ポーランドでのちょっとした出来事や読書のことなどを綴っていきます。

by poziomka

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポズナンの記念碑&大学

前回の記事から、あっという間に10日も過ぎ去ってしまいました(^^;)
相変わらず、授乳→オムツ替え→睡眠の繰り返しですが、そんな生活にもだいぶ慣れてきました。エヴェリンカは元気にすくすく育ってくれています(^^)

ただ、ここ数日急に寒くなり、朝は5度しかありません。
いつもは11月に初めて入れる暖房を、なんと昨日から入れ始めました!
エヴェリンカが風邪を引かないように、というのもあるのですが・・・。
今年はとても寒い冬が待っている、との予報もあるので、今から気が重いです。というのも、昨年の冬を暖かい千葉で過ごしたので。ポーランド人の夫でさえ、憂鬱になっています(^^;)何とか乗り切れるといいなと思います。

毎月お伝えしております、「各国いまどき報告」の8、9月分が更新されているようなので、ブログの代わりによろしければご覧ください。
「ポズナンの記念碑」、「ポズナンの大学」について書きました。

↓ こちらからお入りください。
World Bazaar 21 「各国いまどき報告」 ― ポーランド(もちろん!)

感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-09-17 17:29 | 日常 | Comments(9)

助産師さん

久しぶりにブログを書きます。

私も夫もエヴェリナも元気です!
授乳、オムツ替え、少し休憩、の繰り返しで、ブログを書く暇もなかなか見つけられないのですが・・・。
エヴェリナは、昨日で生後4週間になりました(^^)
だいぶ重くなって、抱っこが大変になってきました。といっても、2,740gで生まれ、退院時に2,480gに減ったので、増えたといってもまだ3,430gなのですが(^^;)

ポーランドでは、保険の適用内で、退院後、生後6週間まで助産師さんが訪問し、いろいろアドバイスをしてくれます。

我が家に派遣されてきた助産師さんは、私達夫婦と同年代の娘さんがいらっしゃる女性の方で、とても気さくで明るい方でした。
しかも、母娘そろって、日本が大好きだとのこと!!偶然にも日本人である私のところへ派遣されたことを、助産師さんのほうでも嬉しく思ってくださっていたようです。

助産師さんには、授乳の仕方やオムツの替え方、お風呂の入れ方など、実にたくさんのことを教えていただきました。
病院では、聞かないと教えてもらえなかったうえに、出産の2日後に退院させられてしまったので、私はほとんど何も覚えられないまま家に帰ってきていました。
不安でいっぱいだったので、丁寧にいろいろ教えていただけて、本当によかったです。

昨日はそんな助産師さん母娘を自宅にご招待し、日本の写真をたくさんお見せしたり、日本のお話をしたりしました。喜んでもらえて、楽しい時間を過ごすことができました。

↓ 最近のエヴェリナの写真です。
e0039206_19233399.jpg





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2008-09-07 19:38 | 日常 | Comments(14)