのですが、せっかくなので、両親の滞在中に洗礼式を行うことにしました。

国、文化、宗教の違いをよく分かってくださっている神父さんに出会うことができ、いつも行っているところとは違う教会で、9月27日、無事に洗礼式を執り行うことができました。

洗礼式には、親戚、友人など10人ほどの人が集まってくれました。

11時から教会での洗礼式、その後12時頃からレストランで食事、そして2時頃家に帰ってケーキとコーヒーで2次会。
エヴェリナ、という生後7週間のちっちゃな主役を囲んで、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

↓ ゴッドマザーである夫の義姉に抱かれたエヴェリナ。赤ちゃんを抱くのは、カトリック教徒でなければならないのだそうで、私は残念ながら洗礼式中に抱っこすることはできませんでした。

e0039206_18512592.jpg



↓ 式が終わって、私の腕に抱かれるエヴェリナ。来ている白い毛糸のおくるみは、私が赤ちゃんの時に着ていたものだそうです。両親が今回、日本から持ってきてくれました。

e0039206_18525620.jpg



この日を境に、エヴェリナはカトリックになった、というのが何だか不思議な感覚ですが、私が育った神道・仏教の文化も教えながら育てられたらいいなと思っています。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-10-08 19:05 | 日常 | Comments(8)